SSブログ

かごの中の瞳(ALL I SEE IS YOU) 2016 [か行の映画]

かごの中の瞳.jpg ブレイク・ライヴリーのお導き♪ ( ´艸`)

あなたの愛に、
私は閉じ込められる――

視力を取り戻し美しく変身をした妻に、嫉妬を抱く夫。残酷な愛の真実を見届けることができますか。

ジャンル ミステリー/ドラマ/サスペンス
製作国 アメリカ
時間  109分

ALL I SEE IS YOU → 私が見るのはあなたです(直訳です)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
目が見えなかった美しい妻が、手術によって視力を取り戻したことで、
これまで献身的に支えてくれた夫との関係に変化が生じ、
次第に夫婦の溝が深まっていくさまをミステリアスなタッチで描いた心理サスペンス・ドラマ。
主演は「ロスト・バケーション」のブレイク・ライヴリーと
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」のジェイソン・クラーク。
監督は「007/慰めの報酬」「ワールド・ウォー Z」のマーク・フォースター。
                                (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
私的には、マーク・フォースター監督作品は結構観ている方だと思うのですが…?
007/慰めの報酬 (2008)」を考えてみますと、あ~ 同じタイプのクセが出ちゃったのかな? ナンテ?

本作は脚本も担当されているので、独りよがり…? とまでは申しませぬが… (^_^ゝ
人に伝わりにくい描写でも、それでヨシとしてしまっている所が何とも惜しまれるというのか…?(汗)
(画面暗すぎ とか  映す時間短すぎ とか…? オイオイ (¬、¬; それは意図があっての事でしょ…!?)

色々とケチを付けようと思えば少なからず? 出て来るのですけれども…!? (爆)
殊に…! 肝心な終盤に至っての “端折った感じ” はマジで頂けませんでしたね。
(端折った というよりは? 曖昧な描写に終始して…!? 誤魔化された印象が強いかな? (苦笑))

いったい何を訴えたかったのか…!?
私めは ?(・_・?) ハテ?状態になってしまったのですが…。(大汗)

って、内容に触れない内に、けなし放題にけなしちゃって…  スミマセン。<(_ _)>

盲目の女性を演じたブレイク・ライヴリーは、ソツなくこなしていたように思われましたね。 

最初は… 明るいが?どちらかと言うと “夫好みの” 地味めな感じの女性…?
視力回復してからは、自我に目覚め…!? 本来の(?)開放的な彼女に変身していく… 
というところが見所でしょうか…?
(夫が買ってくれた衣類をポイポイ “断捨離” !? ( ̄ο ̄; しかも彼の目の前で…?w)

因みに…  ↑  のチラシでは、この人誰?  なんて感じで… 好みではなかったのですが…?(苦笑)

そんなことも影響したりするのかもしれませぬが…?
ジーナというヒロインに何故か馴染めなかった私めは・・・ 
最後まで彼女に心を添わせることが出来ず…!
演じ手のブレイク・ライヴリーの魅力も半減…!? (爆)
あれだけカッコイイなんて言ってたのに、お熱も冷めちゃった? と言う感じなのでした…。ポリポリ

かと思えばっ
夫のジェームズ役のジェイソン・クラークが…  伏兵と申しましょうか…?( ´艸`)
絶妙な Nice キャスティング…♪ 
不気味な雰囲気を醸し出して…?  (ただ普通に居る… だけなのに、凄い存在感です…!(汗))
夫なのに… “監禁男” か!? ( ̄ο ̄; なんて勘違いしそうな危うい風情が、貴重に思えました…。w

オープニング・クレジットは、入道雲や火山?等々から “シーツの皴” に移行…!?
(意味深な映像から、夫婦の夜の営みへ… ということで…  f^_^; 夫婦が子作りに励む姿が…!)

タイのバンコク
手探りでシャワーを浴びるジーナ(ブレイク・ライヴリー)は、全盲…?
美しい顔の中央には、うっすらと残る傷が…! 
(どちらも原因は幼少期の… トンネルでの交通事故らしかった…!?)

ジーナはカジュアルな服装で、夫の付き添いの下…!  定期検査のために病院へ。

・・・甲斐甲斐しく世話をする夫のジェームズ(ジェイソン・クラーク)。

検査後、医師から角膜移植手術の話が出てきて…! 夫婦は素直に喜びを露わにする。
(左は無理だが、右目は行けそうだ と担当医師はいう…)

ジーナは、アパートの隣人のルーシーという少女と仲良しで、一緒にギターを楽しむ。
(二人で演奏会に出演の話もあるようで…? 詩やメロディを模索中…!?)

ルーシーの母親のジルはそろそろ臨月で…?
間もなく生まれて来る子のために、飼い犬の安楽死を考えている…!?   と、ルーシーが心配する。
犬好きなジーナは、懐いている雌犬のジンジャーを引き取ってあげてもいい と思うのだった。

ジーナは、自宅で語学(現地語?)の勉強をしたり・・・
時には、女友達とプールへ泳ぎに行くことも…。

男性のお馴染みさんダニエル(ウェス・チャサム)とも知り合えたりして・・・ 
水の中は… 彼女にとって “自由” を満喫できる格別なひと時だった…!?

しかし、その日…
シャワー中にカレンから教えられて “月の物” が来た事を知り、気落ちするジーナだった。

犬のジンジャーを引き取った日に、夫のジェームズに「今月もダメだった」と謝るジーナ。

ジェームズは、そんな彼女の気を引き立たせようと…!? 夜の街に連れ出すのだが・・・
慣れない場所と “人混み” にかえって疲弊してしまうジーナだった。

(取り残されたと思い不安にかられる彼女の姿を、じっと観察する? 夫のジェームズ…!?)

