SSブログ

最強のふたり(INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE) 2011 [さ行の映画]

最強のふたり.jpg 大画面で見られて良かったぁ♪ (^^;

さぁ、人生に繰り出そう。

製作国 フランス



---------------------------------------------------------------------------
主演2人の演技が世界中で絶賛された感動のヒューマン・コメディ。
実話を基に、首から下が麻痺した大富豪の中年男と、
ひょんなことからその介護人となったスラム出身の黒人青年が、
互いの境遇の違いを乗り越えて真の友情を育んでいく姿を、
ユーモアを織り交ぜハートウォーミングかつエモーショナルに綴る。
主演は「主婦マリーがしたこと」のフランソワ・クリュゼと「ミックマック」のオマール・シー。
監督はこれが長編4作目となるコンビ、エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ。

パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。
彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、
いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。
スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。
周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、
そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。
ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで
互いが歩んできた世界はまるで水と油。
いつまで持つかと思われたが、
障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、
他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。
                            (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

これも、だいぶ前の鑑賞になりますが。(苦笑)

まずは、予期せぬカーチェイスからのスタートでしたっ!!
私めは予告編を何度も見てますけれども、この冒頭のスピード感溢れる映像には本当に吃驚!?
そして、サクサクと進む二人の会話に、更に驚き!? 思わず引き込まれてしまいましたね~(笑)

時間は戻って・・・
ドリスとの出会いが描かれるのですが
これは先刻承知!? w

それよりも興味深かったのは、ドリスの家庭環境でしたね。
ざっくばらんで陽気に見えても、何故かしら陰の部分が付きまとう?
そのワケありな風情は危険な匂いもした!?

それでも、フィリップは彼を気に入り?お試し期間を設けてみることに・・・。

初期の介護風景は、滑稽なまでに細部に拘っていたような・・・?
身体が利かない という不自由さを知らしめるよう、フィリップの一日が克明に描かれます。

“摘便”(てきべん)という行為を嫌がるドリスが何度も出てきましたけれど・・・(苦笑)
やはり無理もない・・・ という感じは致しましたね!?

・・・ドリスが色々な経験を積み、やがて“最強のコンビ” となっていく!?

しかし、実話を元にしている と言うのが何とも素敵ですね♪

エンディング・クレジットには、実際の二人が写っていたのですが・・・
またガラリと違った雰囲気で!? (汗)
たちまち現実に引き戻されてしまったな~ という妙な気が致しました。(爆)

それくらい、映画の中の二人は親密?で、良い感じ♪
フィリップを取り巻く人々も、ビジネスを超えて?温かな、和やかムードでした。

フィリップの誕生会では、それが顕著に現れましたね!?
あの “熱さ” はもぉー最高でしたっ♪

最強のふたり1.jpg

最強のふたり2.jpg

首から上なら普通の感覚がある というので、唯一の “性感帯” を刺激中♪ w
このように、ドリスは痒いところに手が届く!?  “並以上” のサービスができる男です。w

ラストは、冒頭のシーンに繋がるのですけれども・・・
あまりに素敵な話で、また不本意ながら うるうる状態でしたっ ぽりぽり。

やはり、人間 相性って大事だな なんてしみじみ思ったり・・・。 (^m^)

本当にパワーのある熱い作品でしたっ!
フランス映画万歳♪ と言っておこう!w


フランソワ・クリュゼ(フィリップ)
オマール・シー(ドリス)

監督 エリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

つむじかぜ

本当にいい映画でしたねぇ^^
by つむじかぜ (2012-11-10 00:24) 

Labyrinth

hirosan さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。<(_ _)>
by Labyrinth (2012-11-24 02:24) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こん○○は。
心にグッと来る って感じでしょうかねぇ (^_^;
上映館を増やしてくれたので見ることが出来たようなものです。
やはり半年後のDVDじゃあ あの迫力は味わえなかったかも!? ですね(汗)
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-11-24 02:28) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
110 さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ
makimaki さん (^_^)ノ
Meridian さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-11-24 02:29) 

トラックバック 0