SSブログ

いかなごのくぎに2006 [呟き言]

 \(^◇^)/ わーい 春の味覚 届いたー!

先日 テレビのニュースで この時期の神戸の主婦たちの奮闘振りを見たばかりなのですが~
(いかなごフィーバー? とにかく皆さん気力充実して! 後れを取ってなるものか!的な勢いで)

ふっふっふ (^_^)b そろそろ 届くかな? と思っておりましたわ (^。^)y-.。o○ 嬉しいです♪

「ちょっと甘めかも」 とメモ書きがありましたが、いやいや めちゃめちゃ美味でございます!
って ここで書いても 送り主には伝わりませんが f^_^; ははっ

そのご家庭の味ですから、有り難く戴かせていただきますわん (^人^) 感謝!
まだまだ受け付けておりますので  (≧m≦)ぷっ 関西の奥様たち よろしくです!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ナン

私も近所の奥さんからいただきました。その方は毎年作って送ってこられるのだそうで、それでもいっぱいいただきました。ご飯がいくらでも進みますよね。娘のお弁当にって分けてやりました。よく考えてみればすごい量を作っておられるんだなぁと感心しました。
by ナン (2006-03-16 22:47) 

Labyrinth

ナンさん コバワ~
ほほーぉ するてえとナンさんは 作る派じゃなくて 頂き派ですな d(^_^) 
とにかく春の到来を知らせてくれる有り難~い “いかなご” ですよね!
当分楽しめるので 嬉しい限りです。^-^v
by Labyrinth (2006-03-16 23:24) 

kokomi

こんばんは~お邪魔しまっす^^!
あのお・・・・その「いかなご」って
なんなんでございましょうか^^;;;
「い か な ご の く ぎ に 」一文字づつ読んでみましたが
え?アハハ^^? ん~春の食材なんですね?
by kokomi (2006-03-16 23:36) 

Labyrinth

kokomiさん コバワ~
瀬戸内海、神戸沖の「いかなご」が一番美味しいのだそうですけれども
「小女子こうなご」と呼ぶ地方も有るそうですよ!
「こうなご」なら聞いた事お有りですかー?
「くぎに」は「釘煮」 炊きあがると古釘に似ているからだそうです。
関東人のわたくし 初めに聞いた時は ほよ?状態でした。
「ひつまぶし」以来の不思議な響きの食物かも(-_-?
by Labyrinth (2006-03-17 00:16) 

kokomi

雨・・・あがりましたねぇ~^^
小女子v^^vこうなご でしたか!それなら分ります!
わが地方では、干しえびと玉葱をあわせてかき揚げにしてたべますね~
rabyrinthさんのお手元に届いた、いかなごは佃煮風なんでしょうね。
へぇ~~ くぎに 古釘に似ている ほ~おもしろい例えですね^^

あや^^?「ひつまぶし」これも某百貨店の広告をしげしげと
見た覚えが有りますが・・・何だったか?忘れてしまいました^^;;;
by kokomi (2006-03-17 18:32) 

Labyrinth

ふっふっふ(^ ‐^) 「ひつまぶし」とは名古屋方面の いわゆる「うな重」ですよ。
“おひつ” に入って “まぶして” あるから「ひつまぶし」
食べ方の解説も書いてありましたよ! お店のテーブル毎に・・・
うなぎ嫌いでなかったら一度召し上がると宜しいかも?
食べてから、うなちゃんに対する考えが ちょっと変わりましたσ(^_^;)
by Labyrinth (2006-03-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0