SSブログ

日本橋三井ホール 7月2日(土) [ナマ]

来生たかお Acoustic Tracks 2016  〜夢のあとさき〜

2016年7月2日(土) 日本橋三井ホール
開場/16:15 開演/17:00

土・日の公演でしたが、両日行かせて頂きましたわ ^q^ ムフフ

小編成のバンドながらも、流石 来生たかお! という、いつものゴージャス感♪
映画とまた違った “至福” のひとときでございました。


いつもの服装チェック! d(≧∇≦)
白いシャツに、黒白の太目な横縞のタイ。
織の粗い感じの、ライトグレーのベストに、黒ズボン というスッキリ モノトーンコーデ。
艶やかな銀髪に老眼鏡という、いつものスタイルです? w

MCでは、
あっと言う間の40年 と仰り・・・ 悲喜こもごも とも。

デビュー時 25歳から 65歳に! 
・・・の後で、昔なら、これはもう老人の部類で・・・ と、会場を一気に和やかムードに!?

その後のMCでは、
お話の巧者か! と思わせるような見事な語り口でっ!?
 (・・・かつてを知る私めにはそう思えましたw 譜面台に××があるとは言え・・・^q^) 

まずは、「太陽がいっぱい(1960)」の内容に触れて・・・

・・・アラン・ドロンが、お金持ちのぼんぼんを羨み、彼を殺した後、“成り済ます” のですが、
悪を重ねていくアラン・ドロンの方に感情移入してしまって・・・

というところから、
ニーノ・ロータのテーマ曲が素晴らしくて、大好き
もう一つは「ムーン・リヴァー」  ・・・と、音楽の話に行くのかな? と思いきや

ふいに向田邦子さんの名が出てきて!?
彼女はチャップリンの眼が嫌い と書いていらした と、何やら興味を惹かれることを!? ^^;
(詳細は書きませぬが ^^; 確かに、そう言われれば、そう見えるな! というものでした w)

それから、またふいに ^q^
つい先日まで話題の中心に居た人物 けっして名前を口にしてはいけないアノ方の話に・・・!w

貧しさから這い上がり、勉学に励んで・・・ と、ひとしきりアノ方の生い立ちを語られた後・・・

しかし、アノ方の眼は怖いですね 眼光鋭い というのか・・・ 
と、眼の話に戻りましたぁ (^m^)

そしてすぐに、^^;
あまり色々言ってもナンですから・・・ これくらいで と、切り上げられたのですけれど・・・。w
(お話の構成に工夫がみられるなぁ  等と感慨無量な私めでございました。(ウ^_^ソ) )

次のMCでは、美空ひばりに楽曲提供した「まなざしの彼方」にちなんで・・・

ひばりさんは小三の夏にテレビで初めて観て、憧れるようになりました と。
そして、大川橋蔵好きな母に連れられて王子の映画館で、共演している彼女を眺めた そうです。

その後、彼女が歌う「スターダスト」に感動した! という いつもの話に繋がるわけですが・・・

駒込にお住まいだった というのは周知の事ですけれども ^^;
王子の映画館 と具体的に仰ったのは初耳かな? と、思ったりして・・・?w
 
さて、
肝心のステージですけれども (^_^ゞ 
毎度お馴染み RYUMEI君の絶妙なハーモニーも伸びやかで心地良く♪

また、
長年のサポートで培った? “さりげなさ” で、来生たかおを盛り立てる!?
山ちゃんのピアノテクニックに改めて魅了されつつも・・・
(何となくですが、山崎さん日焼けされたのか? 雰囲気がワイルドに!? w)

今回は、多彩な “音” を繰り出す “パーカッション” の野呂氏に感心しきりでしたっ

私の席からは、鮮やかな手捌きは見えるものの、お顔が見えず・・・ 残念でしたが w
終盤のメンバー紹介の時だけ、チラッと拝見。 ^^;

Percussion  野呂尚史
A,Guitar     RYUMEI
Keyboard   山崎教昌

セットリスト
1.蟠り
2.坂道の天使
3.ボートの二人
4.待ち人来たらず
5.灼けた夏
6.プリズム・ストーリー
7.官能少女
8.流れる
9.逢瀬
10.気配
11.終止符
12.まなざしの彼方
13.夢の途中
14.出会えてよかった
15.余白の街
16.Goodbye Day
17.明日物語
18.あなただけGood Night (ホリゾントのシルエットが何故だかプレスリーに見えちゃったw)
19.浅い夢

アレンジも変えてあったりして・・・ またそれも新鮮な感じでヨカッタです。
特に「灼けた夏」は大好きな曲なのですが、
メロディの一部も変わっていたりしまして・・・ それもアリかな? なんて・・・ w
(こなれた感がある とでも言うのでしょうか? ^^; )

どの楽曲も聴き応え十分ではございましたが・・・
やはり、圧巻は「Goodbye Day」でしたね~ 
終盤のアレンジもサラリとした感じがNice♪ でしたけれど・・・ ^^; 

いつも自然に目を閉じて、音の世界に身をゆだねちゃう というのが常なのですが・・・  (・・*)ゞ
途中で目を開けた時、客席にライトが当たってたりすると、何だか照れちゃいますね? ww

そして、余談ですが ^^;
帰り際、通路に出ましたところ
なんとお姉さま ^q^  来生えつこさんをお見かけしましたよ。
心なしか、また小さくおなりになった様な・・・?  (・・*)ゞ

でも、お会いできて嬉しかったです♪

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 2

みかん

え?もうそんなお年ですか・・。
しかし、ライブっていいですよね~!
パワーをもらえますよね(´▽`)
by みかん (2016-07-10 01:57) 

Labyrinth

みかん さん (^_^)ノ
フフフ もうそんな御年なのです~ (´-‘).。oO
でも、パワーも “癒し” も頂けて♪ 私めにとっては、ありがたい時間ですっ ^^;
by Labyrinth (2016-07-10 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0