SSブログ

Virginia/ヴァージニア(TWIXT) 2011 [あ行の映画]

Virginiaヴァージニア.jpg つぅさま曰く “不気味” という作品・・・ w

どんなに不気味か!? と、内心ヒヤヒヤものでしたが・・・ (ウ^_^ソ)
これが、私的には程よい怖さ!? (笑)  
・・・渋好みのミステリー? あるいはゴシックホラー?  
いずれにしましても、摩訶不思議な世界を、じっくりと味わえました。

TWIXT → の間で?  って、何を意味しているのだろ?(・_・?) ハテ?

彼女だけが知っている、
この街の秘密



----------------------------------------------------------------------------
巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が自ら製作を務め、
インディペンデントのスタイルで撮り上げたファンタジー・ミステリー。
訪問した田舎町で少女殺人事件に遭遇した作家が、
夢に現われたエドガー・アラン・ポーと
謎の少女に導かれ事件の真相へと近づいていくさまを、
ミステリアスかつゴシック・テイストあふれる筆致で描き出す。
主演は「ドアーズ」のヴァル・キルマー、
共演に「SOMEWHERE」「SUPER 8/スーパーエイト」のエル・ファニング。

次回作の執筆に悩むミステリー作家ボルティモアは、
サイン会のために寂れた田舎町へとやってくる。
かつてエドガー・アラン・ポーが滞在したこともあるというその町では、
数日前に胸に杭を打ち込まれた身元不明の少女の死体が発見されたばかり。
彼はミステリー好きの保安官から、この事件を題材にした小説を書こうと提案される。
やがて夢の中でヴィーと名乗る謎の美少女や憧れの作家ポーと出会ったボルティモアは、
かつてこの町で起きた凄惨な事件について知ることに。
そして2人に導かれるように、現在と過去、
それぞれの事件の謎を紐解いていくボルティモアだったが…。
                      (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

知名度が恐ろしく低そうな? (爆)
作家さん登場で、冒頭、ちょっとテンションが下がりました。

持参した本はなかなかの分厚いハードカバー・・・
それを、町には書店が無いというので、雑貨屋の隅を借りての“手売り” 
・・・なのですが、いくつ売れたのか? 疑問です。(苦笑)

ヴァル・キルマー  ますます恰幅が良くおなりで・・・!? 
この人が かつてのバットマン? と、思わず遠い目に・・・ ^q^

しかし、しばらくして馴染むとっ
どっしりした彼の風貌は心地よい安定感を感じ・・・!?
親近感を抱いちゃったりするので?不思議なものですね w

そんな彼が、曰く因縁のありそうな町に絡め取られるがごとく?
深みにはまっていく様子が、時には幻想的に描かれ、こちらも思わず引き込まれました。

ブルース・ダーンの保安官も、どこか胡散臭さが漂いますが・・・!? w
あの独特の持ち味が、ストーリーに面白味を加えていたように思われますね。

はたして、夢なのか? 現実なのか?

ますます混沌となる中で、彼は忘れていたものを必死に探し出そうとする!?

編集者からは、「結末はどうなる?」 と責められ
妻からは、お金の工面の話・・・w

そして、保安官事務所の死体安置所には見るも無惨な “串刺し少女” !?

時計台の奇妙な時計たちは、いったい何を表していたのか?
いまだに分からず仕舞いな自分なのですが・・・(爆)

思えばっ 怖さと可笑しさ?を交互に味わえる不思議な作品でしたね。

しかし、さすがコッポラ
ケリの付け方は実に鮮やか!

もぉ~ アレだけで一気に満足度指数が急上昇!? てな感じでしたっ ^q^

その後、興味が湧き!? 1992年の「ドラキュラ」を借りて見たりしましたけれど
未見だと思ったら、見てましたね~ f^_^; 一部鮮明に覚えてました。(爆)

本作はエル・ファニングに惹かれて見たようなものですが w
彼女、成長に伴い、ますますいろんな魅力を発揮してきておりますねぇ (微笑)
演技にも幅が出てきた? ま、色々な役柄が彼女を磨いていくのでしょうね。 
・・・今後がとても楽しみな女優さんの一人です♪


ヴァル・キルマー(ボルティモア)
ブルース・ダーン(保安官)
エル・ファニング(V.(ヴィー))
ベン・チャップリン(ポー)


監督・製作・脚本 フランシス・フォード・コッポラ


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 4

つむじかぜ

あのラストは、まさにLabyさん好みですね( ̄ー+ ̄)
それにしても、この作品でもエドガー・アラン・ポーが登場でした。
海外では、圧倒的なカリスマですな。
by つむじかぜ (2012-10-31 00:41) 

Labyrinth

ryo1216 さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
shin.sion さん (^_^)ノ
くま・てーとく さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-11-24 01:51) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ こん○○は~
お返事が遅くて本当に申し訳ございませんでした。
ポー が続きましたね~ (^_^; 偶然でしょうが・・・
この作品 つむじかぜ さんのレビューが決め手でしたね^q^
毎度ありがとうございます♪
nice! も、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-11-24 01:55) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ
ネオ・アッキー さん (^_^)ノ
あんぱんち~ さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-11-24 01:56) 

トラックバック 0