SSブログ

デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~(DUPLICITY) 2009 [た行の映画]

デュプリシティ0.jpg あまり派手さはないだろうな と思いつつ見てみました。(笑)

DUPLICITY = “二枚舌” ねぇ (笑)



-----------------------------------------------------------------------------
「クローサー」以来の共演となるジュリア・ロバーツとクライヴ・オーウェンが
因縁の元エージェントに扮したクライム・エンタテインメント。
業界トップをめぐって激しく競合する2つのライバル会社からそれぞれ産業スパイとして雇われた
元CIAと元MI6の2人が、思惑を秘めながら巧みに繰り広げる諜報合戦を
ユーモラスかつスリリングに描く。監督は「フィクサー」のトニー・ギルロイ。
                              (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

デュプリシティ2.jpg
      新興企業エクイクロム社のガーシック社長 VS 老舗メーカーB&R社のタリー社長

オープニング・クレジットでは、↑ の二人による取っ組み合いが、超?スローモーションで!!
・・・これを見たときには、思わずワクワクしてしまいました(笑)

ところがっ 始まったストーリーは
見ている我々(私め)の理解力を試すように(?)
××年前   とか
××ヶ月前  とかの “ことわり” を入れて、勝手に遡ってしまうのですねぇ こりが。

そして、それを見続けている内に、
嘘か誠か? どれをマトモに受け取って良いのか? 困惑気味に・・・!?

でも、事情はどんどん理解出来てきて・・・!?
ま、そのわりには、何が目的なのかが 依然として見えてこなかったり? という・・・(苦笑)

ワケのわからぬまま、すっかり雰囲気に呑まれてしまった私でございましたが?(笑)

トイレタリー業界における企業スパイの動向?
スパイ同士の恋の行方?

この二つの要素が織りなす、軽妙なタッチの大人っぽいドラマではございましたね。

とにかく、元CIAのクレア(ジュリア・ロバーツ) と、元MI6レイ(クライヴ・オーウェン)の
仕事かプライベートか判然としない絡み合いが面白くて、グッと惹かれましたね。

ジュリア・ロバーツは、最初 お疲れかしら? 老け顔っ?!(爆) ・・・と思ったものの
見慣れると? やはり美しさと格好良さはお変わり無く・・・という感じでしたし

方や クライヴ・オーウェンはと言うとっ  先日観た「ザ・バンク 墜ちた巨像」 では、
シリアスに過ぎてか? 時に悪人顔に見えちゃったり?!(爆)
しかし今回は 妙に柔和な表情で、楽しそうにプレイボーイ振りを見せてくれましたね。

そして、脇を固める? と言っては失礼でしょうが
両社長の存在感は魅力的でしたね~。

特に喝采したいのはっ
株式総会に於ける、ポール・ジアマッティ(ガーシック社長)の “したり顔” ですね~(笑)
もう本当に、思った通りのことをやってくれて!!(大笑)
やはり この手の役はピッタリ! ホント巧い(ニクイ?)ですね。

デュプリシティ1.jpg
            B&R社の動向をチェックしている産業スパイ・チーム

クライマックスは・・・ 何が行われているか、良く理解も出来ないままに(爆)
とにかく、あたふたするクレアと心を一つに!? ハラハラ キリキリしてしまいました。(笑)

そして・・・ 最後の“アレ”ですね~(ニヤリ)

二人は何を得るために?
・・・という疑問を抱きながら見続けたのですが・・・
う~む 最後はどうでしょうか?  
・・・ザンネンながら、けしてスッキリとはいきませんでしたね。(苦笑)

でも、とても楽しめた! とは言えると思います。


ジュリア・ロバーツ(クレア・ステインウィック)
クライヴ・オーウェン(レイ・コヴァル)
トム・ウィルキンソン(ハワード・タリー)
ポール・ジアマッティ(ディック・ガーシック)
デニス・オヘア(デューク)
トーマス・マッカーシー(ジェフ・バウアー)
キャスリーン・チャルファント(パム)
ウェイン・デュヴァル(ネッド・ガストン)


監督 トニー・ギルロイ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ
いつもいつも nice!を、どうもありがとうございます。(^_^)ノ
by Labyrinth (2009-05-15 11:49) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-05-15 22:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ミスドに行かれたんですね!バーガーは次回ですか?
買ってみてくださいね☆
コメントレスのみで失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-05-15 22:53) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ こんばんは。
遅まきながら UP 致しました~ f^_^;
食べるのは明日ってことで・・(笑)
by Labyrinth (2009-05-16 01:02) 

Labyrinth

父ちゃん さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2009-05-16 01:19) 

Labyrinth

くらいふ さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2009-05-16 16:03) 

トラックバック 0