SSブログ

トルーマン・カポーティ 真実のテープ(THE CAPOTE TAPES) 2019 [た行の映画]

トルーマン・カポーティ 真実のテープ.jpg むむっ “真実のテープ” とな…?  ( ̄ο ̄;

“誰もが一度は会いたいと願うが、一度会えば二度とは会いたくない” 男、
早熟の天才作家トルーマン・カポーティ

死後36年を経て、
未完の問題作『叶えられた祈り』執筆の裏側が今明かされる――

ジャンル ドキュメンタリー
製作国 アメリカ/イギリス
時間  98分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
『ティファニーで朝食を』や『冷血』の成功で時代の寵児となり、ニューヨーク社交界でも
異彩を放った天才作家トルーマン・カポーティの謎に包まれた素顔に迫るドキュメンタリー。
カポーティを知る周囲の人々のインタビューに加え、
カポーティ自身や当時のセレブたちを捉えた貴重な秘蔵映像などを織り交ぜ、
知られざる天才作家の実像を浮かび上がらせていく。
監督は本作がデビュー作となるイーブス・バーノー。       (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
“真実のテープ” とは…?

official website に因りますと…
「ジャーナリストのジョージ・プリンプトンによるカポーティの評伝
『トルーマン・カポーティ』(97)を基にした本作…」

とありまして・・・
その著作のベースとなった “録音テープ” をイーブス・バーノー監督が入手した所から始まった…!
ということだそうです。(数多のインタビューがテンコ盛りのお宝テープってわけですね♪ ( ´艸`))

トルーマン・カポーティと言えばっ 私的には…
フィリップ・シーモア・ホフマンが彼を演じた「カポーティ(2005)」の時から気になっていた存在…
本作の予告編を見るにつけても、あまり印象は変わらないんだろうなぁ との思いで観てみました。w
(因みに、その映画の内容は、カポーティの代表作『冷血』の為の取材の様子を描いたものでした…)

さて・・・
楽しみに鑑賞したのは良かったのですけれどっ 

やはり “ドキュメンタリー作品” のテンポは苦手 という私めの弱点が出てしまいまして…?(爆)
あ~またやっちゃったよ~ 瞬間爆睡 orz ガックリ と毎度のことで、面目ない事この上ナシです。
ど~も 同じバターンの繰り返しに弱いみたいで…? 本当に困ったものですね。ポリポリ。

そんな事もあったにせよ (^_^ゝ ヘヘヘ
また少しは理解が深まったように思います。(こればっかり…!w)  

“意外” と言うか? 貴重だな と感じたのは、養女という方の存在でしたね。
ケイト・ハリントンの発言は、何気ない事ですけれども、どれも興味深く聴くことが出来ました。
アノ “彼” と一緒に暮らした というだけでも、凄いなぁ と思う事しきり…!? ( ´艸`)

また、トルーマン・カポーティ本人が活き活きとはしゃぐ姿も見所でしたね。

そして、
インタビュー時のシニカルな受答えも…? 
あ~ こんな顔をして話す人だったんだな と。f^_^;
(やはり、フィリップ・シーモア・ホフマンは名演技ということになるのかしらん?w)

映画と言えばっ
彼は「名探偵登場(1976)」という作品にご出演とあるので、是非拝見したいものだと思っています。

以下は official website “Introduction” より一部を拝借、転載させて頂きました。

「作家ノーマン・メイラーや女優ローレン・バコールなど、当時の貴重な取材テープに加え、
 カポーティの養女ケイト・ハリントン、作家のジェイ・マキナニーや
 ファッション・ジャーナリストのアンドレ・レオン・タリーなど、
 バーノー監督が独自のルートで入手した新たなインタビューから、
 謎に包まれたカポーティの素顔が見えてくる。
 さらに、カポーティが主催した20世紀最高と謳われる伝説のパーティー
 「黒と白の舞踏会」の様子や、彼が親交を深めた社交界の美しく知性にあふれた女性たち
 (通称「白鳥(スワン)」)など、戦後アメリカのファッション、アート、
 カルチャーシーンを振り返りながら、
 当時のセレブリティたちの貴重な秘蔵映像なども垣間見ることができる。」

“黒と白の舞踏会” の模様は、一番ワクワクして観たのですけれどもっ
その後の、彼の “孤独感” との対比が鮮やか過ぎて、切なくなりました。

最後の未完の著作… 暴露本的様相を呈した…? 『叶えられた祈り』が直接の原因ではあるにせよ…
やはり、元々の彼のお人柄というのも関係しているものと思われまする…。

またまた official website からの情報ですけれど…!(汗)

“「未完の絶筆」とされている問題作『叶えられた祈り』をめぐるミステリーに迫る
珠玉の文芸ドキュメンタリーがここに完成した”

う~むむむ 完成したのか…!? (¬、¬; あまり実感は無いのですが…!(爆)

彼の著作はどれも未読なのですけれども…! 何だか興味がムクムクと…? ( ´艸`)
読めたらいいなぁ と思いますが…
未だにカミュに苦戦中で…!? (“不条理” ムズイ~(爆)) いつになることやら…?です。w

監督・製作 イーブス・バーノー

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。