SSブログ

ゴーストバスターズ/アフターライフ(GHOSTBUSTERS: AFTERLIFE) 2020 [か行の映画]

ゴーストバスターズ アフターライフ.jpg 懐かしさにウルッときたり…? ( ´艸`)

ゴーストたちの復讐劇が始まる――

ジャンル アドベンチャー/コメディ/ホラー
製作国 アメリカ
時間  124分

----------------------------------------------------------------------------------------------
1980年代に大ヒットした「ゴーストバスターズ」「ゴーストバスターズ2」の
続編となるアドベンチャー・コメディ。
かつて“ゴーストバスターズ”の一員だったスペングラー博士の娘家族を主人公に、
博士の孫たちがゴーストバスターズとなり世界の危機に立ち上がる姿を描く。
出演はマッケナ・グレイス、フィン・ウォルフハード、キャリー・クーン、ポール・ラッド。
オリジナル2作を手掛けたアイヴァン・ライトマン監督の息子ジェイソン・ライトマンが
メガフォンを引き継ぎ監督を務める。               (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
TV放映された時には多分観ていた? と思う、このシリーズですが・・・
以前は何の思い入れもなく… 子供だまし的なコメディだから と、軽く斜に構えていた気が…?(汗)

ところが…
縁あってダン・エイクロイドを追いかけ始めて、深入りした私めは、今回… 泣けましたっ(T_T)

でっぷり太った爺ぃになったダン・エイクロイドや…
皴しわ御面相のビル・マーレイ…?
一人だけ素敵なロマンスグレーのハロルド・ライミス…!? (奇蹟!? 今時の技術って凄い…!)
(すでに故人の彼が “故人” の役でちゃんと演じているって…!?  ( ̄ο ̄; ネタバレ~!?)

ともかく、往年の “ゴースト・バスターズ” スタイルでキメているだけで…!?
何だかとても有難い心持が致しましたっ (微笑)

こうなると、2016年の女性版?も視野に入れて…?
改めて振り返ってみるのも楽しいだろうな♪ 等と思ったりしています…。 w

冒頭は、“金欠” で不機嫌そうなシングルマザー・キャリー(キャリー・クーン)・・・ (¬、¬;

結局… 彼女は、二進も三進も行かなくなり…!? 
遠路遥々…! オクラホマ州サマーヴィルの片田舎… 父の遺産である農場へとやって来た。

ずっと疎遠であった父には、親子の絆どころか、見捨てられたという思いの方が強かった…!?

渋々付いてきた長男のトレヴァー、末っ子の “眼鏡娘” フィービー共々
古びた館の余りの荒れ様に、一瞬怯むことに…!?  ( ̄ο ̄;

それでも、子どもたちは祖父の家が気に入ったようで…!?
各々が気になる所を探索してみては…?  様々な発見に心躍らせるのだった♪

“科学者だった祖父イゴン・スペングラーは〈ゴーストバスターズ〉の一員で、
 30年前にニューヨークを襲ったゴースト達をこの町に封印していた。”
                          (official website ABOUT THE MOVIE より)

フィービーの学校の教師グルーバーソン先生(ポール・ラッド)は地質学者で・・・
この町は “30年間にわたり原因不明の地震が頻発する”  のだと言う…。

フィービーは、サマースクールで唯一気が合う東洋系の男の子ポッドキャストとつるんで行動…!

兄のトレヴァーは、アルバイト先で一目惚れしたラッキー(セレステ・オコナー)と仲良くなり…
グループでドライブを楽しむのだが・・・

“オカルティストで建築家のイヴォ・シャンドアが所有していた古い鉱山”
の近くに行った時…!?  ( ̄ο ̄; エッ

さて・・・?

ゴーストが活動開始…!
とわかるのが、グルーバーソン先生の目の前で起こる “マシュマロマン” の変身…!? 
見た目… 余りにも可愛すぎ♪ ( ´艸`)  (“ワル” はワルなんですけどね… w)

それが、徐々に大スペクタクル へと様変わりしていく様子は圧巻でしたね…!
思わずワクワク♪ (^_-)-☆ 久々な感じ♪

(何気ない登場人物が巻き込まれて…!? どんどん変身していく所等はキョトーン状態でしたが?(爆))

終盤… 凡その予想は付くな と思って見ていたのですが・・・
ゴーストの勢いが思いの外凄くて…!? (^_^ゝ
焦らされたりしながら…? の、サービス満点の展開に大満足でしたっ w

祖父の秘密を探る “眼鏡娘” フィービーの聡明さや、行動派な面も活写されていたと思われ…!

“世代を超えた戦いは、一人の少女に託される――。”

という謳い文句に偽りなし… の “今時 流行” の仕上がりになっておりましたね…。 ( ´艸`)

エンディングに流れるアノ曲も泣かせまする~♪ 

キャリー・クーン(キャリー) シングルマザー イゴン・スペングラー博士の娘
フィン・ウォルフハード(トレヴァー) キャリーの長男
マッケナ・グレイス(フィービー) キャリーの長女
アニー・ポッツ(ジャニーン・メルニッツ) ゴーストバスターズの元受付嬢
ポール・ラッド(グルーバーソン先生) 地質学者
ローガン・キム(ポッドキャスト) フィービーのクラスメイト
セレステ・オコナー(ラッキー) トレヴァーのアルバイト仲間
ビル・マーレイ(ピーター・ヴェンクマン博士)ゴーストバスターズの創設者の一人
ダン・エイクロイド(レイモンド・スタンツ博士)ゴーストバスターズの創設者の一人
ハロルド・ライミス(イゴン・スペングラー博士)ゴーストバスターズの創設者の一人
アーニー・ハドソン(ウィンストン・ゼドモア)ゴーストバスターズのメンバー

脚本 ギル・キーナン
   ジェイソン・ライトマン

オリジナル脚本 ダン・エイクロイド
        ハロルド・ライミス

監督 ジェイソン・ライトマン

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

つむじかぜ

Laby様を泣かせるとは...イメージだと単なるコメディかと?
チェックせねば^^
by つむじかぜ (2022-02-14 02:40) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
コメディというよりはアドベンチャー要素の方が多いのかも…?w
ん~ 終盤のジーンと来るシーンは つむじかぜ さんにはどう映るでしょう?(汗)
お気に召すといいな と思いながら…?( ´艸`)
by Labyrinth (2022-02-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。