SSブログ

ヒックとドラゴン(HOW TO TRAIN YOUR DRAGON) 2010 [は行の映画]

ヒックとドラゴン.jpg ドラゴンものは、結構好きです。

そう言ってるワリには、何故か直ぐには飛びつかなかった本作ですけれども。(笑)
 
グズグズしているとレイトショーになっちゃう! というギリギリのところで見ることが出来まして
いやいや間に合って本当に良かったですっ
3Dの素晴らしさをしみじみと実感できたな~♪ という作品でしたね。

お子ちゃま向け? と思って侮っておりましたら (爆)
思わぬ所でグッと来て!? 不覚の涙が・・・   (最近こればっかり(苦笑))



-----------------------------------------------------------------------------
「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督が贈る
友情と勇気の感動ファンタジー・アドベンチャー・アニメ。
ドラゴンとバイキングが互いに憎しみ合い終わりのない戦いを繰り広げていた時代を舞台に、
気弱な少年と傷ついたドラゴンの間に芽生えた奇跡の友情と成長の物語を
迫力の3D映像で描き出す。                         (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

原題の「HOW TO TRAIN YOUR DRAGON」(あなたのドラゴンを訓練する方法)
(^_^ゞ ま、直訳ですが・・・  本当にそうなんですよね。

大人たちは代々、横暴の限りを尽くすドラゴンに遺恨を保って戦ってきたというのに
ヒック少年は、ひょんなことからドラゴンと心の絆で結ばれ、ペットのように?手懐けてしまう!
・・・と、まあ 大まかに言ってしまえば、そんなストーリーなのですが (笑)
これが 思いがけずの! 何とも“イイ話” だったのでございます。

今までに、使い古された 設定やストーリー展開かな?  と思いきや
それが案外そう感じないのは?
他ならぬ、ヒック少年の人となりや境遇に依る所が大きいのかもしれません?

ヒックとドラゴン1.jpg
   ヒック         フィッシュ             ラフ    アスティ    タフ    スノット

ヒック少年の感性やモノの考え方は子どもらしくて、ごく自然で・・・
愛嬌のある顔も手伝って!? ちょっと頼りないけれど憎めないフツウの子なのですが
(私から見ればそうなのですけれども、その時代では意気地なしの不甲斐ない子かも?(笑))

それが・・・
彼のある行動から、“トゥース” というドラゴンと対峙することとなり・・・

・・・という、ヒヤヒヤドキドキワクワクの序盤から
スケールの大きな後半の展開へと続いていく、迫力と魅力に満ちた物語でした。

ヒックとドラゴン2.jpg

特に心惹かれたのは、
ヒックとドラゴンの初対面の場面から、徐々に信頼関係を築いていく過程ですね。

モノを言わなくても、ちゃんと通じ合うという・・・
それがこちらにも共感できてしまう 嬉しさ♪ (^m^)

しかし、最初にドラゴンを見た時は、ちょっとした恐怖でしたよ?(笑)
いろんな形態のドラゴンが存在するということを知らなかったもので・・・!

そして、“トゥース”  の登場の時も、あまりのド迫力に、思わず身体が固まりましたっ(爆)
マンガっぽい造形ながらも? 野性味たっぷり!! しかもリアル!!
本当にゾクゾクしてしまいましたっ(笑)

また、
トゥースの吐く息の魚臭さが画面から漂ってくるような気さえ致しまして、何とも・・・ (;^_^A

“トゥース” はナイト・フューリーと呼ばれる幻のドラゴン
昔から姿を見た者は居ない と言われてきた謎めいたドラゴン
・・・のワリには可愛かったですけれどね。(^_-)b 


ともかく、
族長である父とヒックとのデリケートな距離感や関係性が垣間見えるシーンもあったりして
なかなかユニークで新鮮な印象の作品だと思いました。

すこぶる評判が良く、続編製作も決定! とのことですが、また見られるとは嬉しいですね♪
とても楽しみです。


原作 クレシッダ・コーウェル   『ヒックとドラゴン』(小峰書店刊)

監督 クリス・サンダース  ディーン・デュボア
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 10

Labyrinth

kashimi さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-30 17:41) 

Labyrinth

よって さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
sonet会員 さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-08-30 17:43) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-08-30 17:44) 

Labyrinth

おぉ!次郎 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-30 17:44) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~☆
なんかおもしろそうでしね~~^^vv
私もこ~ゆの結構好きでしよん♪♪~
ってか、、分かりやすい方がいいでし。。。。・・・
by ぷりん&りく (2010-08-31 03:00) 

Labyrinth

キナコ さん (^_^)ノ
今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
viognier さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-31 21:54) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ こんばんは。
面白かったですよー
機会がありましたら、是非ご覧になって下さいませ(^_-)b
3Dでなくても、充分楽しめる作品だと思いまする。
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-08-31 21:58) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
会長? さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
皆さん nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-08-31 22:00) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
c_yuhki さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-08-31 22:01) 

Labyrinth

a23 さん (^_^)ノ
yu-papa さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-08-31 22:02) 

トラックバック 0