帰宅してから、お留守番のジンジャーの “粗相” 騒ぎで夫婦喧嘩になりかけた時…!?
病院からの緊急電話で、入院・手術となるのだった。

手術は成功…! 
順調に眼帯が外れてからの、病院の食堂での夫婦の会話・・・

「自分の顔は見た?」と訊かれたジーナは首を横に振るが
ジェームズの「美しいよ」という言葉に思わずニッコリ。

そしてジーナの… 「あなたは想像と違う…」
…に、「がっかり?」とジェームズが真剣な顔つきで尋ねると…?
「そうじゃない ただ違うだけ… いい意味で(Good Different)」と言いながら、お愛想笑い…?(爆)

退院し、帰路のタクシーで…  “色の洪水” に嬉々とするジーナ♪ 

帰宅すると、出迎えたジンジャーに「ブサイクだったのね…!?」と。( ´艸`)
(ジンジャーは黒色のフレンチブルドッグ?)

そして、初めて目にする部屋の様子や窓からの景色?に落胆の色を隠せないジーナだった。
(それまでベランダで喫煙していたジーナだったが… 前のアパートが近く、日も当たらない?)

気分が落ち込むジーナに、ジェームズは南スペインへの旅行券を出してきて、ご機嫌を取る…!?

そこは二人の新婚旅行の思い出の地であり・・・
ジーナの姉夫婦(カーラとラモン)一家が暮らす街、バルセロナだった。

さて・・・?
夫婦仲を改善しようと企画した旅行のはずが・・・!?
という流れになって行くわけですが・・・

そこに “作為” というか?  f^_^; あざとさを感じるようになってしまいまして…!?(爆)
上述の “馴染めない” という想いを強くした次第にございまする。(汗)

もろネタバレで申し訳ございませんが・・・(汗)
子どもが欲しかった夫婦には、実は夫側に “原因” があった… とか…?
順調に回復していたはずの視力に、いつからか不具合が生じたり… とか?
誤解を避ける意味でついた “優しい嘘” が裏目に出てしまったり…!? 等々
観る側に気を揉ませる要因は次々と示されるのですけれどっ

クライマックスとなる演奏会で・・・
“ALL I SEE IS YOU (多分そんな歌詞が有ったかと思われ…?(汗))”
とジーナに歌わせることで… 
作り手のメッセージはすべて伝わった…! ということなのか…?  ( ̄ο ̄;
この後から “難解” なラストへと雪崩れ込んでいくわけでございます…!?

私思うに…
大して良い曲でもなく・・・ (まぁ素人さんの歌という設定ですから… それで良いのですが w)
たとえ吹替えナシで、本物のブレイク・ライヴリーが歌っていたとしても…? 
心惹かれる程の魅力があるとも思えなかったし…(爆)
詞の内容も、どうなんだろう? という感じなのでしたが…。(う~ 辛口~ぃ  (>_<))

・・・客席で涙を流すジェームズって…!? ( ̄ο ̄;

(誤解していた僕が悪かった…! ってことなのでしょうが…? わかり難~い…!(>_<) )

この後は、涙にくれたジェームズが起こす、トンネル内の交通事故…! 
そして、死亡…?

結果的に… 
1回の不倫で身籠り、誰の子か判然としないまま? 赤ちゃんを産み落とすジーナ。
で、幕となりますが・・・(苦笑)

ん? その前に、結婚指輪を外す というシーンがありましたね。 (¬、¬; (ジェームズの死か?)
不倫相手のダニエルは、その後音信不通になってしまったようですし…!?

ともかく、ジーナは誰を愛していたのか? はたまた、(愛して) いなかったのか?
(こんな大事なことが伝わってこないって…! 私の方に問題があるの…? (苦笑))

スタイリッシュかも知れませぬが、わかり難い映像のせいで…! 未だにモヤモヤが晴れません…。

ラストに大写しになったジーナの表情は、あたかも聖母のよう…? 
というのが作り手の狙いなのかもしれませぬが・・・
こちらとしてはあくまでも キョトーン状態 (´0`) なのでしたっ

深読みのついでに、私なりに推理しましたところ・・・
ジェームズのクルマに細工したのはジーナ…! 見事な完全犯罪…! 的な? (≧m≦)ぷっ
(コンサート会場に行くにしても、送るよ と言うジェームズの申し出を断ってましたしねぇ…?w)

解らん 理解できん というものに限って長くなってしまう自分です。(^_^ゝポリポリ。
この不思議感覚を味わいたいと思われましたら、是非ご覧いただきたいと思います。フ・フ・フ
ブレイク・ライヴリー ファンならずとも、怖いもの見たさで…? w

チャプター(参考までに)
1.希望
2.見えない生活
3.広がる世界
4.2度目の新婚旅行
5.姉夫婦
6.募る不安
7.ジーナの欲求
8.深まる溝
9.真実の歌
10.エンドクレジット

ブレイク・ライヴリー(ジーナ)
ジェイソン・クラーク(ジェームズ)
ダニー・ヒューストン(ヒューズ医師)
ウェス・チャサム(ダニエル)
アナ・オライリー(カーラ)
ミケル・フェルナンデス
イヴォンヌ・ストラホフスキー

監督・脚本・製作 マーク・フォースター

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。