SSブログ

エル・スール(EL SUR) 1982 [あ行の映画]

エル・スール.jpg ヴィクトル・エリセ監督作品。
「エル・スール」 とは、“南” という意味だそうです。
主人公の父の故郷。  父が決別してきたアンダルシアを指しているようです。

製作国 スペイン/フランス



-------------------------------------------------------------------------------
故郷“エル・スール”(スペイン語で“南”の意味)を捨て、北の地へ移り住んだ父の姿を、
スペイン内戦や、彼の忘れ得ぬ恋人への想いを絡め、その娘の目を通して描いたヒューマン・ドラマ。
                                                             (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------


冒頭 オープニング・クレジットの時ですが・・・  暗い部屋が映し出され、
それが、だんだんと朝の光によって室内の様子が明らかになって行き・・・
やがて、片隅のベッドに娘が横たわっている様子がわかるようになります。

彼女は、辺りの不穏な空気を察している といった風情・・・。

端整な顔立ちなのですが、年齢の見当が付きにくい感じ?(苦笑)
(私めは この時に早くも後悔! 重くて難解な作品かと不安が過ぎる?)

娘は、しばらくして起きあがり・・・
ベッドを整えているうちに、枕の下に隠された小さな入れ物に気付く。
それは、父がいつも使っていた “霊力の振り子” だった。
・・・父との永遠の別れを予感した瞬間。

さて、時代は遡り・・・  子役さんが、元気そうな少女に!(笑)
パパが大好き! というメッセージがひしひしと伝わってくるような良いシーンが続きますが

初聖体拝受の日・・・ その祝いの席で 
“エン・エル・ムンド ” という賑やかな曲に乗って父と娘が踊るシーンがあり
嬉しそうなエストレリャの顔と、アコーディオンの音色が深く印象に残っているのですが
彼女の白いドレス姿も可愛くて・・・。

父アグスティンを演ずるのは
イタリア映画 「湖のほとりで」 に車椅子の老人役で出ていたオメロ・アントヌッティ。
この時はまだ若くハンサムで (笑) 過去を引きずり思い悩む、謎めいた?男を好演。
各シーンで、一人娘との濃密な時間を大切に思っている様子が うかがえました。

孫娘の晴れの日を祝うために、父の故郷から遙々、老婦人が二人やってくる。
エストレリャの祖母と、父の乳母だったミラグロス。
このミラグロスは美味しい役で・・・  彼女のおかげで、しばし和みましたね。

エストレリャの母は美しく、知的な人なのですが、何故か母親らしさを感じさせない?
母と娘の関係は良好に見えるのに・・・。
父と娘との絆ほどには濃密な繋がりを感じられないのは、やはり訳があった!?

エストレリャは、ある時 父の秘密を見つけてしまう!
さて・・・?


実は、見ていて、これは本当に事実なのか? あるいは子どもなりの思い込みなのか?
ちょっと訳がわからなくなった というのが正直なところです。(汗)

監督さんが煙に巻くような演出をしたわけでもなく (苦笑)
ただ私めの理解力が不足していた という事だと思うのですが・・・。(爆)

でも、ラストは
エストレリャが南へ向けて出発するための旅支度をする というところで・・・
何となくホッとした という思いがしました。

まあ、わからないなりにも (爆)
一人の男の人生が、娘を通して、おぼろげな影を結んだ という感じでしょうか?

でも、やはり惹かれます。 この “ワケのわからなさ” 加減に! (笑)
この作品も、またじっくりと鑑賞したいものだと思います。


オメロ・アントヌッティ(アグスティン) エストレージャの父
ソンソレス・アラングーレン(8歳のエストレージャ)
イシアル・ボリャン(15歳のエストレージャ)
ロラ・カルドナ(フリア) エストレージャの母
ラファエラ・アパリシオ(ミラグロス) アグスティンの乳母
ジェルメーヌ・モンテロ(ドナ・ロサリオ) アグスティンの母
オーロール・クレマン(イレーネ・リオス) 映画女優 父のかつての恋人?

原作 アデライーダ・ガルシア・モラレス (エリセ夫人)

監督・脚本・音楽 ヴィクトル・エリセ


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 5

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
アレクリパパ さん (^_^)ノ
はっこう さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
おりぃぶ さん (^_^)ノ
toraman さん (^_^)ノ
ブラザーボブかきもと さん (^_^)ノ

皆さん nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-01-09 00:34) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
雨香 さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-01-09 00:48) 

bonitavida

初めまして。labyrinthさんのマークがかわいくって寄らせていただきました。スペイン映画、今まで私もいくつか見ましたけれど、ハリウッドにない侘び寂びがあるように思っています。私もEl Sur見てみたいです。
by bonitavida (2010-01-09 21:44) 

Labyrinth

abika さん (^_^)ノ
トロッコ さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
ポキ さん (^_^)ノ
★★ユリリン★★ さん (^_^)ノ
皆さん nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-01-10 14:43) 

Labyrinth

bonitavida さん (^_^)ノ こんにちは。
ようこそお出で下さいました。宜しくお願い致します。
映画はハリウッドだけじゃないぞ と思う今日この頃(´m`)
侘び寂び 良い言葉ですね(^_^)b 本当にそう思います。
今年も良い映画を沢山見つけたいと思います。
ご一緒に楽しみましょう♪
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-01-10 14:48) 

トラックバック 0