駆込み女と駆出し男 2015 [か行の映画]
江戸時代の離婚は現代の2倍!? 離縁調停人が人生再出発のお手伝い、承ります。
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繰り広げられる離婚を巡る悲喜こもごもを描いた人情時代劇。
主演は大泉洋、共演に戸田恵梨香、満島ひかり、樹木希林、堤真一、山崎努。
監督は「クライマーズ・ハイ」「わが母の記」の原田眞人。
時は天保十二年(1841年)、
質素倹約令が発令され、庶民の暮らしに暗い影が差し始めた江戸時代後期。
この時代、夫が妻と離縁することは容易だったが、妻のほうから離縁することはほぼ不可能だった。
鎌倉の尼寺、東慶時は、そんな妻たちの離縁を可能にする幕府公認の縁切寺。
寺に駆け込み、2年を過ごせば離婚が成立した。
駆け込み女たちはまず御用宿に預けられ、そこで身元の調査が行われる。
戯作者に憧れる見習い医師の信次郎は、江戸を追われ、
そんな御用宿のひとつ、柏屋に居候することに。
そして、叔母である柏屋の主人、三代目源兵衛の離縁調停を手伝い始める。
そんなある日、顔に火ぶくれを持つじょごと、足を怪我したお吟が、東慶時に駆け込んでくるが…。
(allcinema より)
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北鎌倉の東慶寺と言えば、女性なら何となく惹かれてしまうお寺さんですけれどもっ?
俳句歴ン十年という私めは (・・*)ゞ お寺を想う前に “イワタバコ(岩煙草)” を思い出します。
ともかく見事です!(花の時期は・・・6月頃でしたか?)
以下の3枚は十年程前の自前のですが・・・ 稚拙HPでも残しておくものですねぇ (笑)
ジオさんに感謝♪ (^人^;
この可憐な花は“駆込み女” のイメージか?w
さて、そろそろ本題に・・・ ポリポリ (・・*)ゞ
日本橋の豪商 唐物問屋の主人 堀切屋三郎衛門と その妾(愛人) お吟
この二人の仲は、お吟の口から語られますが
鷹揚に構えて?どこか曰くありげな主人と、
シャキシャキして “良くできた女房” という 私めの印象でした!?
何故お吟が東慶寺に駆込もうと思ったのか という真の理由は、
後々になって明らかになるのですけれども・・・
話の持って行き方の巧さに! まんまとして遣られました!?
まじ泣けた~!(;_;)
井上ひさし氏の原案の良さは当然のことながら!
原田眞人監督の脚本の秀逸さなのでしょうねぇ!?
・・・抑制の効いたさりげない描写に、思わず嗚咽がっ!? (T_T)
その前段階で、
攻撃的ともいえる早口の台詞の応酬などで、テンポ良い展開を見せつけられているので
そのギャップにやられてしまいましたね~ ^^;(この手の手法に弱過ぎの私です・・・ポリポリ )
お吟の場合だけでなく、花魁の足抜けの一件なども然り!
何度笑って、泣かされたことか・・・ orz
駆込み女二人 じょご & お吟
さて、夜の山中で偶然出会った お吟とじょごは、必然的に?協力し合い!?
追手が掛かって居るのを背に感じて!? 東慶寺の門前へと急ぎます。
医師修行中の中村信次郎 & “鉄練り” の女 じょご
東慶寺へのパスポート? は三通り・・・ (上臈衆格・御茶間格・御半下格)
金子をしこたまくすねてきた お吟は、当然ながら最上級の待遇ですが、
じょごは自ら望んで御半下へ!
鞴(ふいご)等を使い、火を操る名人の じょごは、
名誉の負傷じゃないですが、顔に酷い火脹れがっ!
見習い医師の信次郎は、暴力夫への対策として?
与える印象を改善すべきだ との思いがあり・・・
じょごの顔に、薬草による治療を施すことに致します。
じょご & 離縁調停人 三代目柏屋源兵衛 & お吟
しばらくは御用宿に身を寄せ、女主人の柏屋源兵衛に護られながら!?
やがて身元の調査も済み・・・
いよいよ入山となります。
2年間は様々な禁止令に従い禁欲的な?生活を強いられますが
中の人が皆、活き活きとした表情に見えまして・・・!?
心の平安を取り戻しているのが伝わるようで? 安堵致すところでございます。 ^^;
お裁縫をしたり、写経をしたり の他に、薙刀や弓矢の稽古まであるという・・・
じょごは、下働きの仕事の合間に薬草園を作ったりしながらも、
信次郎との連絡は、密かに続けておりました。
そんな中、町奉行の鳥居耀蔵は東慶寺の存在自体を快く思わず・・・!?
折りあらば、取り潰しの憂き目に遭わせむ と画策し始めますがっ
さて・・・?
ともかく、魅力的なキャストに大拍手♪ (^_-)-☆
本当に素晴らしいアンサンブルを奏でておりました♪
アダっぽい姐さん 満島ひかり も もちろんなのですけれども!
汚れ役の? 戸田恵梨香は超Nice♪ 最高~♪
彼女を見る目が変わりましたっ ポリポリ (・・*)ゞ
そして、私めは初見と思いますが
東慶寺の院代 法秀尼を演じた陽月華が清々しくもカッコよくて♪ Wow♪でしたっw
ベテラン勢は皆さま手堅くて、申し分がございませぬが!
やはり、一番の功績は主演の大泉洋でしょうねぇ ^^;
これ程打って付けの役柄は、そうはない と思わせるほど!?
素晴らしいご活躍♪ d(≧∇≦)
天賦の才を感じざるをえないな~ と思うことしきりでしたっ♪ (微笑)
(誉め過ぎか? ^^;)
またロケーションも素敵で♪
東慶寺内の様子もスケール感があり、見応えありました。
officialサイトの監督さん談によりますと 『書寫山圓教寺』 とのこと。
本当に! 見どころいっぱい♪ “素敵” がいっぱいの作品でございました。
原案 井上ひさし 『東慶時花だより』(文春文庫刊)
監督・脚本 原田眞人
日曜日に観に行きました。
朝10時20分からでしたが 大勢の人がいて驚きました。人情 井上ひさしさんらしい いい映画だなと思いました。
by ハマコウ (2015-05-26 04:35)
ハマコウ さん (^_^)ノ
本当にセンスの良い “人情もの” でしたね~ ^^;
台詞で良いことを言っていたのに、早過ぎて理解できないところもあったりして・・・ (・・*)ゞ
今度はそこも注意して!? また改めて見てみたいなぁ と思います。
コメント ありがとうございました。 ん! 原作も興味津々です~ ^^;
by Labyrinth (2015-05-26 10:10)