SSブログ

抱擁のかけら(LOS ABRAZOS ROTOS/BROKEN EMBRACES) 2009 [は行の映画]

抱擁のかけら.jpg これはまさしく、ペネロペ・クルス鑑賞のための映画!?(笑)

製作国 スペイン


-----------------------------------------------------------------------------
「ボルベール <帰郷>」に続いて4本目の共作となる
ペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルス主演で贈る愛と再生のドラマ。
生涯をかけた愛が崩壊して以来、視力や人生までも失った映画監督が
封印していた悲劇の記憶を解き放ち、再び生きる道を見出していく姿を
ミステリアスかつ情感豊かに描き出す。     (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

この監督さんの作品は 「トーク・トゥ・ハー」 しか知らないのですが
アノ感じでくるのかな? と、少々構えて(笑) 見始めたのですけれども・・・
あにはからんや、奇をてらわない、案外フツウの愛の物語でした。

と言っても、拍子抜けをしたわけではございませぬ。(笑) 
どちらかと言えば、この作品の方が好きでしょうかねぇ
ペネロペを巡る男性陣がとても渋くて、そこがなかなかニクイ感じでした。(笑)

時間軸の移動もありましたが、それほど煩雑にもならず?
「だから何故に?」 と、好奇心をそそられつつ (苦笑)
出て来た “かけら” をはめ込みながら、全容が明らかになる過程を楽しんだ!?
・・・というような感じでしょうか?

ま、監督流のエロティシズムは健在でしたが、幾分枯れてきたかな?という印象?(笑)

魅せ方の演出にも、心なしか奥ゆかしさが感じられるように思えて・・・
しかし、それがかえってエロティックに見えちゃったり?!(爆)

ペネロペは大胆演技でしたね~(ニヤリ) 
ともかく、全編 彼女の魅力が満載なのでしたが
えぇっ ?! と、こちらが驚いてしまうような一コマもあったりして・・・f^_^;
サービスショットと言うのでしょうかね?
 
しかし、分をわきまえた健気な女性が登場したり、と・・・
男女の愛憎劇ながら、脇でもなかなか泣かせるストーリーになっておりました。
泣かせる? と言っても、さりげなく・・・と言う感じですが、
これがアルモドバル監督一流の持ち味なのでしょうかね?


盲目のハリー・ケインは、訪ねてきたグラマラスな若い女性と早速懇ろになるが
そこへズカズカと入ってきたのが、エージェントの ジュディット

彼女は長椅子の上の情景を見ても、どうと言うことのないような表情でいる!?
ビックリして、若い女性はそそくさと退散するが・・・
その後もハリー・ケインの部屋には入れ替わり立ち替わり人が出入りした。

ある時、仕事の依頼と称して若い男がやってくるのだが
ん? とハリー・ケインは、彼の声に引っかかるものを感じた・・・!?

ライX という その男は、
「父の記憶に復讐する男の物語」 という、自分の監督作の脚本を
今は作家となっているハリー・ケインに、依頼したいと言うのだった。
ハリー・ケインは、何故か心がザワつくのを感じた。

さて・・・?


劇中劇で 「謎の鞄と女たち」 という作品の撮影現場も出てくるのですが
喜劇らしく? カラリと明るい雰囲気!
ここでのペネロペは、とてもCute で活き活きしていて、女優らしかったです(笑)

抱擁のかけら1.jpg
               レナとパトロンのエルネスト

抱擁のかけら2.jpg
                愛の巣に籠もるレナとマテオ


ペネロペ・クルス(レナ)
ルイス・オマール(ハリー・ケイン(マテオ・ブランコ)) 映画監督のちに作家
ブランカ・ポルティージョ(ジュディット・ガルシア) ハリーのエージェント
ホセ・ルイス・ゴメス(エルネスト・マルテル) 大富豪 レナのパトロン
ルベーン・オチャンディアーノ(ライ・X)
タマル・ノバス(ディエゴ)  ジュディットの息子


監督 ペドロ・アルモドバル


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 6

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-08-05 02:05) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
よーじっく さん (^_^)ノ
c_yuhki さん (^_^)ノ
ritton2 さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
マンチ軍団 さん (^_^)ノ
dorobouhige さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-08-05 23:42) 

Labyrinth

haru さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
釣られクマ さん (^_^)ノ
ラクダ さん (^_^)ノ
きの さん (^_^)ノ
今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
わかって建築家 さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-08-05 23:44) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
Y2 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-06 01:07) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
m6324 さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-07 01:21) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
ソラ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-08 01:50) 

トラックバック 0