SSブログ

秀山祭九月大歌舞伎 昼の部 [ナマ]

 これなーんだ?

ふっふっふ 染ちゃんバッジですぞ! ちゃんと 「そ」 となってますでしょ! 400円なり~

まぁまぁ  おみやの事はそれくらいにして と・・(笑)

初代中村吉右衛門 生誕百二十年だそうです。
俳句(ホトトギス)でも有名だったそうで、その俳号「秀山」を冠しての九月興業という事でした。
 
ところで、この初代さんは 今の市川染五郎丈の曾祖父なんですって!

 「筋書き」(1200円なり~)

↑この中に 当時の写真が有りまして・・・
幸四郎さん(染ちゃん父)に少し似てるかな?って感じはしましたが、よくわかりません。(笑)

六代目菊五郎と人気を二分し? その当時の歌舞伎界を盛り立てた功績のある方だそうです。

その方に縁の演目が並びました。(私めが鑑賞したのは昼の部です)

「菅原伝授手習鑑」(すがわらでんじゅてならいかがみ)―――車引(くるまびき)
「双蝶々曲輪日記」(ふたつちょうちょうくるわにっき)―――引窓(ひきまど)
「六歌仙容彩」(ろっかせんすがたのいろどり)―――業平小町(なりひらこまち)・文屋(ぶんや)
「菅原伝授手習鑑」―――寺子屋

「車引」は 時代物。様式美の極致ですね。何度見ても面白いなぁと思います。
歌舞伎を見る楽しみの一つである衣装の彩りの素晴らしさ! 今回も満足しました。(微笑)
松緑さん久々!上手くなってるなーと何故か安堵。(笑) 本当に染ちゃん?て・・・ 隈取りがっ!

「引窓」は世話物。吉右衛門さんも もちろんなのですが、いつも一緒に出てる吉之丞さんの上手さには、いつも感心します。今回は婆さん役でしたが、立つと大きいのに座るとちゃんと婆さんでした。(笑)
芝雀さんも相変わらず綺麗で良かった。(笑)波の縞の濃紫のキモノが “粋” を主張していました!

「業平小町」は舞踊。在原業平を梅玉さん 小野小町を雀右衛門さん 超華やかで美しかった!
雀右衛門さん おみ足がちょっと・・・って感じが痛々しかったかな?お歳だもんね って もう言うまい。

「文屋」はコミカルな舞踊。染五郎丈の本領発揮と言った所!軽妙洒脱というのでしょうね?
笑いが起こりまして 場が一気に和みました。それにしても動きが軽やかで素晴らしかった!

「寺子屋」は世話物。子供が大勢出てきて いつも可愛いくて楽しいのに! どんどんシリアスドラマになっていく・・・ そこが凄いと思いますね。お終いはいつもしんみり・・・(苦笑)
今回は兄(幸四郎さん)弟(吉右衛門さん)共演があり、一段と盛り上がりましたね!
芝翫さんもお元気そうでなによりでした。

最後の幕間(まくあい)に お約束の「小倉アイス最中」(200円なり~)を食べました!美味!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

壺未

いまだに歌舞伎を観に行った事がないので、ここを拝見するのが楽しみです~^^
可愛いお土産が、あるんですね(興味津々)
松本幸四郎さんと中村吉右衛門さんのお父様松本白鸚さんの「鬼平犯科帳」は見た事があります(10月からもCSで放送がありますね~)
なんでも、池波先生が白鸚さんをモデルに鬼平を書いたとか・・・番組宣伝で言っていました(ガセだったらどうしよう)
初代中村吉右衛門さんは、どんな方か見た事が無いので、お写真気になります~(*^^*)
初代中村吉右衛門さんの弟さん(女形)の映像は持っているんですけれど・・きゃ~(爆!)
小倉アイス最中、美味しそうです~o(≧▽≦)o
by 壺未 (2006-09-28 03:06) 

愛染かつら

こんばんは。
染ちゃんバッジを買われたのですね~。
よくぞあの売店の隅から見つけだされました!
私もこのバッジ、持っています~。
昨年の「その字組」のクリスマス・パーティで頂きました。

今月の歌舞伎座はとても濃密な時間が堪能出来ましたね。
昼の部の狂言立ても素晴らしかったと思います。

染ちゃん贔屓とお見受けしましたが、実は私もそうなので嬉しいです♪
by 愛染かつら (2006-09-28 03:48) 

Labyrinth

壺未さん こんばんは。 お返事遅れて申し訳ありません。
鬼平のモデルうんぬんはガセじゃないとおもわれまする。(笑)
さすが! というのでしょうか (;^_^A 弟さんの映像と申しますと・・・?!
はて(-_-? と 私などは壁に突き当たってしまうのですが・・・
アノお方の血筋の方という事になるのでしょうか!?
(謎だらけですみません) 
小倉アイスは是非ご賞味頂ければっ  と!^^;
by Labyrinth (2006-10-06 00:26) 

Labyrinth

愛染かつらさん こんばんは。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
でっ なななんとっ 染ちゃんバッジをプレゼントされたのですかー!?
Wow なんて素敵♪  熱烈ファン倶楽部会員さまですな ^^;
私は何故か迷わず真っ先に「そ」の前に引き寄せられていきました!
「ここだよ 買っていきなよ」と言ってるようでした(笑)
by Labyrinth (2006-10-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0