SSブログ

スパイダーウィックの謎(THE SPIDERWICK CHRONICLES) 2008 [さ行の映画]

スパイダーウィックの謎0.jpg お子ちゃま向けかな? と思いつつ・・・

かと言って、ファンタジーものはけっして嫌いな方ではないので(笑)
結構楽しみに見に行きました。



------------------------------------------------------------------------------
世界的ベストセラー・シリーズを「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア主演
映画化したミステリアス・アドベンチャー。
妖精たちの秘密が記録され封印されていた禁断の書を開けたことで
悪の妖精までも呼び覚ましてしまった姉弟の冒険を最新技術を駆使して描く。
                                                                    (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

スパイダーウィックの謎.jpg 「魔法の石」の穴から覗き込むと・・・!


フレディ・ハイモア君と言えば、『ネバー・ランド』 でジョニー・デップ氏と共演し、
それが縁で 『チャーリーとチョコレート工場』 の子役へと推薦されたという・・・。

今までの彼のイメージとしては、シャイだったり、家族思いの少年 という感じを受けましたが
今回は随分と懸け離れた?というか、なかなか強い性格設定なのですねぇ (苦笑)

いわゆる “きかん坊” と言うのでしょうか?
あの時期の男の子らしい と言えばそうなのでしょうが、最初ちょいと戸惑いましたね。(笑)

イラっときた!  と言ったら 大人げないでしょうか?(爆笑)

しかし、あの気性だからこそ、危険と背中合わせの中、目的を持って行動が出来る?!

彼は双子の役なのですが(もちろん二役)
片一方が “おっとり”型かとおもったら、そうでもなかったですね。(爆)

なので、最初は髪型で区別が付いたのですが、事態が急速に進展し出すとっ
あれれ? どっちだったっけ? なんてことが無きにしも非ず・・・?

ま、それ程込み入った話でもないので、大した混乱も有りませんでしたけれどね?(苦笑)

んーーー しかし、子供向けにしては、“妖精さん” がグロ過ぎるのではっ? 
そう思うのは私だけ??

そして、ゴブリン とか グリフィン とか どこかで耳にしたようなのが出て来ましたね(笑)
良いのも悪いのも、ひっくるめて “妖精” というものの描き方がユニークと思いました。


いやーしかし 楽しかった!!
最初からヒヤヒヤ ワクワク でしたしね~(笑)

スピード感も程良くて?(笑) スケール感もGood!でした。
特に “天かけるグリフィン” のシーンは超Nice! 爽快感がっ!

悪意のない方の?妖精さんたちは とても綺麗で、幻想的な世界でした。
特に ルシンダ叔母さんとのシーンは、優しい時間が流れていたんだろうなぁ と感じられて
なんだかホッとしましたね。(笑)

そして、ラストでは・・・  思いがけず ホロリとなってしまいましたわ f^_^; ははっ
めでたし めでたし


これも原作は未読ですが、“出来” としたら 良い方なのでは? と勝手に思っています。(笑)


スパイダーウィックの謎1.jpg
各家庭に1匹は居ると信じられている?温厚な妖精 「シンブルタック」
しかし、ひとたび彼を怒らせると「ボガート」(悪い妖精) に変身してしまう?!


フレディ・ハイモア(サイモン/ジャレッド) 双子の兄弟
サラ・ボルジャー(マロリー) 長女 双子兄弟の姉
メアリー=ルイーズ・パーカー(ヘレン) ママ
ニック・ノルティ(マルガラス)
ジョーン・プロウライト(ルシンダ叔母) 
デヴィッド・ストラザーン(アーサー・スパイダーウィック) 大叔父  ルシンダの父

声の出演
セス・ローゲン(ホグスクイール)
マーティン・ショート(シンブルタック)


原作 (作) ホリー・ブラック  『スパイダーウィック家の謎』(文渓堂刊)
    (絵) トニー・ディテルリッジ

監督 マーク・ウォーターズ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

しろくま

Labyrinth さん
こんにちはー。恥ずかしいくらいご無沙汰しています。
変わらず精力的に映画をご覧になっているのですね。
フレディ・ハイモア君の前の 2 作 (どちらもジョニデと共演してますね) は見ています。子役はすぐに大きくなってなかなか大人の俳優になるのは難しそうですが、彼は割合落ち着いた風貌なのでイケルかしらんと思います。
この作品、まだ見ていないのですが、クリーチャーに魅かれるものがありますー。
by しろくま (2008-05-12 14:45) 

Labyrinth

おぉー しろくまさん おひさしぶりー (^_^)ノ
はーい f^_^; 暇に任せて映画三昧しておりまーすっ

ふむ 確かに仰るように、彼はイケルかも?という予感がありますね~
これからますます楽しみな子ですね d(^_^) 

不気味系ですけど、それなりの魅力がありますね _・)ぷっ
by Labyrinth (2008-05-13 00:41) 

てくてく

こんばんは~^ー^。
観ましたよ~。
あの蛙のようなおっかないゴブリン、
子供はビビってましたよ^^;ちょっと怖かったですよね。
でも、程ほどに身近な感じの設定で、
その上なんとなく懐かしい匂いのするファンタジーでした。
けっこう楽しかったと想います。
by てくてく (2008-05-14 00:23) 

Labyrinth

てくてくさん (^_^)ノ こん!
あはっ (^▽^;) お子様はゴブリン怖かったのですね~
追いかけられると私もビビリそうですもの f^_^; おほほ
でも楽しかった♪ 
久々のファンタジーなので満足しました。
いつも nice!をどうもありがとうございます。m(_ _)m

by Labyrinth (2008-05-14 01:05) 

トラックバック 1