SSブログ

英雄の証明(CORIOLANUS) 2011 [あ行の映画]

英雄の証明.jpg レイフ・ファインズ・・・ (^^;

この戦いの果てに、彼らが手にしたものとは…。



----------------------------------------------------------------------------
「シンドラーのリスト」「イングリッシュ・ペイシェント」の名優レイフ・ファインズが、
シェイクスピア悲劇『コリオレイナス』を原作に、自ら主演も務めて
記念すべき監督デビューを飾った異色のポリティカル・ヒューマン・ドラマ。
時代を架空の政治状況にある現代に置き換え、
国家のために命を懸けて戦場に赴く愚直な男が、
浅薄で移り気な民衆とそれを煽る政治家に翻弄されて辿る悲劇の運命を、
迫力の戦闘シーンとともにドラマティックに描く。
共演はジェラルド・バトラー、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、
ブライアン・コックス、ジェシカ・チャステイン。    (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

これは是非劇場で! と思っていたのですが、
グズグズしているウチに見損なってしまい (最近はこのパターンが多いです(爆))
レンタル開始とともに、早速見てみたというわけなのですけれども。

う~むむ 劇場鑑賞よりDVD で何度も見られてお得だったかも? と思ったり・・・。

と申しますのもっ
シェークスピアの作品は読んでいたとはいえ、(内容はすっかり忘れています(爆))
馴染みがない?設定で・・・
しかも、人種が様々!? (・・・のように見受けられました!?)
で、最初のウチは敵味方の区別さえままならず・・・!?

ま、そんなこんなで、いろんな条件が重なり・・・ 
戸惑いが払拭されるまでには、だいぶ時間が要りました。(爆)
ん? 自分が鈍いだけかも? ですが・・・ ぽりぽり 。

でも、いったん入り込んでしまえばっ
そこは興味深い人間ドラマの世界・・・

レイフ・ファインズやヴァネッサ・レッドグレーヴと言った実力派の演技に思わず引き込まれて!?
ひとりの英雄の “悲劇” を “最期” まで見届けることとなりました。

好敵手と申しましょうか?
ローマ侵略の急先鋒?オーフィディアス(ジェラルド・バトラー)の存在が大きいですね。

戦闘シーンが、ゴッツイ銃器のオンパレードと言った感じで?
“昔少年” はそれだけで熱くなるのでは!? と思われましたけれども・・・ (笑)
序盤からガンガン行きまして、まさに凄まじさを極め!?
入れ墨やらスキンヘッドやら、様々な要素も盛り込まれて・・・
ド迫力!? と言った体にございましたね。

“元老院” の政治家たちはどこまでも狡猾
ローマ市民は不平不満のはけ口を求め
コリオレイナスは自尊心故に、頑なになる!? 

さて・・・? (何が さて? なんだか (苦笑))

やはり沙翁ですから台詞が多めです!?
こんな人がこんなに多弁て・・・ ありうる? とまでは思いませんでしたが (汗)
やはり長台詞は少々時代掛かった感じがして? ちょいと違和感も感じたり・・・?  

それでも、男の心意気は十分過ぎるほど伝わって参りました!

ん?
心意気 というよりは、意気に感ずるところ  と言うべきか?(汗)
まぁ 女子供が容易く入れない領域? というところでしょうかねぇ?

う~むむ 生みの母は無理矢理入っちゃったかも~ なのですけれども!? (ネタバレ(汗))

まあ、ともかく
ほほ~ぉ レイフ・ファインズって 本当はこんな事がやりたかったんだな~ 
と感心する事しきり でしたっ (微笑)

余談ですが
わたくし 「シンドラーのリスト」 未だに拝見していないのですけれども・・・(汗)
遅まきながら、そろそろ観るべき時期かも!? (苦笑)

理由の曖昧な偏見から 未見の作品が多過ぎな自分です。  \(-_-; 反省 


レイフ・ファインズ(コリオレイナス)
ジェラルド・バトラー(タラス・オーフィディアス)
ヴァネッサ・レッドグレーヴ(ヴォルムニア)
ブライアン・コックス(メニーニアス)
ジェシカ・チャステイン(ヴァージリア)
ジェームズ・ネスビット(シシニアス)
ジョン・カニ(コミニアス将軍)
ポール・ジェッソン(ブルータス)
ルブナ・アザバル(タモラ)
アシュラフ・バルフム(カシアス)
ドラガン・ミカノヴィッチ(タイタス・ラーシャス)

監督・製作 レイフ・ファインズ


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
早速の nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-08-06 10:20) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-08-06 10:21) 

Labyrinth

shin.sion さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-08-06 10:21) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
siroyagi2 さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
月夜のうずのしゅげ さん (^_^)ノ
裏・市長 さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-08-22 11:57) 

トラックバック 0