SSブログ

イヴ・サンローラン(L'AMOUR FOU / YVES SAINT LAURENT - PIERRE BERGE, L'AMOUR FOU) 2010 [あ行の映画]

イヴ・サンローラン.jpg 私的には、顔と名前が一致する数少ないデザイナーの一人です。(笑)

彼の生み出した作品が・・・と言うよりも、人となりに興味があり、観てみたのですが
映像の力って凄いな! と、改めて思い知らされましたね。

イヴ・サンローラン初の公式な映画ということでございます。

----------------------------------------------------------------------------
独創的かつエレガントなスタイルでモード界を牽引し、
約50年間にわたって頂点に君臨した天才デザイナー、
イヴ・サンローランの実像に迫るドキュメンタリー。
彼の公私にわたるパートナーとして、
サンローランを50年の間支え続けたピエール・ベルジェを語り手に、
その華々しい生涯を振り返るとともに、
想像を絶する注目とプレッシャーの中に身をさらし続けた
天才デザイナーの苦悩と孤独を明らかにしていく。
                       (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

彼らが一つヒトツ買い溜めた美術品・骨董品の数々・・・

お屋敷の中に、所狭しと飾られ、愛でられたであろう品々を
イヴ亡き後、パートナーのピエール・ベルジェが手放すことを決め
(批判の対象になったようですが・・・)
オークションに掛けるまでを追っています。

どれも珠玉の名品なのでしょうが、シロト目にはなかなかシブく見えましたね(笑)
それぞれが お邸のソノ場所にシックリと馴染んで、風格(威厳?)を備えていました。

合間に、スナップ写真や、交友のあった著名な人たちとの映像など
本当に貴重と思われるものが、次々に映し出されます。
(時にはイヴの肉声も入って!)

交友の顔ぶれときたら、当然?錚々たるもので・・・!
彼らが楽しそうに交わす会話を聴くことができないのは誠に残念! と切に思うほど。

ピエール・ベルジェ の率直な語りも、聞き易く、内容的にも好感が持てましたね。

田舎の家を買ったら、ご近所にフランソワーズ・サガンも居たようだったが
イヴが訪ねることはなかった とか。

イヴが夜遊びに熱中するあまり、一晩家を空け・・・
それを切っ掛けに ピエール・ベルジェはホテル住まいを始めた とか。

なかなか意味深な事も語っておられましたけれども(笑)
興味が湧いたら、彼の御本を読むと良いのでしょうかね? 
(「LETTRES À YVES」(イヴへの手紙) ちょっとコワイかな?(笑))

作品中、ピエール・ベルジェについては、政財界に力を発揮した人物 とありましたが
長年に渡ってイヴをバックアップしつつ・・・ なんと!

パリオペラ座館長に就任し、後にはパリ国立オペラ座の名誉総裁に任命されております。
幅広いご活躍に驚くばかりです。

原題は L'AMOUR FOU (狂おしい愛)

公私に渡り・・・ と、言葉にすれば簡単ですけれども
繊細な “天才” の苦しむ様を、間近でジッと見守り続ける という忍耐強さ・・・
深遠なる愛のなせる技でしょうかね!?

沢山のオドロキがある中でも、特に心躍ったのは・・・
98年にフランスで行われたサッカー、ワールドカップの時のセレモニーですね!

スタジアムを所狭しと闊歩する、イヴ・サンローランのドレスを身に纏ったモデルさんたち!
後にofficialサイトで確かめましたところ、なんと300人だったそうです。

ドレスのデザインもさることながら、その有様は壮観でしたね!


イヴ・サンローラン1.jpg

お宝がギッシリと詰まった “名品” でした。
DVD欲しいくらいです。(微笑)


イヴ・サン=ローラン
(アーカイヴ映像)

ピエール・ベルジェ 

脚本 エヴ・ギルー

監督・脚本 ピエール・トレトン  写真家 造形美術家

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 19

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 08:05) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2011-06-20 23:44) 

Labyrinth

こさぴー さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:44) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-06-20 23:45) 

Labyrinth

mwainfo さん (^_^)ノ
misa さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:46) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-06-20 23:47) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:47) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:50) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:50) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
zero さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:51) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:52) 

Labyrinth

(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:52) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
ritton2 さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:53) 

Labyrinth

吉之輔 さん (^_^)ノ こんばんは。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:54) 

Labyrinth

tsumutak さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:55) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
たまご さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2011-06-20 23:56) 

Labyrinth

ist さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:57) 

Labyrinth

kawasemi さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-20 23:57) 

Labyrinth

マチャ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-06-23 02:05) 

トラックバック 0