SSブログ

のら猫の日記(MANNY & LO) 1996 [な行の映画]

のら猫の日記.jpg のら猫の日記1.jpg 

スカーレット・ヨハンソンの名に惹かれての鑑賞でしたが
彼女が子役時代の、ちょっと切なさを感じるロード・ムービーでした。
私が今までに観た中で、一番小さいスカーレットでしたね~ (^_^ゞ



----------------------------------------------------------------------------
犯罪を繰り返しながら、自由奔放に暮らす孤児姉妹と、
彼女たちに誘拐されながらも奇妙な友情を築いてゆく中年女性との
共同生活を描くドラマ。                         (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

「のら猫の日記」?
変な邦題を付けたものだな と思いましたが、
見ていくウチに、確かに “のら猫” だ! と。(ニッ)

オープニング・クレジットは、ちょっと風変わりな音楽とシンプルな構成でしたが、
あまりのシブさに、ちょっとばかり時代を感じたり・・・?(笑)

そして、まさにロードムービー?!  
始まりは 大きなステーションワゴンの中からでした。


少女が二人して棒付きキャンディーを舐めながらの、楽しげなドライブ。

「クルマはママが死んだ日に隠しておいたものだ・・・」
  
ブツブツ言っているのはスカーレット・ヨハンソンのマニー(アマンダ)。
11歳の彼女がナレーション担当か!?

煙草を吸いながら運転しているのは姉のロー(ローレル)。 ラフなスタイルの16歳。

里子に出されていたマニーを、里親の元から連れ出してしまったようだ?!

マニー曰く・・・

酷い家から救った というけれど
そうひどくはない  ただ・・・×××
・・・やっぱりローと一緒が良い!


コンビニに入ると、マニーに偵察をさせてから、二人して大胆に万引きをする!
こうして、どうにか食い繋ぎ・・・

ガソリン代は・・・   子供のマニーにはわからなかったが? 
ローが色仕掛けで調達していたようだった?

ハウジングセンターのモデルハウスに入り込んでは寝泊まりをしたり と、
二人は危なっかしい逃避行を続けていたのだが・・・


そんな折り、なんとローが妊娠中であることがわかる・・・!?
(お腹のふくらみにいち早く気付いていたのはマニーの方だったけれども!)

煙草を吸っている16歳とは言え、中味はまだまだ子供。
心細くて・・・ いったいどうしたらよいのか?
グズグズしている内に、お腹はどんどんせり出して・・・。


おろす目的で!? 意を決してクリニックに行くと・・・
診察の後で、妊娠を告げられてから
「・・・ 事情を説明して!」  と言われたので、ローは即刻退散!!

そこで考えたことはっ
産むにしても、どこか隠れ家を見つけなければ! と。

そして、強運な二人はっ
人気のない冬期のバカンス用らしきお屋敷を探し当てて、即刻もぐり込んだ!
スキー板などが置いてあり、戸棚には缶詰がぎっしり入っていた。

呑気な気分で、置いてあったVTRを観てみると・・・
なんと画面に、家人らしき女性の出産の模様が映し出された!?

あまりの絶叫に?怖じ気づく ロー・・・
自分には出産の手助けをしてくれる人が必要なんだ と、改めて思うのだった。

早速マタニティ・ショップを見つけて様子を窺う二人・・・
マニーが、レジにいる中年女性に着目する。


エレインが働いているのは姪の店でした。
マタニティ関係に精通したベテラン店員と自負して頑張っていたのに
実は、客にとっても、店主の姪にとっても、“ビミョウ” な立場の人のようで?
彼女が良かれと思い、親身になってやっても、空回り? 独り善がり? の感あり なのでした。

その夜、二人はエレインを誘拐してしまいます。

さて・・・?


マニーは可愛くて、性格も良さそうな子ですが、なにより心の機微に聡く!
しかも子供にしては?とても思慮深いのです。(微笑)
母親についても、シビアに分析して、自分たちの状況をありのままに受け入れようとする?
そして、いつも彼女らしい視点で、物事の成り行きを見つめています。
時々ブツブツ言う 独り言(ナレーション)が ツボでした。(笑)

大人ぶっているローですが、たった一人の妹を心の拠り所としているのがよくわかりました。
アレクサ・パラディノ という女優さんは知りませんでしたけれど、
実際に妊娠していたのかな? と思えるようなお腹の出具合でしたね? (笑)
 
エレイン役のメアリー・ケイ・プレイスも、 失礼ながら存じ上げませんでしたけれど
地味ながらも、なんとも味わいのある演技で楽しませて頂きました。


世間知らずの子供と、孤独に生きてきた大人が
歩み寄り、理解し合い、新しい家族の形を作っていく・・・?!

ここで何故か?
シチュエーションは全然違う 「フローズン・リバー」を、思い出してしまいました。
他人の女同士が 補い合って生きようとする ってところが似ているかも?です。

どちらも繊細なタッチで、さりげなく描かれた女性映画だと思いますが・・・

そうは言ってもっ 
どちらかと言えばシリアス路線は苦手な方なので (苦笑)
同じ “犯罪” でも コチラの方が軽いですし?(爆) 私めは「のら猫・・」 の方が好みです。

心和むかと思えば、結構ほろ苦さもあったりで、最後まで惹きつけられました。


スカーレット・ヨハンソン(マニー/アマンダ)
アレクサ・パラディノ(ロー/ローレル)
メアリー・ケイ・プレイス(エレイン)

監督・脚本 リサ・クルーガー(クリューガ)


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 15

Labyrinth

toraman さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-16 00:56) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-16 00:56) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-16 01:24) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-17 00:24) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ

いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-17 00:25) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-17 00:26) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-17 00:27) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-17 00:28) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-17 00:28) 

viognier

ジャケット見る限り顔はしっかり彼女ですね〜。
by viognier (2010-09-17 23:50) 

Labyrinth

まーちん さん (^_^)ノ
竜眼寺暁 さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-09-19 01:28) 

Labyrinth

よーじっく さん (^_^)ノ
yu-papa さん (^_^)ノ

nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-09-19 01:29) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ こんばんは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませぬ。m(_ _)m
(^_^) そうなんですよね。 幼い感じがあまりしませんね。
でも、やはり子供でしたっ (笑)
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-19 01:32) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-19 01:33) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-24 18:04) 

トラックバック 0