SSブログ

ブリューゲルの動く絵(THE MILL & THE CROSS) 2011 [は行の映画]

ブリューゲルの動く絵.jpg タイトルの “動く絵” に惹かれての鑑賞でございます。

摩訶不思議 寓話の世界に迷い込む



----------------------------------------------------------------------------
『バベルの塔』『雪の中の狩人』など寓話や農民の風俗を主題にした作品で知られる
16世紀フランドル絵画の巨匠ピーテル・ブリューゲルの代表作の一つ
『十字架を担うキリスト』を題材に、その絵画空間を映画の中に完全再現し、
名画に秘められた謎を解き明かしていく異色のアート・ムービー。
出演はルトガー・ハウアー、シャーロット・ランプリング、マイケル・ヨーク。
監督は「バスキア」の原案などで知られるレフ・マイェフスキ。

16世紀のフランドル地方。農村の一日が始まる。
画家のブリューゲルは、友人であり収集家のヨンゲリンクから、
異端者を迫害する支配者の横暴を主題とする作品を求められる。
それに応えるブリューゲル。
やがて風車は動きを止め、いつしかフランドルの風景の中に、
十字架を背負わされたキリストや我が子の運命を嘆く聖母マリアの姿が現われる。
                               (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

ブリューゲルの絵は、確か実物を拝見したことがあるように記憶しているのですけれども
あまり好みじゃないな というのが先に立ってしまい!? (爆)
サラーっと流して見ていたような気が致します。 ポリポリ (・・*)ゞ

う~むむ ブリューゲルに限らず・・・
どの展覧会に行っても、その有難味がわからずに流し見してしまう、お馬鹿な自分かも!? orz

・・・今回の作品は、邦題の通り?

一枚の絵画を・・・  ディテールにこだわり!? 
深層にまで じっくりと迫って!?
実に見事に解き明かしてくれた!  ・・・という秀作でございます。

う~む  ・・・この満足感と心地よさはっ。(微笑)

ブリューゲルの動く絵3.jpg


しかし、“映倫 「PG12」 Parental Guidance(親の指導・助言)” とあるように、
その表現はシビアです。

中には、思わず目を背けたくなるような場面も・・・!?
(以前から謎だった中空のタイヤ?の意味がやっとわかりました(爆))


冒頭の風車の・・・  岩屋と言っていいのでしょうか?
そのスケールの大きな異空間 !?
それに、初っぱなから圧倒されてしまいまして・・・ !?

これは、ただものではないぞ! と、早々に気を引き締めた私です。

ブリューゲルの動く絵1.jpg

絵画なのか? 実写映像なのか? はたまたCG なのか?
混沌とした中で、ストーリーは唐突に始まり、流れていきます。 

絵の中の人たちは、活き活きとしていて、大地に根ざしている感じが伝わって参ります。

そんな中、ベールを被った女性の大アップ!
おぉ !? この人はっ

「わたしを離さないで」 で深く心に刻まれてしまった シャーロット・ランプリングではないですか~
むむっ そう言えば「愛の嵐」まだ見てないなー ポリポリ (・・*)ゞ

そうか・・・ マリア様か。
深い悲しみを湛えた眼差し・・・ 嘆きの表情にも一種独特の味わいがっ !?

ブリューゲルの動く絵2.jpg


画家の手を離れて・・・ 中の人々が自由気ままに活動する様は、
本当に “摩訶不思議” と表現するしかない感じでしたね。(微笑)

今まで耳にしたこともないような?不思議な旋律の音楽と、
絵画と見紛う渋い色調の画面が作り出す、素晴らしい “動く絵” でした。

しかし、
後ろから、前から どうぞ と言わんばかりに(爆)
お着替えの模様をじっくりと映す意味は・・・??
ん? サービスか? ポリポリ (・・*)ゞ


ルトガー・ハウアー(ピーテル・ブリューゲル)
シャーロット・ランプリング(マリア)
マイケル・ヨーク(ニクラース・ヨンゲリンク)


監督・脚本・撮影・音楽・製作   レフ・マイェフスキ


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 4

つむじかぜ

この映画?というか映像は以前から観てみたいと思っていたのですが・・・
Labyさんをも惑わす不思議な作品に、更に興味津々です^^
by つむじかぜ (2012-01-10 02:17) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。

官兵衛 さん (^_^)ノ
ヘッドメル さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
Len さん (^_^)ノ
kawasemi さん (^_^)ノ
おぉ!次郎 さん (^_^)ノ
SORI さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
マチャ さん (^_^)ノ
toraman さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
裏・市長 さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。_(._.)_
by Labyrinth (2012-01-13 17:58) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんにちは。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませぬ。_(._.)_
これは是非つむじかぜ さんに体験して頂きたいですね~
ご感想が楽しみ~♪ ^q^
nice! を、いつもありがとうございます。

by Labyrinth (2012-01-13 18:10) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-13 18:10) 

トラックバック 0