SSブログ

12-12-12/ニューヨーク、奇跡のライブ(12-12-12) 2013 [アルファベット・数字で始まる映画]

121212.jpg 待ってましたっ♪ ^^;



----------------------------------------------------------------------------------------
2012年10月にアメリカ東海岸に最悪の被害をもたらしたハリケーン “サンディ”
その被災地(ニューヨーク州及びニュージャージー州)救済のため、
同年12月12日にNY マディソン・スクエア・ガーデンで開催されたのが
史上最大規模のチャリティ・コンサート「12-12-12 ザ・コンサート・フォー・サンディ・リリーフ」
総勢16組のアーティストらが参加し、一晩で5000万ドル(約54億円)もの復興基金を集めた。
これは、ステージのみならず、舞台裏にまで迫った音楽ドキュメンタリー。
                      (official website より要点を抜粋)
----------------------------------------------------------------------------------------

ハリケーン「サンディ」 のことはニュース等で知ってはいましたけれど・・・
遠い他国のこととて、それ程の衝撃もないまま? いつか忘れておりました。(汗)

そして、本作を見始めたわけですが・・・
当時の生々しい映像を目の当たりにしますと、思わず恐怖感を覚えたり・・・!?

こんなひどい状態だったんだ!? と、改めて驚愕いたしましたね。

ニューヨーク! とか ニュージャージー! とか 
シャウトする場面が度々出て参りましたけれどっ
元気出そうぜ! と、鼓舞する気持ちが、良く伝わって参りました!(微笑)

この企画を立ち上げる切っ掛けやら
その後の経緯等々、興味深い話も挟みながら・・・

途中で、消防関係等、尽力された方たちに敬意を表する場面があったり
はたまた、募金を呼びかけるスティーヴ・ブシェミが居たり とか (微笑)

電話応対に忙しいベン・スティラー や ジェイク・ギレンホール etc etc
また、さりげなくスーザン・サランドンがバックヤードを過ったり!? ^^;

そして、いよいよスタート! という、緊迫した空気に包まれる調整室!?

ともかく、
華やかなステージとはまた別の場所の出来事も、とても見応えがありました。

さて、肝心の! 大御所ズラリ!? (笑)

毎度のことながら、音楽シーンに疎い私・・・
しかと承知していると言えるのは?
ポール・マッカートニー  ザ・ローリング・ストーンズ くらい?
! ボン・ジョヴィは武道館で観たはずなのですが・・・
あれ? どこに出てたっけ?  てな情けない状態なのでした。(苦笑)

しかし、流石に 皆さん堂々たるステージ!!
声量も凄いですが、声自体が素晴らしかったですね♪
枯れた味わい♪ 見た目も重量感たっぷり って!? (笑)

中でも Wow♪ カッコイイ~♪ とテンション上がったのはエリック・クラプトン♪ 
あんなにカッコイイ人だったとはっ (^_-)-☆ うほっ

恥ずかしながらっ
ブルース・スプリングスティーン とか ビリー・ジョエル は初見のような気が致します。(汗)
(これまでに目にしたかも?ですが、誰だか見分けがつかなかったりして!? (爆))

そんな中
アリシア・キーズの度胸の良さ というか 大物ぶりには驚きましたね~ ^q^
詳細は伏せますがっ (≧m≦)ぷっ 
(ポール・マッカートニーとの顔合わせの時の件も含めて・・・)

いやー ともかく、凄かった!!
キレキレのミック・ジャガーとか ^^; 信じられないパワーでしたね♪

やはり目玉は
「ポール・マッカートニーが伝説的バンド、ニルヴァーナに加入し一夜限りの復活ライブ!」
でしょうかね!? 
(・・・と言いつつ、ニルヴァーナ自体が初耳だったりする私ですが・・・(爆))

いずれにしましても夢のコラボレーション♪ 

終始身体のどこかでリズムを刻んでいる!?  夢のような106分でございました♪


ポール・マッカートニー
ザ・ローリング・ストーンズ
ザ・フー
エリック・クラプトン
ビリー・ジョエル
ボン・ジョヴィ
クリス・マーティン(コールドプレイ)
アリシア・キーズ
デイヴ・グロール(ニルヴァーナ)
クリス・ロック
カニエ・ウェスト
エディ・ヴェダー(パール・ジャム)
マイケル・スタイプ(元R.E.M)
アダム・サンドラー&ポール・シェイファー
ロジャー・ウォーターズ(元ピンク・フロイド)
ブルース・スプリングスティーン ほか

製作総指揮  ポール・マッカートニー

監督 アミール・バーレフ  チャーリー・ライトニング
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0