SSブログ

キングコング(KING KONG) 2005 [か行の映画]

キングコング2005.jpg これは予告編を見た時点で、是非見に行こう! と思った作品でした。
思った通り いやいや思った以上に濃~い?内容でしたよ~ d(^_^) 


『キングコング』と言う作品は1933年に作られたのですが、そのヒットに肖って?その後、 “コングもの” が多数製作されました。
1976年にはリメイク版も作られたのですが・・・
わたくしは両方見たような気がします? 記憶があやふやですけどね f^_^;
お話はおおむね一緒で?ラストの建物が・・・2作目は世界貿易センタービルでした。(合掌)

三作目となる今回は・・・ とにかく “謎の島”の描き方が凄いです!
住人といい 生物といい もぉー 凝りすぎ d(-。-)
でも アノ “これでもかぁー!!!” のシーンの連続が有ればこそ?
ラストのニューヨークの美しい大空が活きてくる というものですなぁ (;^_^A
エンパイアステートビルの天辺に登ったキングコングとアンのツーショットは、そのまま “謎の島 スカルアイランド” での美しいシーンに重なります。

ヒロイン アン・ダロウを演じるナオミ・ワッツの可憐な表情や恐怖の表情・・・
どれを取っても cute で! バッチリはまってましたね。

彼女が憧れる脚本家ジャック・ドリスコルを演じるエイドリアン・ブロディは・・・
う~む (-_-) どうなんでしょう ?(-_-? 
あんなに大活躍なのに(!)   造りがちょいと華奢過ぎやしませんかねぇ?(苦笑)
 
野心家の象徴のような映像作家? カール・デナム役のジャック・ブラックは、その風貌といい、正に適役でしたね。アブラギッシュな面構えもGood!でした。(笑)

それにしても 目まぐるしいほどに展開する例の生物たちのシーンは、ありえなーい d(-。-) と思いながらも 思わず引き込まれてしまいましたねぇ f(^_^;)
そして、静と動・・・ 適当にメリハリが利いて、とても小気味よい作品でした。
ネタバレになりますが(みんな知ってるからいいか?)ラスト近く、狙い撃ちされたキングコングの眼が虚ろになり、やがて力尽きて滑り落ちていくシーンでは、泣きはしませんでしたけれど、とても切なかったです!
やはり主役はヤツですね! (^_^ゞ 文句なく 見応え有りましたよ!

監督はピーター・ジャクソン
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」ではアカデミー監督賞・脚色賞を受賞しています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

こんにちは。私も前2作はあまり覚えてないのですが、前作は着ぐるみ(だったような)のコングが変な印象がありました(笑)。でCGのコングは目が良かった。特にせつない表情が。本当に彼が主役の映画でしたよね。
by (2005-12-23 08:49) 

Labyrinth

katoyasuさん またまたnice!もコメントも ありがとうございました!
いやー 今回のキングコングは本物かな?と思うほどでしたね~
シルバーバックというのでしょうね ゴリラの雄ですね
ヤツの感情の推移が手に取るようにこちらに伝わってくるんですから
ホント 凄い!を通り越して感動的ですらありましたね!
by Labyrinth (2005-12-23 18:13) 

honu

返TB&コメント、ありがとうございました~
これだけリアルだと、作り物とはいえ入り込んじゃいますよね。
言葉はなくても、コングの目は全てを語っていました。切なすぎる。。。
それにしても、スカルアイランドの原住民のおばあさん、怖かったですね(^_^;)
by honu (2006-01-15 13:40) 

YOSHIYU機

虎ックバックさせて戴きました。
この映画は賛否両論ですが、面白かったですよね。
3時間という長さも、なんのその濃い内容でした。
ありえないといえば、コング自体がありえませんから(笑)
by YOSHIYU機 (2006-01-25 22:32) 

ナン

この間、主人がいつものごとく急に「観にいくぞ」と私の意志を無視して勝手に映画を決めていました。キングコングは初期のものから何作はみていましたから、もう筋はわかってるやんと、心でおもいながら馬鹿にしていました。だけど今回は行ってみてよかったです。ナオミ・ワッツて上品で美しいですし、ジャック・ブラックもいい演技でした。ごめんなさい。
by ナン (2006-01-25 22:57) 

Labyrinth

YOSHIYU機さん いらっしゃいませ! コバワ~
虎ックバック毎度ありがとうございます。<(_ _)>

>ありえないといえば、コング自体がありえませんから
わはっ(;^_^A 仰るとおりでしたね~ 確かに!
しかし映像の魔力って凄いと改めて思いましたよー
こちらからもTBさせて下さいね!

ナンさん いらっしゃいませ! コバワ~
いやー ご主人様とご一緒に映画鑑賞とは良いですね!
そーなんですよ! 本当に観てみないと わかんないもんですよね!
ナオミ・ワッツのジャグリング?シーンは 健気な感じで可愛かったですね~
ん? ごめんなさいって (-_-?はて?
by Labyrinth (2006-01-25 23:29) 

猫姫少佐現品限り

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
あたしは髑髏島のシークエンスで、満足してしまって、、、
NY来てからは、尻すぼみでした。
泣けなかった、、、
またよろしくお願いしますね。
by 猫姫少佐現品限り (2006-06-26 01:06) 

Labyrinth

猫姫少佐現品限りさん こんばんは。
こちらこそ TBどうもありがとうございました。またよろしくです!
お話伺っていると またまたDVD欲しい病が頭をもたげてくるようです
(≧m≦)ぷっ
本当に楽しめた作品でしたからねぇ d(^_^) 
by Labyrinth (2006-06-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7