SSブログ

白夜行 2010  【後出し御免蒙る】 [は行の映画]

白夜行.jpg 白夜行1.jpg

またもやギリギリセーフでの鑑賞でございます。
船越英一郎の存在はどのように作用するのだろう? とチト気掛かりでしたが・・・?(笑)



-----------------------------------------------------------------------------
TVドラマ版も好評を博した東野圭吾の同名ミステリーを
「ALWAYS 三丁目の夕日」の堀北真希と「ソラニン」の高良健吾主演で映画化。
一つの殺人事件を発端に、
決して交わることのない被害者の息子と容疑者の娘が辿る光と影の運命を、
事件の真相解明に執念を燃やすベテラン刑事の姿とともに描き出す。
                            (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

最初に言うことではないのは承知の上で、言ってしまいますが(苦笑)

終盤になっての、コロンボ刑事ばりの “種明かし” のシーンは如何なものでしょう?
すでに勇退している元刑事の笹垣潤三(船越英一郎)が人の良さそうな顔で語る それですが。

明らかに説明過多と思われるのです。

何故そうなってしまったのか?

それは、この映画のテーマを完結させるために! という意図がちらつくように思えます。
罪を憎んで人を憎まず ということを、観客に周知させるかのようでした。

そして、それに続くエンディング・クレジットでは、
さらにそれを駄目押しするように?
子供二人の、ほのぼのとした情景が映し出されていました。
まあ、興行的には、後味の良いものに! という方針はわかるのですが・・・。(苦笑)

結局は、
私めにとっては全く予想外の! “お涙頂戴” の方向へ持っていきたかったのか と!?
後半の桐原亮司にはその傾向が顕著となっていたように思われます・・・。

高良健吾の熱演には全く文句の付けようがございませぬが
桐原亮司はそんなタマじゃないでしょ と言いたくなりました。(爆) 
彼は冷血漢のままで宜しいのに! とジリジリしちゃったのは私だけでしょうか?(苦笑)

そして、
これから書くことは、御本を読んだ私の勝手な解釈なのですが・・・
(「本」のカテゴリーの方に書けよ って話ですけれどね (笑))

性的にアブノーマルな状態に追い込まれた二人の子供は
成長過程で、お互いの傷を舐め合うように共存し、人知れず絆を深め合った。
野心家の雪穂に引きずられるように! いつしか汚い裏稼業に手を染める亮司・・・。
成長すると、定期的に逢い引きし、お互いの “身体” で絆を確かめ合う・・・。
究極の愛に身悶えする二人!
しかしその反面
市井の人々に溶け込んでいるときは、何故か不感症ぎみ?になる・・・。

“身体” というところは具体的に書きたかったりしたのですけれども (大笑)
おこちゃまが覗くといけませんので、お上品に纏めてしまいました。

妄想が暴走しちゃったかな? 自分。(笑)

そんなわけで(どんなわけで? ←お約束です ^q^)
甘めな解釈に、ガッカリ感を隠せない私めなのですが・・・。

まあ、原作と映画は別物! と、納得した上で申し上げますとっ
よくもまあ巧いこと端折ったモノだなぁ と感心してしまったのです!

確かに、原作では大勢の登場人物が居り、繰り返し罪を重ねる ということもありますので
似たようなものなら、どうにか融通できるだろう! と思うのもわからなくはありません。

筋道が通っているなら、それもアリだと思います。
そして、今回はとてもよく練られたストーリーだと思いました。

しかし、残念なことが 一つ・・・
端折ったことの弊害と申しましょうか?
原作ではとても惹かれたキャラクターの笹塚一成が情けない男?になってしまっていたことです。
う~むむ キャスティングもあるかなぁ? なんちて・・・。(笑)


さて、
インタビューでは「悪女を演じます」と言っていた堀北真希でしたが
いろいろと役作りをされたのでしょうが、そうたいした悪女ぶりでもなかったような?(爆)
清楚で可愛い・・・ という意味で。
それでも、底知れぬ闇を感じさせるような眼差しは天性のモノか? はたまた演技か?
ともかく、彼女の眼はラストシーンで雄弁に何かを語っておりましたね~(微笑)

桐原亮司役の高良健吾・・・
原作を読んでいるとき、すでに私めの頭の中では彼が行動していたわけですが(笑)
驚いたことに! 思った以上のハマリ役なのでした!
何という俳優さんなんでしょう! 今更ながら、高良健吾恐るべし! といった感じでしたね。

あとは、戸田恵子さんですが、やはり何でもそつなくこなす方だなぁ と今回も感心しました。

お! ここで思い出しました!
もう一つ残念だったことがあります。
それは、雪穂と亮司の故郷の設定が大阪でなかったことです。
関西の言葉を使っていたら、色んな場面でもう少し違ったものになっていたような・・・?

さて、
これまで、いろいろと難癖を付けて言いたい放題、書いてしまいましたが(苦笑)
あれだけ長い原作のものを、巧みに纏め上げたことは凄いと思いますし、
昭和を感じさせる映像で、魅力的なサスペンスになっていたのでは! と。
気迫の籠もった力作であることには異論はございませぬ。


堀北真希(唐沢雪穂)
高良健吾(桐原亮司)
姜暢雄(笹塚一成)
緑友利恵(川島江利子)
粟田麗(栗原典子)
今井悠貴(桐原亮司(子供時代))
福本史織(唐沢雪穂(子供時代))
田中哲司(松浦勇)
戸田恵子(桐原弥生子)
船越英一郎(笹垣潤三)


主題歌 珠妃 『夜想曲』

監督・脚本 深川栄洋(ふかがわ・よしひろ)  


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 15

Labyrinth

k_iga さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-08 01:13) 

月夜のうずのしゅげ

はじめて訪問させていただきました。
小説は読んでいませんが、映画は見ました。
御感想自由で感覚が楽しく的を射ていて楽しかったです。
又訪問させて下さい。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-08 08:07) 

末尾ルコ(アルベール)

まあお涙頂戴は日本人の「病」ですから・・・(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-09 07:45) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-09 14:08) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:09) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
ファンページMAX さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-09 14:10) 

Labyrinth

月夜のうずのしゅげ さん (^_^)ノ はじめまして。 こんにちは。
楽しいと言われるのが無上の喜び♪ (^_-)b
お褒めのお言葉、どうもありがとうございます!
今後とも どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:16) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-09 14:17) 

Labyrinth

ダイナ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:17) 

Labyrinth

aucnet2011 さん (^_^)ノ
綾小路曽根斗麿 さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:18) 

Labyrinth

pokochan♪ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:19) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
siroyagi2 さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:20) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんにちは。
そうですね~ ( ̄ο ̄; 万人受けを狙っちゃうのでしょうねぇ
まあしゃーないか・・・(笑)
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-09 14:34) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-10 23:30) 

Labyrinth

佐々木 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-16 00:43) 

トラックバック 0