SSブログ

ミスター・ノーバディ(MR. NOBODY) 2009 [ま行の映画]

ミスター・ノーバディ.jpg これは評判の良さを知ってしまったので!?

どうしても外すわけには参りませんでしたっ 本当に見て良かったなー と思います。
こんな素敵なものが有ったんだー という歓び♪ (微笑)

製作国 フランス/ドイツ/ベルギー/カナダ

-----------------------------------------------------------------------------
 「トト・ザ・ヒーロー」「八日目」で世界を魅了した奇才ジャコ・ヴァン・ドルマル監督が、
13年の沈黙を破り撮り上げたSFヒューマン・ファンタジー。
医学の発達で不老不死の世界となった近未来を舞台に、
もはや唯一にして最後の“死を迎える人”となった世界最高齢の老人が、
自らの過去を振り返り、彼が選んだ、あるいは選んだかもしれない3人の女性と
辿る幾通りもの人生を美しい映像とともに壮大なスケールで描き出していく。
                                                      (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

まずはストーリーよりも、主演の俳優さんが気に入りました。
若き日のジム・キャリーを彷彿させる?(と思うのはワタシだけかも知れませぬが。(苦笑) )
このドングリ眼!?

ミスター・ノーバディ1.jpg

ジム・キャリーに似てる と思うだけで、好感度UP ↑

しかし、この  ジャレッド・レトーに代わる前の、子役さんというのかな?

トビー・レグボ(15歳)
トマ・バーン(9歳)
ノア・デ・コスタンツォ(5歳)

一人の人を演じているのですから、どこかしら似ているのは当然なのですけれども(笑)
どの年代においても、人を惹き付けるような、そこはかとない魅力が備わっているようでした。
(画像が無くてとても残念! ・・・片目は、上のポスターでご覧頂けるとおりです)

ミスター・ノーバディ2.jpg

両親の離婚、そして、この ↑ 三人の人物との関わり・・・

一見、時系列がめちゃめちゃじゃん? と思うのですが、それも最初の内だけ!(微笑)

ニモ・ノーバディ が、118歳の頭に去来する “出来事” を
無許可で病室に侵入してきた若い記者に向かって語って聞かせる 
・・・という事実に、いつしか納得・・・!?

そして、ニモに感情移入し、一喜一憂している自分に気付く! たぶん!?

編集の妙 と言ったらよいのでしょうか?
感情が心地よく揺さぶられ、それを楽しんでいる自分が居ました。
混乱はするけれど、あ? そういうこと? と、いつか合点がいく・・・ というように?

これはヘタな説明よりも、是非体験して頂きたいな と思う類の映画ですね。

最後は、
あ~ そうか! やっぱり そこに落ち着いてくれたか! ・・・と。(微笑)
カタルシスを得る とはこのことか!? と、思うような素敵なラストが待っていました。

人生には限りがあるから、尊くて愛しい♪ というような事を殊勝にも思ってしまうま。 ^q^

女優さんたちも多彩で魅力的でした♪ ということを付け加えておきたいと思います。


ジャレッド・レトー(ニモ)
サラ・ポーリー(エリース)
ダイアン・クルーガー(アンナ)
リン・ダン・ファン(ジーン)
リス・エヴァンス(ニモの父親)
ナターシャ・リトル(ニモの母親)
トビー・レグボ(15歳のニモ)
ジュノー・テンプル(15歳のアンナ)
クレア・ストーン(15歳のエリース)
トマ・バーン(9歳のニモ)
オードリー・ジャコミニ(15歳のジーン)
ローラ・ブリュマーニュ(9歳のアンナ)
アラン・コーデュナー(フェルダイム医師)
ダニエル・メイズ(若いジャーナリスト)
マイケル・ライリー(ハリー)
ハロルド・マニング(テレビの司会)
エミリー・ティルソン(イヴ)
ロリーヌ・スキーアン(ジョイス)
アンダース・モリス(ノア)
パスカル・デュケンヌ(ヘンリー)
ノア・デ・コスタンツォ(5歳のニモ)
キアラ・カゼッリ(クララ)


監督・脚本 ジャコ・ヴァン・ドルマル

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2011-07-05 00:35) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2011-07-05 01:56) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-05 23:58) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-05 23:59) 

Labyrinth

綾小路曽根斗麿 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:00) 

Labyrinth

Mark さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:00) 

Labyrinth

kawasemi さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:01) 

Labyrinth

よーじっく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:02) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:03) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:03) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
tomuyamu9n さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:04) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-06 00:05) 

トラックバック 0