SSブログ

マネー・ショート 華麗なる大逆転(THE BIG SHORT)2015 [ま行の映画]

マネー・ショート 華麗なる大逆転.jpg 渋・豪華メンバーですよね ^^;

世界経済の破綻を予測した
4人のアウトローがいた

ウォール街VSアウトロー
これがリーマンショックの真実だ。


----------------------------------------------------------------------------------------
「マネーボール」の原作者マイケル・ルイスのベストセラー・ノンフィクション
『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』を映画化した社会派金融群像ドラマ。
サブプライム・ローンの破綻を引き金としたリーマンショックの舞台裏で繰り広げられた驚きの実話を基に、
デタラメな錬金システムを編み出し、バブルに浮かれるウォール街を尻目に、いち早くその矛盾を見抜き、
バブルの崩壊に賭ける世紀の大バクチを打ち、
巨万の富を手にした4人のはみ出し者たちの戦いの行方をスリリングに描く。
出演はクリスチャン・ベイル、ライアン・ゴズリング、スティーヴ・カレル、ブラッド・ピット。
監督は「俺たちニュースキャスター」「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」のアダム・マッケイ。
                    (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------

音楽に疎いが、経済にはもっと疎い・・・ というテイタラクの私めです・・・ポリポリ (・・*)ゞ
ニュースで “リーマンショック” の文字が踊っていた時も、キョトーン(´0`) 状態でした。
そんな人間にはたして理解できるのか? と半信半疑での鑑賞なのでしたが・・・w

砕けた表現というのでしょうか?w
説明しよう! d(^▽^) 的なシーンが挟まれていたりしまして、コメディタッチなのがGood♪
(およそ縁のなさそうな人たちが解説してくれるのは、何とも楽しい限りでした? w)

でも、早口でまくしたてられては、内容を理解するまでには至らず・・・!? orz

結局、
中途半端な状態ではありましたが、なんとなく楽しめちゃった!? てな感じでしょうか?(爆)

要は、“空売り” と “クレジット・デフォルト・スワップ CDS

こう書いてはいても、何が何だか ?(・_・?) ハテ?状態ですが・・・(汗)
・・・銀行側は取引するごとに手数料が入る というのがミソ??

其処にあるものを安い時に買っておいて、高くなったら売る ことが “利益” に繋がる・・・
という固定観念が邪魔をして、なかなか “空売り” の仕組みが頭に入らないのですが・・・(爆)
まあ、その逆?? 
う~ん よくわからない~ orz

まぁ ともかく  (・・*)ゞ
サブプライム・ローン” は危いものだ という認識があるのに?
それが有耶無耶にされ!? まかり通っている(“A” の中に組み込まれている)事実があり・・・  
(格付け機関の謎の行動が問題!? (▼_▼メ))

それに気付いたのが、ちょいと変人のマイケル・バーリ(クリスチャン・ベール)
(オフィスに泊まり込んだり、裸足で歩き、ドラムを叩いたり と、ともかく我が道を行くタイプ? w)

彼は、このままでは破綻する と主張するが、誰一人として耳を貸さず・・・

それならば!? と、CDSに目を付け!
“サブプライム・ローンの価値が暴落したときには多額の保険金を手に出来る”
という契約を投資銀行と結ぶことに成功・・・!

そして、片や ウォール街の若き銀行家ジャレド・ベネット(ライアン・ゴズリング)は
マイケルの動向にピンときて・・・!? 

大手銀行のやり方に不信感を募らせているヘッジファンド・マネージャー
マーク・バウム(スティーヴ・カレル)に、CDSへ大金を投じるよう進言する!?

また、ウォール街で伸し上がろうと野心を燃やす若手投資家二人は・・・
一線を退いている “伝説の” 銀行家ベン・リカート(ブラッド・ピット) に近づき、助言を求める。

こうして、4人の男の大勝負が始まるが・・・

さて・・・?

冒頭に
「やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ」
という、マーク・トウェインの言葉が出て参りますが
含蓄のあるお言葉 ^^; 戒めとして、心に留め置きます・・・ (ウ^_^ソ)

個性派俳優たちの競演が見ものでしたね。
クリスチャン・ベールの、フツウに “変人” ? というスタイルは、とてもウケましたっ ^q^

スティーヴ・カレルは、私的に?まだ「フォックスキャッチャー (2014)」を引きずっていましたので w
今回の颯爽として、且つ生真面目な佇まいの彼を見られて、本当に良かったと思います。 ^^;

クリスチャン・ベール(マイケル・バーリ) へヴィメタをこよなく愛する金融トレーダー
スティーヴ・カレル(マーク・バウム) 大手銀行に不信感を募らせるヘッジファンド・マネージャー
ライアン・ゴズリング(ジャレド・ベネット) ウォール街の若き銀行家
ブラッド・ピット(ベン・リカート) 一線を退いている伝説の銀行家
カレン・ギラン(イーヴィ)
メリッサ・レオ(ジョージア・ヘイル)
マリサ・トメイ(シンシア・ボーム)
マーゴット・ロビー
セレーナ・ゴメス

原作 マイケル・ルイス 『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』 (文春文庫)

監督 アダム・マッケイ
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0