SSブログ

ギリシャに消えた嘘(THE TWO FACES OF JANUARY)2014 [か行の映画]

ギリシャに消えた嘘.jpg ヴィゴ・モーテンセンが詐欺師? ^^;

人を殺めた男。美しい妻。目撃した青年。
危険な秘密と欲望を内に秘めて逃亡する三人。
罠か、それとも愛か――。


-----------------------------------------------------------------------------------------
「太陽がいっぱい」「見知らぬ乗客」の原作者パトリシア・ハイスミスの『殺意の迷宮』を
ヴィゴ・モーテンセン、キルステン・ダンスト、オスカー・アイザックの共演で映画化した心理サスペンス。
ギリシャの美しい風景をバックに、
詐欺師夫婦と、そうとは知らずに彼らに手を貸してしまった青年が繰り広げる
危うい逃避行の行方を、愛憎まみえる三者の心理的相克を織り交ぜ描き出す。
監督は「日蔭のふたり」「ドライヴ」などの脚本を手がけ、
本作が長編初監督となるホセイン・アミニ。     (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------

1962年、ギリシャのアテネ。 パルテノン神殿にて、
女性ツアー客をガイド中の米国人青年ライダル(オスカー・アイザック)は、
仕事の合間をみつけて、そっと手紙を広げてみる。
そこには・・・  何故父親の葬儀に来られなかったのか!?  となじる文章が・・・。

ふと顔を上げると、
視線の先には、裕福そうな米国人らしきカップルが楽しげに語らっていたが
男の顔が、亡き父に似ている気がして妙に惹かれた!?

男の方・・・ チェスター(ヴィゴ・モーテンセン)も、彼の視線に気付いており・・・
若き妻、コレットにそのことを囁く。

・・・ひょんなことから妻の方に取り入って、チェスターたちと近づきになるライダル。
蚤の市を案内する態で、ちゃっかり中間マージン?を頂いたりする抜け目の無さも・・・!? w

その夜、チェスターから誘われて
ツァー客のお嬢様風美女と連立ち、夫妻とダブルデートを楽しんだライダルだったが・・・

明晩はアレ(神殿の音と光のショー)を予約しましょうか? とチェスターに水を向けるとっ
・・・コレットにローマやベネチアも見せてやりたいので、明日発つんだよ との事・・・。

さて、若いカップルと別れて、
ホテルに入ってから、チェスターがまず口にした言葉は・・・

女の子の方は(ヴァン・ビューレンの子孫で? 素性も) 良いが
男の方は胡散くさいね

その頃、タクシーの中では・・・
まだここを離れたくないわ というお嬢様の言葉を素気なくやり過ごしたライダルが
偶然、シートの隅に何か光るものを見つける!?
それは、蚤の市でチェスターがコレットに買ってやったブレスレットだった。

ライダルの表情が変わり!?
お嬢様そっちのけで? ホテルへと取って返す!

そして、
ホテルの廊下で彼が見たものはっ
酔っぱらいの男を抱えて難儀しているチェスターの姿だった!

チェスターはライダルに気付くとっ
酔っぱらいを部屋へ運びたいので手伝ってくれ と言うのだが・・・

二人してベッドまで運んだ、その男はっ (¬、¬;

さて・・・?(ニヤリ)

ギリシャに消えた嘘1.jpg
               ライダル & チェスター & コレット

窮地に立たされた旅行者夫婦
現地の裏事情にも詳しい、金欠病の青年 

とくればっ
この後の展開は、だいたい予想が付くというものですけれども ^^;
そこは感情の生き物 人間の行動には予測不可能なこともある?(微笑)

歳の離れた妻コレットに注がれるチェスターの愛が、痛いほど伝わってきます!
愛するが故の激しい嫉妬も然り!

ところでっ
キルステン・ダンストって、綺麗な金髪以外はあんまり・・・ ^^; 
なぁんて、若い頃には思っていたのですが、今回は声もチャーミング♪ と気付きましたっ(笑)

後半は、
手練れの詐欺師 vs 小悪党?の若者の、心理戦?的展開に・・・!?

ヴィゴ・モーテンセンの、時には悪とも善とも映る “面構え” が効いています!
オスカー・アイザックの蔭りのある演技も良かったですが・・・。 ^^;

“愛憎” とはよく言ったものだ と思いますけれどもっ
最後の最後には、チェスターが心を解き放つようなシーンもあり、グッときました。

渋く、クラシカルな味わいが楽しめる佳作だと思います。


ヴィゴ・モーテンセン(チェスター)
キルステン・ダンスト(コレット)
オスカー・アイザック(ライダル)
デイジー・ビーヴァン(ローレン)

原作 パトリシア・ハイスミス  『殺意の迷宮』(創元推理文庫刊)

監督・脚本 ホセイン・アミニ
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0