SSブログ

エンプティー・ブルー 2009 [あ行の映画]

エンプティー・ブルー.jpg 謎めいた響きのタイトルに惹かれました。

empty とは? 中身の無い・空っぽの  ですが・・・
empty blue ってなんだろう?
 
・・・と、思いながらの鑑賞でしたが、最後までハテナが取れなかったりして・・・?
鈍すぎ?(苦笑)

------------------------------------------------------------------------------
これが長編デビューの帆根川廣監督が、5年の歳月を掛けて撮り上げた
繊細かつファンタジックなビター・ストーリー。
社会の中に居場所を見つけられず孤独に生きる青年が、
夢の中で出会う不思議な少女に安らぎを見出し、
次第に現実から逃避するように夢の世界にのめり込んでいくが…。
                         (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

素人っぽさというのか?
(見慣れない?)シンプルすぎるオープニングや
不安定で危うい感じ? がする “カメラワーク” での始まりに、
少々引き気味な私ではありましたが・・・(苦笑)

しかし、映像の持つ魅力と言うのでしょうか?
まずはロケーションの美しさに、惹かれてしまったのですけれども
思いがけず? 主役の男子が良い感じだったりしたので (笑)
気を取り直して、見続けることに! って感じでしょうかね?

主演の秦秀明は、演技トレーナーを務める実力派俳優 らしいのですが
それは見終わってから仕入れた情報でございます。 (汗)

映画を見る限りでは、普通っぽさの中に知的な雰囲気もある青年?

寡黙な “孤独人間” という設定のわりには、そう暗くもない印象だったので
俳優さんの資質に負うところが大きいのかな? とも思われました。
(一見 ジャッキー・チェンかな?と見紛うような表情もチラリと!?(笑))

タカシは、寡黙と言っても、穏やかに?自己主張が出来る人物で
何よりも青いマイ・カーをこよなく愛しているようでした。

しかし、そのクルマに乗って毎日通う ××製作所 の仕事や同僚との関係は
必ずしも好ましいものと思っているわけではなさそうで・・・?

そんな彼の目下の悩み?は、“夢” だった。
毎日というわけではないが、いつの頃からか、同じ夢を見ることがあった・・・。
 
それは靄の立ちこめる中を、上へ上へと、ただひたすら階段を登る夢なのだが
わけもなく疲労感を覚えて目覚めると、そこからまた現実の一日が始まるのだった。

・・・ある日、いつもの夢の中で、白いドレスの少女を見かけた!?

エンプティー・ブルー1.jpg

最初、少女は遠くにいて、タカシを導くような素振りをしているかにみえた・・・。
そして、彼が近づき、言葉を交わすと、思いがけないことを口にするのだった?!

少女の謎のような言葉は、タカシにはピンとこなかったが
しかし、少女は明らかに何かを伝えたいような口ぶりなのだった。

訳がわからぬまま、タカシは夢の中の少女との逢瀬に愉しさを覚え、
のめり込んでいく・・・

さて・・・?


思わせぶりで終わるような?観念的で難解な作品かと思いきや?!

“夢の世界” は、あくまでも幻想的で美しいですが
現実の世界では、タカシを取り巻くうんざりするような現状がリアルに描かれます。

多くを語らずとも、彼の心情は見ている者に共感を覚えさせるのでは?
と思ってしまいました・・・?

前半はやや冗長な感あり? という印象も受けましたが
何があるんだろう? どう終結するのだろう? という興味で引っ張られました。(笑)

半ば過ぎてからは、メリハリも利き、ラストは立て続け?という感じで種明かしが・・・!

種明かしは、説明過多? とも 蛇足? とも取られかねない部分ですが (爆)
これが、なんとも素敵な部分でもあるのですねぇ。(笑)
作者の “優しさ” を感じるところでもありました。

エンプティー・ブルー2.jpg

一人の画家の作品と思われる絵画が、折々に挿入されるのですが・・・
そこに現れる変化が、タカシの心情の代弁者のように機能しており、面白く感じました。
緻密に描かれた絵には不思議な世界観があり、色彩・構図ともに、惹かれましたが
「さいとう みさ」という画家さんの作品だそうです。

流れる楽曲も雰囲気に合っていて、とても良い感じでした。


秦秀明(田嶋タカシ)
長谷川葉生(夢の中の少女)
今井雄一(清水)
石守裕輔(石丸)
小寺里佳(タカシの妹)

主題曲・挿入曲 Raiji&Chips 

監督・プロデューサー・原案・脚本・撮影・編集  帆根川廣(ほねかわ こう)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ
もうさっさん さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-15 00:36) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-15 00:59) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
アプル さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-15 15:16) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-16 16:03) 

トラックバック 0