SSブログ

RENT/レント(RENT) 2005 [アルファベット・数字で始まる映画]

RENT.jpg 会いたい人が二人いました・・・ ^^;

歌うように、愛したかった。
踊るように、生きたかった。

――燃える尽きる、その瞬間まで。


----------------------------------------------------------------------------
ピュリッツァー賞も獲得したブロードウェイの大ヒットミュージカルを映画化。
80年代末のニューヨークを舞台に、家賃(RENT)さえも払えない貧しい生活の中、
ドラッグやエイズといった様々な問題に直面しながらも夢に向かって生きる
アーティストの卵たちの姿を綴る。
監督は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のクリス・コロンバス。


1989年のクリスマス・イブの夜。
イースト・ヴィレッジにある古いアパート。
家賃を滞納し電気も暖房も止められた一室に暮らすルームメイトのロジャーとマーク。
ミュージシャンのロジャーは恋人がエイズを苦に自殺して以来すっかり引きこもり状態。
秘かに階下に住むヤク中のダンサー、ミミに心惹かれる。
一方、映像作家志望のマークはカメラを持ち歩きあらゆるものを記録する。
マークの元彼女モーリーンは地域の再開発反対をパフォーマンスで訴える。
彼女の現在の恋人は女性のジョアンヌ。
ロジャーたちの親友トム・コリンズはひょんなことからドラッグ・クイーンのエンジェルと恋に落ちる。
そんな彼らのかつての仲間で、家主の娘と結婚して以来すっかり変わってしまったベニーは、
一帯の再開発を目論み住人の追い出しを図る。   (allcinema より)
                         
----------------------------------------------------------------------------

このミュージカル映画の評判の良さは聞こえてきたのですけれど・・・
どーも食指が動かなくて、いつも後回し組に・・・!?(爆)

ここに来て、見てみる気になったのは、とりもなおさず
「トランス」と「アナと雪の女王」のおかげですね~(笑)

RENT0.jpg

ロザリオ・ドーソンは、迫力こそお変わりないですが (笑)
ともかく、若くてシャープで綺麗です♪ というか可愛い感じかな?

しかし、
彼女のご出演作品は結構見ているつもりでしたけれども、
こんなに歌える人だとは思いもよらず・・・ ポリポリ (・・*)ゞ 
うーん 人って侮れませんねぇ ^^; 
・・・自分の無知さ加減に恥じ入るばかりです? (苦笑) 

イディナ・メンゼルは「魔法にかけられて (2007)」で見ているはずなのに記憶にナシ!? (爆)

「アナ雪」のエルサ女王の歌声は良く耳にするので馴染みがあるような気がしていましたが
本作のモーリーン役は少々? どころか結構過激で!?  
その落差には正直、戸惑いを感じてしまう私でした。 ^^;

でも、素晴らしい迫力のライブシーンにたちまち魅了されたのも確か♪
・・・根っからの舞台人なのでしょうねぇ!?
まさに、人を惹き付ける “魔力” を感じましたわ。(笑) 

前置きが長くなりましたが (・・*)ゞ

皆に愛される要素がたっぷりと盛り込まれて♪
全編、若さとパワーに溢れる!? 勢いのある作品でございましたね。 ^^;

そして、何故か懐かしさも感じさせる不思議な映画でもありました。w
時代的なものでしょうか? (汗) 

ドラッグもエイズも縁がないまま生きてきましたが(爆)
気持ちはわかる!? と思えるのは映画の力なのでしょうね~ ^^;

ところでっ
女装趣味の?エイズ患者エンジェルが・・・  どーしても ^^;
「ダラス・バイヤーズクラブ (2013)」のレイヨンと重なってしまいました~(笑)
容姿は全く似てませんのにねぇ  (・・*)ゞ

私としては、彼らに一種独特の魅力を感じてしまうことは否めませぬ (汗)

ま、なにはともあれ
冒頭の、火の付いたものを道に投げる!? という行為は頂けなかったにしても (苦笑)
やはり、この上質な映画は一見の価値有りと思いましたね。
あの心地良いハーモニーと躍動感はなかなか味わえるものじゃないな と・・・。


ロザリオ・ドーソン(ミミ)
アダム・パスカル(ロジャー)
アンソニー・ラップ(マーク)
ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア(エンジェル)
トレイシー・トムズ(ジョアンヌ)
テイ・ディグス(ベニー)
ジェシー・L・マーティン(コリンズ)
イディナ・メンゼル(モーリーン)
サラ・シルヴァーマン(アレクシ)

監督 クリス・コロンバス
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0