SSブログ

レスラー(THE WRESTLER) 2008 [ら行の映画]

レスラー.jpg とても気になってました。

ミッキー・ロークと言えばっ
かつては、そのねっとりとした色香で惑わしてくれた!? 罪な俳優さんの一人・・・(≧m≦)
老け役は見るに忍びないかな? と思いつつ・・・ の鑑賞でしたっ(笑)



-------------------------------------------------------------------------------
ミッキー・ロークが、かつて栄光のスポットライトを浴びた人気プロレスラーの
孤独な後半生を、自らの波瀾万丈の俳優人生と重ね合わせて
哀愁いっぱいに熱演し賞賛された感動の人生ドラマ。 (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------

私めの場合、プロレスラーと言うと、最初に思い浮かぶのが  「ザ・デストロイヤー

白覆面で人を食ったようなパフォーマンスをする彼が大好きだったのですが・・・

当時もインテリとして知られていたように、引退してからも教師をやったりと、
なかなか幅広い活躍の場を持っていらっしゃるようです。
何よりのことと思いますが・・・

レスラー1.jpg

さて、この主人公はと言うとっ
ザ・デストロイヤーのように、堅実に華やかなままの人生を送っているわけではなく・・・

かつて脚光を浴びた という “プライド” は保ちつつも
潰しのきかない?不器用な男が辿る末路 とでも申しましょうか・・・
(ん? ちょっと違う? 根っから この仕事が好きなのかも? とも思ったり・・・)

それしかできない?! プロレスラーは、どんなにローカルな小ホールへでも出向いていく。
ボロボロになった体を謎の薬物で誤魔化しながら・・・ (ステロイド常用者?!) 
文字通り身体を張って一日の糧を得ているのでした。

クルマを運転し、着いたところは、町外れにある賃貸しのトレーラーハウス。
時には家賃が滞ったりすることもある・・・?

ランディ・“ザ・ラム”・ロビンソンは、この狭い我が家でやっと解放されるのだった。

そして、
試合のない日の彼には、スーパーマーケットの裏方としての仕事があった。

レスラー2.jpg
ランディ(ミッキー・ローク) と デート中のキャシディ(マリサ・トメイ)

気晴らしは、お気に入りのストリッパーの居る店に出かけて行き、酒を飲むこと。

しかし、他の客に媚びを売る彼女を見るに忍びなく・・・
酔いも手伝ってか? ついつい手が出てしまうこともあり!?
結果 キャシディに迷惑を掛けることに・・・。

彼女は情に厚い、気のいい女だったが
ランディに口説かれても、しっかりと一線を引き、なかなか乗ってこない。
しかし、気持ちは伝わっているようで、徐々に軟化しつつあるようにみえた?!

ランディには、
彼女と二人なら上手くいく! そろそろ落ち着きたいものだ、と言う思いが・・・。

試合以外でも、昔馴染みに誘われるとイベントに顔を出すこともあった。
一日中テーブルに着いて、自分の “Goods 販売”をするのだ。
昔のファンが懐かしがって訪ねてくるので、請われればサインをし、握手もする。
晴れがましくもあり、屈辱的でもある瞬間?

ある日、試合会場の控え室で
ランディは突然、心臓発作に見舞われる・・・!

さて・・・?


最初、カメラは彼の背後に居て
しばらくの間 ブレ気味に?ランディの生活を映し出すのですが
ずんぐりした身体に、手入れの悪そうな長い髪・・・  ということで
あやうく拒否反応を起こしてしまうところでした?!(爆)

やがて彼の顔が写しだされ・・・ おぉ ミッキー・ロークだ!と納得し?
そこからやっと話の中に入っていく気になれた! という感じでしょうか・・・(笑)

しかし、一つ一つのエピソードは哀愁感漂う、切ないもので、深く心に響いてきましたね。
特に試合に掛ける “思い” には、打たれました。

レスラー3.jpg
娘のステファニー(エヴァン・レイチェル・ウッド) と ランディ(ミッキー・ローク)

一人娘のステファニーの気持ちを取り戻したくて心を砕くところは、哀れでもあり?
彼の無骨さが、切なさを余計に際立たせているように思えました・・・。

彼に振り回され、裏切られ続けるステファニーの哀しみの演技も真に迫って!
誠に不憫に感じたり・・・。 


ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞に輝いた作品だそうですが
確かに、一人の老プロレスラーの “存在感” は重厚且つ秀逸でしたね。

ラストは、ウォー と声を挙げたくなるような快さでした!


ミッキー・ローク(ランディ・ロビンソン) 現役プロレスラー
マリサ・トメイ(キャシディ) 本名?パム ストリップダンサー
エヴァン・レイチェル・ウッド(ステファニー) ランディの一人娘


主題歌 ブルース・スプリングスティーン

監督・製作 ダーレン・アロノフスキー


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 11

広島ピアノ

ラストのスプリングスティーンも良かったですよね~。
by 広島ピアノ (2009-10-21 19:14) 

おぉ!次郎

 プロレスの生観戦は2回くらいしか無いけど、この映画観たいですね。

by おぉ!次郎 (2009-10-21 23:26) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ
いつもnice!ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-22 16:13) 

Labyrinth

広島ピアノ さん (^_^)ノ こんにちは~
本当にそうですね!
ご本人がお願いしただけのことはありますね(^_^;
nice!どうもありがとうございます。

by Labyrinth (2009-10-22 16:16) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ

皆さんっ いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-22 16:17) 

Labyrinth

おぉ!次郎 さん (^_^)ノ こんにちは~
ナマを、2回も見られたのですね~ (^_^;
これ最初の試合風景でガックシって感じになりましたよ。
あまりにも狭い会場にオドロキ!って感じでした。
これも是非ご覧戴きたいと思います。
nice!も、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-22 16:21) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
nomi さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ

皆さんっ いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-22 16:23) 

おぉ!次郎

 観戦した2回には先日亡くなった剛竜馬もリングで活躍していました。

by おぉ!次郎 (2009-10-22 16:56) 

Labyrinth

再び おぉ!次郎 さん(^_^)ノ こん!
「剛竜馬」って存じませんでしたので、Wikipediaで当たってみましたっ f^_^;
なるほど。なるほど。
ランディにも重なるような経歴の方なんですね~
教えてくださり、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-22 18:02) 

おぉ!次郎

 2回生で観たプロレスのうち一度はドーム球場、もう一度はインディーズっぽい興行でした。どちらもそれぞれ良さがありました。
by おぉ!次郎 (2009-10-26 21:57) 

Labyrinth

みたび d(^_^; おぉ!次郎 さん こんにちは~
そうなんでしょうねぇ f^_^;
テレビ観戦しか知らなかったものですから f^_^; ぽりぽり
ローカルな興行でも、それなりの熱の入れようってのもアリでしょうね?
(選手の側からの・・・と言う意味で)
場所はどこであれ、リング上は同じ?ってことでしょうか。
by Labyrinth (2009-10-27 14:52) 

トラックバック 0