SSブログ

JUNO/ジュノ(JUNO) 2007 [さ行の映画]

JUNO.jpg “ティーンの妊娠” にチラッと抵抗感!? (汗)

そのつもり。
ジュノ16歳。いちばん大人。



---------------------------------------------------------------------------
わずか16歳にして予期せぬ妊娠という事態に直面したヒロインが、
中絶や養子縁組といった選択肢に揺れ動きながらも、
子供が生まれるまでの9ヵ月間を悩み抜く中で自らの答えを見出していく姿を、
ユーモアを織り交ぜ等身大に描いたコメディ・ドラマ。
主演は「ハード キャンディ」で注目を集めたカナダ出身の実力派若手女優エレン・ペイジ。
共演に「スーパーバッド 童貞ウォーズ」のマイケル・セラ。
監督は「サンキュー・スモーキング」のジェイソン・ライトマン。
また、これがデビュー作という脚本のディアブロ・コディが
各方面から絶賛され、みごとアカデミー賞脚本賞を受賞。
                         (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

まあ、拒否反応というものでもなかったのですが・・・
その時の気分に合わないな~ くらいな感じで、見逃してしまいました。  
でも、評判は上々でしたね。(微笑)

「ヤング≒アダルト」を先に見てしまった自分としては
ディアブロ・コディ の出世作を観てみないことにはっ  ということで (苦笑)
遅蒔きながらの鑑賞です。

しっかし、噂に違わぬ COOL で活きの良いヒロインですことね~!? 
このお役はエレン・ペイジの為に有ると言っても過言ではないでしょうね。

私の場合・・・
彼女の演技は、お初が「X-MEN:ファイナル ディシジョン
その後 「インセプション」で、再びお目に掛かったわけですが 
年齢的にも落ち着いたせいか? 本作ほどのキラキラ感は無かったような・・・?

ともかく、「JUNO/ジュノ」 の彼女は、良きにつけ悪しきにつけ?人間味に溢れていて!?
終始、とても魅力的な “女の子” でした。


JUNO2.jpg ベビーの “父” ポーリー

ジュノがリードの下、“お試し” でやってみた結果がこれでした。(爆)

ポーリーは、いつも・・・ 
ジュノが良ければ、良いよ というスタンスでいる子なのですけれども・・・!?

それは、優柔不断と映るかもしれませんし
力関係で、ジュノに負けているので意見を言えない? ・・・とも。(苦笑)

また、この俳優さんが(マイケル・セラ) ほよ!? って感じで?(笑)
実に良い味をさりげなく出してくれるのですけれども・・・。

本当のところはっ
ジュノに対する好意と彼本来の優しさ ということが、じんわりと伝わって参りましたね。


JUNO1.jpg

最初は “中絶” しか頭になかったジュノでしたが、ひょんなことから考えを改め!?
里親探しを始めることに・・・。

すると、苦もなく理想の里親が現れる!?

「ヤング≒アダルト」 の時にも感じたことですが
こーゆーの なんかヘンだ! というのを、今回もチラッと思いましたね。
ヘンなのですが・・・ やはり ディアブロ・コディの “勢い” に押されるというか!? (苦笑)
話の流れが面白いので、ついつい そんなこともあるのかも? と肯定してしまったり・・・。(汗)

閑話休題

里親になるという このご夫婦のシーケンスはなかなか見応えが有りましたね~
母親になりたい! という女性の切なる願いが ギュッと詰め込まれたものでした。

ヴァネッサ役のジェニファー・ガーナーが、とても繊細な演技で魅せてくれました。
(特典映像に出てくるオシャベリな彼女を見ると、そのギャップに思わず苦笑・・・)

夫君の変貌も、予想外のもので吃驚なのでしたが・・・!?
夫マークを演じたジェイソン・ベイトマンの変わり様も、なんだか妙にリアル?(笑)

JUNO3.jpg

ジュノを取り巻く人々は、全員が ジュノ応援団でしたね!?
(脇を固める俳優さんたちも素敵♪)

そして、世間体がぁ・・・ とか言う無粋な?人はいないのですねぇ。(苦笑)
良い意味でアメリカ的なのかも?

まあ、ジュノ自身が嫌な思いも辛い思いもしなかった ということはなさそうですが・・・
妊婦さんをあたたかく見守っていこう! という趣旨はしかと伝わって参りました。

命は大切に!

ラストの、
上手いとも言えない(爆)歌声を聞きながら、ジュノの成長を感じました。


エレン・ペイジ(ジュノ)
マイケル・セラ(ポーリー)
ジェニファー・ガーナー(ヴァネッサ)
ジェイソン・ベイトマン(マーク)
オリヴィア・サールビー(リア)
J・K・シモンズ(マック(ジュノの父))
アリソン・ジャネイ(ブレン(ジュノの義理の母))


脚本 ディアブロ・コディ 

監督 ジェイソン・ライトマン


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 14

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-28 23:59) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:32) 

Labyrinth

かずもん さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:32) 

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:33) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:33) 

Labyrinth

hirosan さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:33) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:34) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:34) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:34) 

Labyrinth

月夜のうずのしゅげ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:35) 

Labyrinth

マクノスケ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-05-29 00:35) 

つむじかぜ

これは未見ですが、エレン・ペイジは魅力ある女優さんですね。
「ローラーガールズ・ダイアリー」も素敵でしたよ^^
by つむじかぜ (2012-05-29 01:08) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こんにちは。
おぉ~ その作品も、見ようかどうしようかと悩んでいる内に期限切れに!?(^^;
なんかシンのある女優さんて感じが致しますね~
Cute なだけじゃなく!? (^^;
nice! を、いつもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-06-04 11:40) 

Labyrinth

かみ さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-06-04 11:40) 

トラックバック 0