SSブログ

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON) 2008 [は行の映画]

ベンジャミンバトン0.jpg こんなに心地良い空間に浮遊したのは久々!?
あるいは、初めてのことかもしれませぬ! 

3時間弱と なかなかの長尺でしたが、
一人の男の奇妙な人生をとくと堪能することが出来、とても満足しました。



-----------------------------------------------------------------------------
「セブン」「ファイト・クラブ」に続いて3度目のコンビを組んだデヴィッド・フィンチャー監督、
ブラッド・ピット主演で贈る感動ヒューマン・ファンタジー大作。
『グレート・ギャツビー』で知られる小説家F・スコット・フィッツジェラルドが1920年代に著わした短編を基に、
80歳の老体で生まれ、年を取るごとに若返っていく男の波瀾に富んだ人生の旅路が、
激動のアメリカ現代史を背景に、最新のCG技術を駆使した驚異の映像で描かれてゆく。
                                       (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

最初、ボタンが落ちて、折り重なり、そのうちに “社名” が現れるのですけれど
これは何かの暗示かな? と思っていたら、やっぱり!でしたっ (笑)
いやいや なんとも洒落た趣向で・・・ 
これはきっと センスの良い作品に違いない! と、訳もなく合点した私めでございます。

予告編を見たとき・・・ 階段上の “おくるみ” を黒人女性が開いた途端に
Oh! てな感じで驚愕の表情を示すシーンに来ると、何故かとても辛く感じたものですが
本編では、まったく逆な印象!  これは本当に意外でした!

彼女(クイニー)は、その醜悪なほどの赤ん坊を見て、すぐさま抱き上げます!
不気味なモノ という扱いではなく、愛しいもの として・・・!

ここで、この作品の意図するものが、朧気に伝わってきたような気がしました?!


クイニーは、老人の養護施設で働く女性。
そして、彼女は子供の産めない身体?
この赤ん坊を引き取って育てよう! と、即座に決心するのでした。

ベンジャミンバトン1.jpg
        クイニー(タラジ・P・ヘンソン) & ベンジャミン (ブラッド・ピット)

物心付いたときから、ずっと車椅子の生活だったベンジャミンですが
教会のミサに行ったときには、奇跡的に立ち上がることが出来た!?

その後、どんどん成長しつつ、知識を吸収ししていくベンジャミン・・・。

そして、老人養護の家での、運命の人 デイジーとの出逢い!
その時二人は 共に子供だった・・・!?


ベンジャミンは、人と知り合う毎に、一つ一つ貴重な経験を重ねていった。

ベンジャミンバトン3.jpg
         ベンジャミン & エリザベス・アボット(ティルダ・スウィントン)

ホテルで出逢った、この不思議な夫人とは、互いに惹かれ合い、次第に深い仲へと・・・。


船乗りとなったベンジャミンは約束通り、デイジーに宛ててせっせと絵葉書を送り続ける。


やがてデイジーは成長し、バレリーナとして自立!
ベンジャミンは、彼女の華々しい活躍を見るために劇場を訪れ、再会を果たすのだったが・・・

ベンジャミンバトン2.jpg
       ベンジャミン(ブラッド・ピット) & デイジー(ケイト・ブランシェット)

そして、ベンジャミンはますます若返り・・・!
さて・・・?


ともかく、奇を衒うことなく、淡々と彼の成長の記録を紐解いていく というところに惹かれました。
刻々と変貌するベンジャミンの容姿の表現も心憎い感じ?(本当に素晴らしい技術ですね)

ベンジャミンの数奇の人生を辿りながら も・・・
それはデイジーの人生でもあり、ママ・クイニーの人生でもあり
養護施設の老人達の人生でもあり、“父” の人生でもある・・・


通るところは違っても、行き着く先は同じ
“今生きていることの大切さ”

素晴らしい大人のファンタジーと思いました。


ブラ・ピ こんなに若くて綺麗だったっけ?(笑)
ケイト・ブランシェット  バレエを踊る姿も超Nice!
子役さん 超可愛い♪
・・・等々 いろいろおしゃべりしたくなるような?
心をhot にしてくれる、後味スッキリの良い映画でしたね。


ブラッド・ピット(ベンジャミン・バトン)
ケイト・ブランシェット(デイジー)
タラジ・P・ヘンソン(クイニー)
ジュリア・オーモンド(キャロライン)
ジェイソン・フレミング(トーマス・バトン)
イライアス・コティーズ(ガトー)
ティルダ・スウィントン(エリザベス・アボット)
ジャレッド・ハリス(マイク船長)
エル・ファニング(幼少期のデイジー)
マハーシャラルハズバズ・アリ(ティジー)


原作 F・スコット・フィッツジェラルド

脚本 エリック・ロス

音楽 アレクサンドル・デプラ

監督 デヴィッド・フィンチャー


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

てくてく

あ~~、最初のボタン。
そうですそうです、センスありますよね。
(さすがLabyrinthさん、目の付け所が!)
ああ言う所に拘る所が、只者じゃない感じを受けますよね~^^
by てくてく (2009-02-15 08:30) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
Shouei さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-02-15 16:28) 

Labyrinth

てくてくさん (^_^)ノ こんにちは!
でしょ! でしょ! 何故ボタン? て思っちゃいますよねぇ(笑)
でも 本当に久々に気持ちの良い作品と巡り逢えたって感じです。
nice!も どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-02-15 16:30) 

hash

こんばんは。
心地よい余韻の残る映画でしたね。
映像もきれいで、見入ってしまいました。
by hash (2009-02-15 23:29) 

Labyrinth

shin さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-02-16 00:10) 

Labyrinth

hash さん (^_^)ノ こんばんは!
本当に! こんなに心地良い思いはなかなかさせて貰えないものだと・・・!
老いも若きもみな美しいと感じた不思議な時間でした。
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-02-16 00:18) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-02-18 01:49) 

トラックバック 0