SSブログ

地上最大のショウ(THE GREATEST SHOW ON EARTH) 1952 [た行の映画]

地上最大のショウ0.jpg “地上最大” ってどんなの? という・・・(笑)
非常に単純な興味から拝見してみました。

152分の長尺・・・ 超大作ですね。



-----------------------------------------------------------------------------
スペクタクル映画の巨匠デミル監督が名実共に地上最大のサーカス団、
リング・リング・サーカスとバーナム・ベイリー・サーカスの協力の基に製作した
サーカス映画の娯楽超大作                 (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

確かに凄いスケールのサーカスでしたね~!
設備も壮大ですが、それに関わる人たちも大勢で!

知っている俳優さんは チャールトン・ヘストンくらいでしたが・・・

今、華麗な技を披露している人がサーカス団員なのか?
あるいは俳優さんなのか? まったくわからず・・・ 
最初の内は、ただただ延々と流れるサーカス場面を眺めるのみ・・・・(苦笑)

しかし、程良く、団員達のエピソードなどが挟まり・・・
ドラマとしても楽しむことが出来ましたね。

とは言え  “ 揺れ動く女心” と言うか、 変わり身の早さ と言うか?
そのへんは、いまいち理解に苦しむところでもあったのですが・・・?(笑)

そして、予想もしなかった!?
ラスト近くの 大スペクタクルには 本当に唖然!!

ま、サーカス列車の追突事故が起こるわけなのですが・・・

あれだけの凄まじい事故だったのに、どうしてそんなに立ち直りが早いの?
・・・という疑問を抱きつつ、

ハッピーエンディングに流されていって仕舞いましたっ(苦笑)

ここで特筆すべきは (どなたも指摘されますように!) ジェームス・スチュワートですね。
終始ピエロの化粧で・・・
唯一彼とわかるのは 小さな写真のみ という・・・。
実に潔いスタイル!(笑)

余談
いつかのパントマイムの時にも思ったのですが、「白塗り」って哀愁感を醸しやすいのでは?
今回も、細い目の表情で様々な意志を感じ取れました。
特に “やるせなさ” や “寂しさ” は、あの化粧ならでは! という感じさえしました。
ちょいと大げさだったでしょうか?(笑)

団長役のチャールトン・ヘストンは、幾つくらいの年齢なのか?よく解らなかったのですが
顔の肌つやも宜しくて、筋肉隆々のところは、カッコイイ~ って!(笑)

サーカス団員たくさん出て参りましたけれど、彼より魅力的には映らなかったような・・・?
それ程キマってました! 特に革ジャンにテンガロンハット?姿。

しかしあの時には、まだまだ “駆け出し” という扱いなのでしょうか?

ホリー役のベティ・ハットンの方が名前が先に出てましたね。
彼女が野太い声で歌う場面は、並々ならぬ決意の表れのようで、迫力有りましたね~!

それにしても!
俳優さん サーカスの人たち いづれにしても凄いワザでした!
それを見られるだけでも価値があるというもの!
(動物 特に象さんのショウも圧巻でしたね~)

花形の出し物だけでなく、サーカスに在るすべてのものが映し出されていた!
と言っても過言ではない程、様々な “非日常のもの?” に遭遇することが出来ました!

そして、時々大写しになる観客の顔 顔 顔・・・(笑)

“サーカスの観客には大スターが ” と有るのですが・・・
ボーっと観ていたので 私めには、わからず仕舞いだったのですけれども (大汗)
なんでも ビング・クロスビーとボブ・ホープが映って居たそうなのですねぇ・・・

大人も、子供に負けじと?ポップコーンにアイスクリーム パクパクでしたので
皆同じに見えちゃう と、油断していたのが災いしたのかな? (苦笑)

ともかく、サーカスの妙技に見とれて・・・ 時間の経つのを忘れていた! 
・・・と言う感じで、長時間も苦にならない程でしたね。


チャールトン・ヘストン(ブラッド) 団長
ベティ・ハットン(ホリー) 空中ブランコのスター
ジェームス・スチュワート(バトンズ) 道化師 実は・・・!
コーネル・ワイルド(セバスティアン) 空中曲芸の名人
ドロシー・ラムーア(フィリス) 踊り子
グロリア・グレアム(エンジェル) 象使いの女
ヘンリー・ウィルコクソン(刑事)
ライル・ベドガー(クラウス) 象使い
ローレンス・ティアニー(ヘンダーソン)


1952年度アカデミー賞 作品賞を受賞しています。
同年の、ゴールデン・グローブ賞 作品賞(ドラマ)  監督賞  撮影賞(カラー) を受賞。

監督・制作 セシル・B・デミル


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ナン

サーカスって小さい頃親に連れられて見にいったことあります。
なんかドキドキして楽しい気分だった覚えがあり、鮮明に残っています。

映画もドリス・デイ主演の「ジャンボ」を観に行った時も楽しくて華やかでしたよ。
最近は見てないけど綺麗でしょうね。でも熊やライオンが出てきたら怖いなぁ。
by ナン (2008-05-17 23:01) 

Labyrinth

お! ナンさん こんばんは。(^_^)ノ
サーカスって、やはり楽しい想い出ですよね~♪
今もどこかでやっていますが、なかなか行けませんので^_^;
画面の中で雰囲気を味わうばかりでございます~

ドリス・デイ とは またお懐かしい! (^_^;
「ジャンボ」は知りませんでした。心に留めておきますね~
by Labyrinth (2008-05-17 23:27) 

トラックバック 0