SSブログ

酔いがさめたら、うちに帰ろう。 2010 【画像追加しました8/16】 [や行の映画]

酔いがさめたら、うちに帰ろう。.jpg  鑑賞から、なんと半年? どころじゃないですねぇ(苦笑)

「毎日かあさん」 と見比べてから! なんて思っていまして・・・
結局 見られずに・・・?
   
と言うか、評判がいまいちのようだったので?(爆) 見なくても良いか・・・ なんて。(笑) 
そうしましたら、こちらにも手が付かなくなっちゃって・・・! あ~ 不覚!

長く放っておいたので、このままボツでもいいか? なんて思っていたのですけれども・・・

最近 NHK で 浅野忠信のルーツを探る 的な番組を見てしまったせいか?
(しかも「マイティ・ソー」を観ていたので興味津々!)
折角の熱演を残さない手はないな と、ちょっと記憶を辿って頑張ってみました。(笑)



----------------------------------------------------------------------------
漫画家・西原理恵子の元夫で2007年に腎臓癌で亡くなった戦場カメラマン、
鴨志田穣による同名の自伝的小説を浅野忠信主演、永作博美共演で映画化。
アルコール依存症に苦しみ、入退院を繰り返しながらも家族の愛情に支えられ、
懸命に依存症を克服していく姿を描く。
監督は「サード」「わたしのグランパ」の東陽一。    (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

西原理恵子の漫画は、これまで、たぶんあまり熱心に見たことはなかったような・・・?(爆)
彼女自身はTVでチラッとお見かけして、しっかりしたものをお持ちの方だな と感じていましたが。

その “元” 夫が主人公。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。1.jpg

その日も飲んで、暴れて、挙げ句の果てに倒れて病院に搬送されるが・・・
呼び出された “元” 妻は、嫌な顔も見せず、慣れた様子で? “元”夫を励ますのだった。

戦場カメラマンとはいえ、今やアルコール依存症で身体がボロボロ!
抗酒剤で断酒に努めるも、ひょんなことから元の木阿弥に?!

“元” 妻は、そんな “元”夫を、半ば強引に? 精神病院へと送り届ける。
ここでアルコール依存症を克服して欲しい! との切なる願いがあった。

“元” 夫としては、不本意ながらの入院だったが、最初に入れられたところは精神科の病棟。
女性が多く?不思議な雰囲気が漂う場所だった。

まんざらでもない と思っていたところ?
アルコール病棟のベッドがようやく空いて、いよいよ本格的に治療が始まった。

さて・・・?


出演者の顔ぶれが渋くて豪華!(笑)

特に病院内の出来事は、興味も手伝ってか?(汗)見応え有りましたね。

あくの強い人ばかり?の集団となると、馴染むのも大変かと思われるのですが
“元”夫の 塚原安行(浅野忠信) は、気さくな人柄で自然に溶け込んでいく。

ベテラン医師のさりげない応対もリアリティがありましたね。

そして、時には、
“家族” の見舞いもあり、久々に水入らずで食卓を囲んだり・・・!?
(ここはとても良いシーンで、心が和みました!(微笑))

それまで、回想の場面の暴力や暴挙で、荒んだ姿に迫力あり! だった 浅野忠信が
見事に子煩悩な父親の顔になるのですね。

子役さんが、また可愛いのです~!
「おとしゃん」 という アノ声は、いつまでも耳に残って、くすぐったい感じです。(笑)

そして、何よりも、“元”妻 園田由紀役の 永作博美の好演ですね! 

時には他人事のような台詞回しで、深い愛情がそれとなく表出する・・・!?
戸籍上は他人となっても、絆はより強く! というところでしょうか。

彼女のさらりとした演技は素敵でした。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。2.jpg

塚原安行(浅野忠信) はその後、アルコール依存症を克服し、 
文字通り 「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」  ・・・となるのですが。

お話は、家族四人、浜辺を海へ向かって歩いていく ところで幕となります。
明るくて、とても良いシーンで、後味がすこぶる宜しいです。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。3.jpg


実際は、“うち” へ帰ってから 約半年後に亡くなったそうですけれども

「さいごに ちゃんと 帰ってきました いい男でした」

という  西原理恵子の言葉にすべてが集約されているようですね。


浅野忠信(塚原安行)
永作博美(園田由紀)
市川実日子(湊麻美)
利重剛(三笠クリニック院長)
藤岡洋介(園田宏)
森くれあ(園田かおる)
高田聖子(衣田医師(精神科医))
柊瑠美(猪瀬看護師(アルコール病棟))
甲本雅裕(山田医師(内科医))
渡辺真起子(美人(精神科 患者))
堀部圭亮(若い男(精神科 患者))
西尾まり(石山看護師(精神科))
大久保鷹(松本(アルコール病棟 患者))
滝藤賢一(大川(アルコール病棟 患者))
志賀廣太郎(伊藤(アルコール病棟 患者))
北見敏之(坂井(アルコール病棟 患者))
螢雪次朗(吉田(アルコール病棟 患者))
光石研(鬼頭(アルコール病棟 患者))
香山美子(塚原弘子)
西原理恵子


原作  鴨志田穣(かもしだゆたか) 『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』(スターツ出版刊)

劇中イラスト 西原理恵子

主題歌 忌野清志郎  『誇り高く生きよう』


監督・脚本 東陽一


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2011-08-15 13:57) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
nice!を、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-08-15 13:58) 

Labyrinth

千里眼 さん (^_^)ノ
nice!を、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-08-15 13:58) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!を、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-08-15 13:59) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:40) 

Labyrinth

北のほたる さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:41) 

Labyrinth

今井愛魚 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:42) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:42) 

Labyrinth

mwainfo さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:43) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 00:43) 

Labyrinth

そら さん (^_^)ノ
nice!を、こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 23:04) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
nice!こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-08-16 23:30) 

トラックバック 0