SSブログ

はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン  2011 [は行の映画]

はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH.jpg  はやぶさ

-------------------------------------------------------------------------------
2003年5月に打ち上げられた日本の無人小型探査機「はやぶさ」の
60億km、2592日にも及ぶミッションを全編CGで描いたドキュメンタリー。
火星と木星との間に存在する小惑星帯にある小惑星「イトカワ」に着陸し、
サンプルを採取、そして地球に帰還するという未踏のプロジェクトを、
その意義や、ミッションの過程をわかりやすく表現している。
2010年6月の帰還成功を受け、
現地でその姿を目にした監督によりエピローグ映像が追加された<帰還バージョン>。
監督はCGアーティストの上坂浩光。
脚本は高畠規子。
音楽は酒井義久。
ナレーターは「さくら」「森の学校」の篠田三郎。

元はプラネタリウムのドームスクリーンへの投影専用作品を
通常スクリーンで投影出来るように変換した平面版。
                      (goo映画 より)
-------------------------------------------------------------------------------

オフィシャルサイトは こちら

ともかく、“擬人化” した構成がユニークでしたね。

最初 ドキュメンタリーというので、どこかにカメラを設置してあったのかと勘違いしちゃいましたが(爆)
そんなワケはなく・・・!(笑) 当たり前のことですけれどもね!^q^

ともかく、全編CG というのが信じられない! と言うくらいに、入り込んでしまいました。
映画館のスクリーンでそうなのですから、
プラネタリウムでご覧になった方はもっと凄かったんだろうなぁ と・・・。

ナレーションもとても良くて・・・
終わる頃には 「はやぶさ」に愛おしさを感じてしまうような始末でした。(笑)

実際のニュースで、消息を絶った!? とか耳にしたときには、
あ~らら なんてこったい  程度の反応しかなかった自分ですが (苦笑)
これを観て、久々に童心に返る と言うか?
宇宙の神秘性に再び魅せられた! という思いが致しましたね。

そして、“帰還” というミッションを成し遂げた偉業に、今更ながら感歎するばかりです! 

「はやぶさ」  ・・・今後も公開される作品が目白押し?ですが
どれも興味がありそうで、なさそうで・・・?(笑)


ところでっ
監督さんのコメントで、とても興味深い話がありました。

“帰還” するとわかって、オーストラリアの原野に待機していたところ
上から降ってくるとばかり思いこんでいたら
ナンと!? 地平線から上ってきた! ということで・・・
その時の煌めき! スピード感! etc etc
興奮気味のお話は「はやぶさ」に掛ける情熱・愛情!? そのものでしたね~(笑)
本当に良いお話を拝聴できてラッキーでした。

ところで、もう一つ興味深い話が・・・!

「イトカワは(中略)
日本のロケット開発の父といわれる、糸川英夫博士にちなむ。
さらに、はやぶさは、
獲物をとらえて帰還する猛禽類のイメージとともに、
糸川英夫が設計した隼戦闘機にもちなんでいる。」
                   (オフィシャル・サイトより)

・・・なのですねぇ。 なーるほど。

余談ですが・・・
ワタクシ 何故か知っている 「加藤隼戦闘隊」
そういった歌があるんですよ(笑) 軍歌ですけれどね。
ようつべ で、探して聴いてしまいましたっ
・・・でも、ちゃんと聴いたのは今回が初めてでしたね!?
じゃあ なんで知ってたんだろう(・_・?) ハテ?
(本当に下らない蛇足で申し訳もございませぬ <(_ _)>)


ナレーター 篠田三郎

脚本 高畠規子

監督・絵コンテ・シナリオ 上坂浩光


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 10

つむじかぜ

私も何故か知っています「加藤隼戦闘隊」、リアルタイムじゃございませんが(・・;)
軍歌って、とても耳に残るので、遠い昔に上司がカラオケで唄っていたような気がするのです???
by つむじかぜ (2011-10-05 01:40) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:30) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんばんは。
^q^ つむじかぜ さんもご存じだとはっ!? ^q^
今思うに、歌好きな母親の影響かも・・・?(笑)
しかしそれにしても、軍歌とはっ (-_-;
nice! も、どうもありがとうございました。


by Labyrinth (2011-10-06 00:38) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:39) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:39) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:39) 

Labyrinth

さーやん さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:40) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:40) 

Labyrinth

comomon さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
千里眼 さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-06 00:41) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
nice! こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-07 23:18) 

トラックバック 0