SSブログ

ココ・アヴァン・シャネル(COCO AVANT CHANEL) 2009 [か行の映画]

シャネル.jpg オドレイ・トトゥ主演 ピッタリだな!
・・・と思いまして結構期待♪


-----------------------------------------------------------------------------
「アメリ」のオドレイ・トトゥを主演に迎え、世界的ファッション・デザイナー、
ココ・シャネルの前半生を描いた伝記ドラマ。
孤児院育ちの少女が独創的な縫製の才能を開花させ、
のちにモード界屈指のオートクチュール・ブランドを興す
自らのスタイルを確立していくまでの若き日を綴る。 (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

この映画の公開前に、テレビで同じような番組を観ていたので
ココ・シャネルの生涯の、おおよそのところは予備知識として入っていました。

それも、テレビ局なりの解釈だったにせよ? ですが…?(苦笑)
とても良い感じに仕上がっており、分かり易かったのを覚えています。

なので、そのとき、
映画を観る際の障害にナリはしないか? とちょっと不安が過ぎりました。

不安が的中!? かも~ (爆)

結果を申し上げますとっ
本作は、ココ・シャネルが世に出る初期の頃までを丁寧に描いておりましたが
付け足しのように? 成功への階段を駆け上がる彼女が まさに“駆け足” で描かれ、
唐突に? 煌びやかなショーで終わるのです・・・。

なんか物足りなさを感じてしまったのは私だけでしょうか? てな感じでした…?(苦笑)

でも、原作というか?
伝記的なものを読めば、ココ・シャネルのイメージを思い描けるかもしれませぬが
“非凡な才能を持った人” というのは、私めのような凡人には計り知れないと思われますので

今回の オドレイ・トトゥが演じた “アノ感じ” が近いのかな?という思いは致しましたね。

生まれ持った機知・美的センス・勝ち気な気性・度胸・人を引きつける魅力・創造性 etc
オドレイ・トトゥの、線の細い中に垣間見える強靱なものは、まさに“非凡さ” だと思いました。

恵まれない生い立ちは、そこはかとなく漂う “陰り” となって表情に深みを与えている?

ま、そこまで語らなくても充分伝わるかと思いますが・・・ f^_^; ポリポリ。


シャネル1.jpg
    アーサー・“ボーイ”・カペル & ガブリエル・“ココ”・シャネル


シャネル2.jpg
   心を鬼にして?! 仕事に専念すると、店も順調に展開していった!


official HP から仕入れた知識をちょっと・・・

ココと姉は、孤児院から出ると、昼間はお針子をし、
夜は “カフェ・コンセール” と呼ばれるナイトクラブで歌っていた。
(大した歌じゃない?  ということはよくわかりました (笑))

その店でエティエンヌ・バルサン と出会い、その後深く関わるように…!?
上流階級の生活や、馬術の世界との出会いも彼有ってのことだった。
(囲われ者 という立場を不本意ながらも受け入れたことの結果でした)

しかし、お屋敷へ入り込む時の場面は・・・   う~む ちょっと・・・? って感じでしたね。
アノ辺り、並の神経じゃ出来ないなぁ なんて思ってしまいましたが?(爆)


オドレイ・トトゥ(ガブリエル・“ココ”・シャネル)
ブノワ・ポールブールド(エティエンヌ・バルサン)
アレッサンドロ・ニボラ(アーサー・“ボーイ”・カペル)
マリー・ジラン(エイドリアン・シャネル) “ココ” の叔母? 
エマニュエル・ドゥボス(エミリエンヌ)

原作 エドモンド・シャルル=ルー  『ココ・アヴァン・シャネル』(早川書房刊)

監督・脚本 アンヌ・フォンテーヌ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 6

ジジョ

こんにちは☆
そうそう。なんか物足りないんですよねw
いつの間にか成功しちゃってた感じで。。
他のシャネル映画に期待♪です☆
by ジジョ (2009-10-08 01:58) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
ponchi さん (^_^)ノ
アプル さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-08 09:49) 

Labyrinth

ジジョ さん (^_^)ノ
うわ~ やはり そう思われましたかー!?(;^_^A よかった~
あんな風に突き放されるとは思いませんでしたっ(笑)
ホント! 彼女の“謎”に迫る映画をもっと観てみたいです!
nice!も、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-08 09:56) 

Labyrinth

shin さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ

いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-08 09:57) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
みりん さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
ほりけん さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-08 18:48) 

Labyrinth

もうさっさん さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-08 19:18) 

トラックバック 1