SSブログ

追儺-おにやらい-平たく言えば?豆撒き [お出かけ]

初めて巣鴨の地蔵通り商店街を歩きました。
そして高岩寺の豆撒きに参加して参りました! 賑わっておりましたよ~

豆撒きは午後4時半頃ということでしたが、そのずーっと前から人々は集まり、歌謡ショーやら 落語家さんの よた話等を楽しんでいたようです。

わたくしめは折角来たからには! と精力的に(^_^)v 見て回りました。
と言っても それほど遠くに行く時間もなくて・・・ 

JR巣鴨駅から一番近い (地蔵通り商店街の入り口付近の?)江戸六地蔵尊で有名?な真性寺にちょっと寄ってみましたが、地蔵さんがどれなんだか?はて?状態で・・・ (^_^;
  四角い窓から覗いても中は真っ暗でした(*_*)

そして とげ抜き地蔵で有名な 高岩寺
  まずここで あらかじめ「福豆」100円で購入!
ここでは 「洗い観音」を体験してきましたよ!
 行列の出来る観音様。
白いタオルでコシコシしてきました。お水はめっちゃ冷たかったです。

ラストは 都電荒川線の駅に程近い 巣鴨庚申塚
  
猿田彦大神を合祀 とありますが、思ったより小さな社でしたね。
神社で言う狛犬の場所には 赤いべべ着た猿が両サイドにおりまして・・・
 
それまで歩いてきた“通り”の雰囲気からガラリと変わり、なんか不思議空間て感じでした。

ちょっと時間が余りそうだったので 「(?)貴族」という珈琲屋に入ってみました。
「抹茶あんみつパフェ」 なるものを注文してしばしの休息。。。

もうそろそろ(!) と思い 急ぎ足で高岩寺にとって返しましたら もうすでに黒山の人だかり!!
 間を持たせるため 赤鬼 青鬼 落語家さんたちが・・・。
 ひるまず 良い場所を Get しましょ と人をかき分けかき分け・・・
“豆撒き人” が登場しそうな所を選び 時間まで 周りの圧力に負けずに踏ん張っていました!

いよいよ 豆撒き開始!?
ポツリポツリと芸能人 相撲取り 狂言師 年男 年女などが舞台に上がって参りました。
最初は 元気になられた?御住職。
 続いて 大御所 中村嘉葎雄
若手で旬な歌舞伎役者 中村獅童
 和服姿も楚々としたスレンダーな万田久子
 我が子片手に晴れ晴れとした顔で和泉元彌 と その一派
 渋めな和服姿でずいぶん後から登場の樹木希林 
その他に綺麗な女優さんがいたような? ですがお名前も分からず・・・

後は見ても分からぬお相撲さんたち多数と落語家さんたち 年男&年女

御住職の発声で 始まった模様です。(なにせ正面じゃないので 良い所は見えず仕舞い)
どなたが撒いてくれたのか 出所もわからぬまま三粒ほどGet。
 それで満足して 人混みからそそくさと逃げ出しました~

袋入りではないので 地に落ちたおマメさんも沢山ありましたね~ もったいないですけど・・・

帰りがけに 塩大福発祥の店! 「みずの」で塩大福 を
 そして巣鴨駅前の「千成屋」の ひょうたん型最中 千成最中 を
それぞれ少々お土産に買いました。
「千成屋」の売り子さんはお上品で感じが宜しかったので また顔出ししたくなっちゃいましたわ!
 福豆と戴いたおマメさん3粒 あとは100円のビーズ動物


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

kokomi

わ~!!臨場感たっぷりのお日記とお写真^^楽しませていただきました。
地蔵通り商店街・・・ちょっとした掘り出し物が見つかったりしますねェ~
「塩大福」^0^美味しいですよねっ!
近江屋?だったかしら自然食品のお店・・ここの豆乳(粉末)も
お薦めです・・・と今頃お薦めしてもね^^;;
by kokomi (2006-02-05 11:13) 

壺未

今年は昨年より人が多かったですね。
一昨年、昨年と御住職の体調が思わしくなく欠席されていたようです。
今年はお元気そうで良かった^^
今年も第一声は御住職が譲られて中村嘉葎雄さんでした。
ちなみに綺麗な女優さんは藤村志保さんだと思います。
今回は中村獅童さんを除き例年通りのお顔ぶれでした。
獅童さんは一昨年参加されましたが、昨年は大阪で舞台のようでいませんでしたね。
巣鴨のお店は、あまり知らないので活用させて頂きます~^^b(ありがたいです)
by 壺未 (2006-02-05 23:26) 

巣鴨の散策、楽しそうですねー。駅に降りたことはあるのですが、
お寺さんのあるほうまでは行ったことがなかったので、興味深く拝見しました。
実は私も池上本門寺の豆まきに参戦してきたんですよ~。
こちらの目玉はみのもんた氏だったみたいですが、ぜんぜん見えず(笑)。
by (2006-02-06 13:26) 

Labyrinth

お返事が送れてしまいまして申し訳ありません。<(_ _)>

Oh~! そう仰るからには kokomiさんもいらした事がお有りなんですね!
とても面白い所と分かりましたので また行きたいと思います。
お店 探してみますね~ ありがとうございます。

壺未さん 詳しい情報をどうもありがとうございました。
そうだったのですね!やはり正面からでないと事情が分かりませんね~
壺未さんは毎年行かれていらっしゃるようで?
ホント楽しみですねぇ!また行きたくなるかも?(^_^ゞ

OH!\(^o^)/ しろくまさんは池上本門寺でしたかー!?
あそこは境内が広いですから凄い人だったのでしょうねぇ
拝見しに参りますね~ ε=ε=┏(;・_・)┛
って またまたnice!をありがとうございます。
by Labyrinth (2006-02-06 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0