SSブログ

美しいひと<未>(LA BELLE PERSONNE)2008 [あ行の映画]

LA BELLE PERSONNE.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------
『美しいひと』(うつくしいひと、La Belle Personne)は、
クリストフ・オノレ監督による2008年のフランスの青春恋愛映画。
ラファイエット夫人による17世紀末の小説『クレーヴの奥方』を、
現代(映画公開当時)のフランスの高校を舞台に翻案している。
                        (wikipedia より)
-----------------------------------------------------------------------------------------

パリの伝統ある?落ち着いた佇まいの高校が何とも素敵です。

そこで学ぶ生徒たちは、個性豊かでありながらも、友好的で良い感じなのですが♪
そこへ、転校生のジュニーが加わると、やはりちょいと浮いた感じに映ります!? (微笑)

ジュニーは、母が亡くなり、父は仕事の関係で・・・ 
と言う事情があって、同級生で従兄弟のマチアスの家で暮らし始めました。

ミステリアスな雰囲気のジュニーに、皆が好奇混じりの熱っぽい視線を送る中
温厚で誠実そうなオットーが彼女のハートを射止め♪

・・・校内で、人目もはばからずに熱いキスを交わす仲になりました。

LA BELLE PERSONNE1.jpg

そんな中、魅惑の転校生は、教師たちの耳目も集めました。

ある教師が、深いところまで見抜き!?
あの子は手強いぞ!  と警告を発するも
イタリア語の教師ヌムールは、ジュニーにメロメロになっていきます。

モテモテの彼には お付き合い中の女性が、複数居たのですが・・・(爆)
早速別れ話を持ち出して!? 身綺麗にしようと努めたり・・・?w

女たちの気持ちなんてものは眼中になし と言った感じの態度には 唖然 ( ̄ο ̄; でしたが

良くしたもので? ^q^
“そんな男さ” と、女性側も承知している風なところが窺えて!?
妙に可笑しかったですね。w  自他ともに認める すけこまし? (´m`)

実は、わたくし 
この手の顔(俗に言う?ハンサムボーイ顔)を全然良いと思わないのですが・・・(汗)

ルイ・ガレルにしても、トワイライトのロバート・パティンソンにしても・・・
美形かもしれないけれど、好きなタイプではない  と。 ポリポリ (・・*)ゞ

LA BELLE PERSONNE2.jpg

閑話休題

さて、
以心伝心?

ジュニーも、ヌムールの熱い視線にタダならぬものを感じ? 心ときめくのでしたが・・・!?

LA BELLE PERSONNE3.jpg

しかし、心を許したオットーを第一に考える彼女でもありましたっ

LA BELLE PERSONNE4.jpg

最初に、ジュニーの名前の由来を言い当てたオットー。

それを忘れずにいた彼女は、『オットー』 という題の絵本をみつけてきて、彼に贈ります。
そして、更に嬉しい “プレゼント” まで用意するジュニーでした。

好きにしていいよ

・・・とでも言うように? ブラウスの前をはだけて・・・!? (´m`) ムムッ

しかし、運命の悪戯とでも言うのでしょうか?
そんなアツアツな二人の仲にも、“疑心暗鬼” が生じます!?

ヌムールへの心変わりを疑ったオットーは、短絡的な行動に出てしまい!?
帰らぬ人に・・・。

オットー亡きあと、心を痛めるジュニーでしたが・・・。

LA BELLE PERSONNE5.jpg

その後の、ヌムールの本気の求愛に、揺らぐ思いもっ!?

さて・・・?

単純なラヴストーリーに、学園もの?らしい味付けを施し・・・
更に、感情表現に音楽を用いたりして、変化を持たせるよう工夫されていたりしましたが

やはり、何よりの強みは レア・セドゥ の存在感でしょうか?

“男前” な雰囲気、粋な眼差し、斜に構えたような微笑み? w
そして、歳に似合わず?の思慮深さ 等々

翌年公開の「ルルドの泉で (2009)」 での彼女は、子供子供した印象でしたが
役柄によって、こんなにも巧みに演じ分けることが出来るのか!? と驚くばかりです! 

余談ですけれども (・・*)ゞ
“前をはだけて” のサービスショットは、実に美しくて♪ ため息が出そうでしたが
それは豊満な胸だけで?(爆)
うつむきがちの顔はイマイチ!? なのでしたっ (+_+) とほほ。


ルイ・ガレル(ジャック・ヌムール) イタリア語教師
レア・セドゥ(ジュニー) 転校生
グレゴワール・ルプランス=ランゲ(オットー) ジュニーのボーイフレンド
エステバン・カルヴァジャル=アレグリア(マチアス) ジュニーの従兄弟
アガト・ボニゼール(マリー) 高校生 ヌムールの元かの
アナイス・ドゥムースティエ(カトリーヌ) 高校生
シャンタル・ヌーヴィル(ニコール)  カフェの女将
キアラ・マストロヤンニ  カフェの若い女性


原案 ラファイエット夫人

脚本 ジル・トーラン

監督・脚本 クリストフ・オノレ
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

> やはり、何よりの強みは レア・セドゥ の存在感でしょうか?

はい。

> こんなにも巧みに演じ分けることが出来るのか!? と驚くばかりです!

はい。

と、この後アッという間に1000字ほどかけますが自粛して。(笑)

「アデル~」では熱演したレア・セドゥですが、この映画のムードもまたやってほしいですね。「ルルド~」も大好きなんだなあ~~。

ちなみにルイ・ガレルのクラシカルな彫像のような顔立ちは、わたしは好きです。
演技は(これは!)と感じたことありませんが・・・。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-05-25 00:51) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
レア・セドゥ “愛” をありがとうございます♪ ^^; 自粛バージョンで!w
ルイ・ガレル・・・ そですかー (´0`) それは意外かも!?
コメントいつもありがとうございます♪
by Labyrinth (2015-05-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0