SSブログ

わたしを離さないで(NEVER LET ME GO) 2010 [わ行の映画]

わたしを離さないで.jpg わたしを離さないで1.jpg 原作が カズオ・イシグロ

おぉ! なんとアノ 『日の名残り』 の原作者でしたか!

予告編でわかっていましたが・・・
やはり、“ソコ” がどんな表現になるのか とても気になり観てみました。

残酷だけれど、美しく静謐な・・・ というか
美しく静謐に描かれながらも、極めて残酷・・・ というか(苦笑)

でも、印象としては哀しくも切ない “純愛物語” のようでしたね。



-----------------------------------------------------------------------------
ブッカー賞作家カズオ・イシグロの同名傑作小説を
若手実力派キャストの共演で映画化した異色のヒューマン青春ストーリー。
イギリスの田園地帯にひっそりと佇む謎めいた寄宿舎を舞台に、
過酷な運命を宿命づけられた少年少女たちが、
それを静かに受入れながらも今をひたむきに生きる中で
紡がれていく儚くも輝かしい青春の日々を、
詩情溢れるタッチで瑞々しく描き出していく。
主演は「17歳の肖像」のキャリー・マリガン、
「ソーシャル・ネットワーク」のアンドリュー・ガーフィールド、
「つぐない」のキーラ・ナイトレイ。
共演にシャーロット・ランプリング。
                           (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

キャシー(キャリー・マリガン)の回想から入りまして
最初から、“彼ら” の末路がどんなものか、明らかにされるのですが

それで話が詰まらなくなる と言うようなことはなく・・・
かえって誠実さを感じさせたように思います。

冒頭部、キャシーと、ガラス越しにアイコンタクトを取るストレッチャーの青年
彼女に、弱々しくも穏やかな笑顔を向けるのですが、
それは、満ち足りた表情とも取れるし、ある種の達観とも・・・!?


田園地帯に佇む厳めしい造りの寄宿学校「ヘールシャム」
生徒たちは心と体を徹底的に管理され、外界との接触は許されない。

壇上のエミリ先生(シャーロット・ランプリング)の
「あなたたちは Special なんですから!」 という言葉が妙に虚しく響く!?

余談ですが、シャーロット・ランプリング
特筆するような方なのかしら? なんて思って調べましたところ・・・
俄然興味が湧き!(笑) 是非「愛の嵐」見てみなくちゃ! と思いました。

・・・と言いつつ
DVD「地獄に堕ちた勇者ども」を持っているのに、彼女に気付けなかったのですけれどね(爆)


閑話休題

トミー(アンドリュー・ガーフィールド)は他の生徒から、からかいの対象とみなされて?
からかわれた挙げ句、処し方が分からずに癇癪を起こすようなことがしばしばあったが、
キャシーはそんな彼を理解しようと近づいた。

ところが、
友だちのルース(キーラ・ナイトレイ)は、いち早くトミーに取り入って?! 深い仲になっていく。

同じ運命を背負った三人・・・
成長につれて進む方向も立場も微妙に変化していくのですが

さて・・・?

わたしを離さないで2.jpg


役作りなのか? 
ルース役のキーラ・ナイトレイが、ますますシャクレ顔に!! (苦笑)
しかし、これが役柄にピッタリで!(笑) 純なキャシーと好対照をなしています。

それにつけても、ルースの最期・・・ あれはシュールと言うべきか? ・・・哀しすぎます。

哀しくて、残酷で・・・
それでいて後味は悪くない! 
心にいつまでも残りそうな気がする、不思議な作品でしたね。  


キャリー・マリガン(キャシー)
アンドリュー・ガーフィールド(トミー)
キーラ・ナイトレイ(ルース)
シャーロット・ランプリング(エミリ先生)
イゾベル・ミークル=スモール(キャシー(子供時代))
チャーリー・ロウ(トミー(子供時代))
エラ・パーネル(ルース(子供時代))
サリー・ホーキンス(ルーシー先生)


原作 カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』(早川書房刊)

監督 マーク・ロマネク
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 12

Labyrinth

節電野郎 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:59) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ

皆さん nice!を、いつも、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2011-06-21 00:00) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2011-06-21 00:00) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2011-06-21 00:01) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-21 00:44) 

つむじかぜ

残酷で哀しいのに、何故か清々しい不思議な感覚を覚えた映画でしたね。
by つむじかぜ (2011-06-21 02:40) 

Labyrinth

ツヨ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-21 14:51) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんにちは。
仰るとおりかも・・・! 清々しささえ感じられましたね(^_^;
子ども達の従順さにはうっすら違和感を感じつつも?
彼らの直向きに生きる姿に打たれてしまいました。(微笑)
nice!&TB どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-06-21 15:11) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-21 15:12) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-21 15:12) 

Labyrinth

tsumutak さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-21 15:13) 

Labyrinth

inuneko さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-07-16 03:36) 

トラックバック 1