SSブログ

やっと落ち着いたー ^_^; [呟き言]

いやー (;^_^A 先月末からバタバタとしておりまして・・・
その間のことは まぁ おいおいUPしていくつもりでおりますが d(^_^) 

とにかく 初めてトライした医療費控除申告が完了致しまして ホッと一息と言う所でございます。
もうギリギリ! という事で、やっと重い腰を上げた訳なのですが・・・
4年分を纏めてどうにかしよう! というので ちょいと大変ではございましたね。(苦笑)

肝心の明細書が紛失!? というオマヌケな事態も多々あったりしまして・・・ (爆苦笑)
いやいや 久々ホントーに苦労しましたわ~ (~_~;)

引っ越しした証明になる “住民票” が無い! とか
この会場では17年度分しか受け付けられないのです! とか(>_<)

結局3回程足を運んで やっと受理された と言う次第です。

事前に下調べを! と思って国税庁のHPを しばしば開いたりしたのですが
どーも 書いてある事が理解できなくて・・・ (泣)

それでも このカボチャ頭を嘆きつつ 頑張りましたよー

しかーし d(=^0^=)  文書作成自体は お陰様でとても簡単でした!
初心者向けビデオ?でお知らせをしてくれたのも 有り難い事でしたね~
国税庁のHPでは 15・16・17年度の文書作成が出来ました。
あれは便利で 本当に助かりましたね。

ところで 「手引き」とか 読まれますか?
だはっ (>_<)  読めば読むほど難しくなってワケワカメになるのは σ(-_-;)だけ ???

う~む (-_-) 読解力のなさは 今から始まった訳じゃないけど・・・
とにかく お役所の書くものって わたくしめ には難しすぎ!

それでも どうにか形になって あ~やれやれです! 久々のスッキリ気分♪

  お疲れさまっ (;^_^A 良くできました >自分


blogpet がヘンな事を書いているだけの我がブログですのに 毎日少なくない閲覧者の数!!
見に来て下さった方々 本当にありがとうございます。 心より感謝! (^人^) 
また頑張って書きますねっ  ヨロシクッ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

壺未

お久しぶりです~
毎日見ていて心配しておりました。
お役所の書類には、先月泣かされました(色々と)
少なくとも6回以上通いました^^;;
ともかく、お疲れさまでした。
by 壺未 (2006-03-14 02:37) 

kirara

お疲れさん!
役所の書類は、あれこれ細かいことが多すぎてめんどいよね。
でも、医療費の控除って4年分まとめても良いのねぇ。
知らなかったよ。
確定申告は、15日までだっけ?我が家は、先月中に済ましたにゃ(^^♪
by kirara (2006-03-14 10:48) 

Labyrinth

壺未さん こんにちは! ご心配ありがとうございます。
とにかく数字とか堅い文章とか すごーく苦手なんですよ~
ふふっ^_^; そーゆー壺未さんも何かと経験を積まれて?
色んな事に詳しくなっていらっしゃる!?
お互いにお疲れさまでしたね (;^_^A ゆるゆるしましょう!
by Labyrinth (2006-03-14 16:19) 

Labyrinth

kirara丼 こんにちは!
Wow~ なんと先月中にお済ませとはっ 偉い!し スゴイ!
今日、明日と すんごい混雑なんでしょうねぇ >お役所
やはり 早め早めじゃないといかんなぁ 何事も・・・(-_-)反省でっす
by Labyrinth (2006-03-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0