SSブログ

軽蔑  2011 [か行の映画]

軽蔑.jpg 高良健吾見たさの鑑賞でございます。

ん?
鈴木杏のポールダンスも・・・ かな?(笑)

それにしてもっ
映画は見ているものの、感想が書けなくて・・・
溜まること溜まること!?(苦笑)



----------------------------------------------------------------------------
「ヴァイブレータ」「雷桜」の廣木隆一監督が、中上健次の遺作となった同名小説を映画化。
名家の跡取り息子でありながら遊び人の男と若いポールダンサーの女が辿る
激しくも儚い純愛の行方を描く。                             (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

「ヴァイブレータ」の渇いた感じの雰囲気が好きでした。

今回は高良健吾という逸材を得て、その世界観が魅力を増した感がありましたね。

都会の片隅に生きるチンピラのカズ
兄貴分に言われるがままに、あるポールダンスバーを荒らし
逃げるときに、踊り子の真知子を道連れにする。
真知子は着の身着のまま、クルマに乗せられ、カズの故郷へと向かうが・・・
受け入れた理由は、カズがジッと見つめてくれていたのを知っていたから と言うもの。

海辺の町に着き、カズの実家へと顔を出す二人。
資産家である父は無表情で、空きのある物件を示し、気に入った方を選ぶように言うのだった。

こうして、カズの故郷での生活が始まった。
カズは酒屋を営む叔父の元で、配達や集金業務に勤しんだ。

しかし、昔のワル仲間もカズを放ってはおかず・・・
一方、真知子も、好奇の目に晒されるのを耐え難く思い始めていた。

そんな二人をあたたかく包み込むように受け入れてくれたのは
カズの祖父の愛人という千代子だけだった。

さて・・・


この千代子を演ずる緑魔子が良い味出してましたね~
その他、脇を固める俳優さんたち、皆渋くて味がありました。

お目当ての高良源吾ですが・・・

軽蔑2.jpg

どことなく往年のユル・ブリンナーを彷彿とさせるような風貌に吃驚なのでしたが・・・
アマちゃんのチンピラ風情 という役どころを真摯に演じておりました!? (笑)
どの役でも “成りきる” という、素敵な感性をお持ちの俳優さんですね!

純愛の相手、真知子役には鈴木杏・・・
ポールダンサーという、ちょっと過激な役でしたが
彼女なりに体当たりで!? 良く演じていたと思われます。
彼女を引き立たせるために!? 両サイドにオバ・ダンサーを配したりして?(笑)
なかなか工夫もありましたが (爆)大胆な踊りは、それなりに魅力的でした。
女心の表現も至って自然で、好感触!?
今まで彼女のことを見くびっていたかな? とちょっと思いました。(笑)

しかし、少々難を言えば?
中だるみと申しましょうか?
正直、長いなー と感じたことも事実ですね。(苦笑)

二人の好演が光っているだけに、残念な感じが致しましたが・・・
切なさは充分感じ取れたので、満足です。(^_^)y



高良健吾(二宮一彦(カズ))
鈴木杏(矢木真知子)
大森南朋(山畑万里)
忍成修吾(浜口政博)
村上淳(伊藤)
根岸季衣(二宮貴子)
田口トモロヲ(二宮伸二)
日向寺雅人(西崎健次(ニシ))
蕨野友也(横田悟(サトル))
小林ユウキチ(林公平(ピー))
緑魔子(杉田千代子)
小林薫(二宮一幸)


原作 中上健次  『軽蔑』(角川文庫刊)

監督 廣木隆一
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 9

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
早速のnice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-27 01:51) 

Labyrinth

(。・_・。)2k さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-10-28 00:47) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:47) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:48) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:48) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2011-10-28 00:49) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:50) 

Labyrinth

kawasemi さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:51) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-28 00:51) 

トラックバック 0