SSブログ

告白 2010 [か行の映画]

kokuhaku.jpg 遅ればせながら・・・ の鑑賞でございます。(苦笑)

話題沸騰! 
・・・でなくても、中島哲也監督の作品なら是非観てみよう! と思ってました。(^_^)v

------------------------------------------------------------------------------
2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを
「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督が
映画化した戦慄のエンタテインメント復讐劇。
担任クラスの生徒に娘を殺された女性教師が繰り広げる復讐の顛末が、
事件に関わった登場人物たちそれぞれの視点から
緊張感あふれるタッチで綴られてゆく。       (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

原作未読ですが・・・
何故読んでおかなかったのか!?  とてもザンネン!

ん? でも、映画を鑑賞するに当たっては、それも良かったかな? と思ったり・・・。(笑)
まぁ、とにかく、噂に違わぬ? 面白さで、久々に痛快感を味わえた作品でございました。

主演の松たか子の好演はもちろんなのですが、木村佳乃も、やはり凄く良いですね!

最初  誰この人? なんて思って見ていたのですが、彼女と分かって、正に驚きでした!
あんな大きな子供の母親役を、さりげなく演れるなんて! ホント さすが “女優” ですね。


騒然とした教室の場面から始まりますが、何故か素知らぬ風情で?
松たか子扮する 1年B組の担任教師 森口悠子はゆっくりと歩きながら話し続けます。

てんでんばらばら 気ままに行動する生徒たちでしたが、何かしら彼女の話が耳に留まると!?
いつしか己の席に着いて、静聴するようになっていました。
そうせざるをえなくなるような衝撃の内容だったのですから!


彼女の話、再現シーン、反応する生徒たちの表情・・・等々
小気味よくサクサクと展開していきます。
人の心を惹き付ける “匠の技” を感じます。(笑)

主演の松たか子はそれでいったん降板して?!
次の語り部(告白)に交代していく・・・  のですが
このスタイルは原作を踏襲したものなのでしょうかね?

彼女がスーッと消えてしまったので、あまりに呆気ない気がしまして
・・・ちょっと面食らった感がありました。(爆)

一つの事物を、重複して語りつつ、新たな局面を提示する  みたいな?(^_^;
“匠の技” は、その後も益々腕を振るっていきました!
もぉー どんどん引きずり込まれてしまい、息を詰めて見守るしかない といった感じ?(笑)

しかし
未成熟な者の心に潜む得体の知れない感情には、戦慄が走る思いが致しましたね~
“心の闇” とはよく言ったものです。

一人一人違う子どもを、どう導けば良いのか?
本当に難しいな  と、つくづく・・・。(あまり深入りせず fade out・・・(苦笑))


それにつけても、感じるのは、強い “説得力” でした。
特異なケースなのに、“告白” に いちいち納得!  ・・・という?
(そう思うのは私だけ? (汗))


森口悠子先生は頭脳戦の挙げ句、見事にケリを付けてしまいました。

本音と建て前があるとするなら
「な~んてね」 で、鮮やかにひっくり返してくれましたね。(痛快!)

最後になりましたが
子ども達も良く演じていたと思いますが、何より 熱血オバカ教師役の 岡田将生がGood!
アノ風貌はサイコーでしょ! (笑)


松たか子(森口悠子)
木村佳乃(下村優子(直樹の母))
岡田将生(寺田良輝(ウェルテル))
西井幸人(渡辺修哉)
藤原薫(下村直樹)
橋本愛(北原美月)


原作  湊かなえ 『告白』(双葉社刊) 

監督 中島哲也


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 6

viognier

『告白』読んでみます!映画や本、いつも参考にさせていただいてます。(^^)
by viognier (2010-07-19 00:43) 

末尾ルコ(アルベール)

珍しくへヴィー級の名にふさわしい邦画出したね
(^_-)-☆

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 01:02) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ こん!
私も本 読みたくなりました。
とは言え “積ん読” の方なのでいつになるやら? ┐(´_`)┌
こちらこそ、楽しい記事を覗き見させて頂いていま~す。
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-07-19 01:32) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こん!
そです(´m`) 面白かったので つい・・・(爆)
今までの中島哲也監督作品とは趣が違っていましたけれども、見応え充分でしたね!
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-07-19 01:41) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-07-19 01:42) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
よーじっく さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
おぉ!次郎 さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
gekiyasuotoku さん (^_^)ノ
dorobouhige さん (^_^)ノ
釣られクマ さん (^_^)ノ

皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませぬ。
後ほどお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。
by Labyrinth (2010-07-20 18:19) 

トラックバック 0