SSブログ

エターナルズ(ETERNALS) 2021 [あ行の映画]

エターナルズ.jpg クロエ・ジャオ監督作品… ( ´艸`)

地球滅亡まで、あと7日。

ジャンル SF/アクション/ヒーロー
製作国 アメリカ
時間  156分

----------------------------------------------------------------------------------------------
「アベンジャーズ」シリーズのマーベル・スタジオが、監督に「ノマドランド」のオスカー受賞監督
クロエ・ジャオを迎え、「アベンジャーズ/エンドゲーム」のその後を舞台に
新たなヒーロー・チームの活躍を描くアクション・アドベンチャー超大作。
はるか昔から地球に存在し、7000年もの長きにわたって人知れず人類を見守ってきた
不死の異星種族“エターナルズ”を主人公に、地球に迫る新たな未曽有の脅威から人類を救うべく、
離れ離れとなっていた仲間たちが再び結集し、壮絶な戦いに身を投じていくさまを描く。
出演はアンジェリーナ・ジョリー、ジェンマ・チャン、リチャード・マッデン、
クメイル・ナンジアニ、マ・ドンソク、キット・ハリントン、サルマ・ハエック。
                                 (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
予告編観てもあまりパッとしないなぁ なんて印象だったのですが…?(苦笑)
監督さんが「ノマドランド」のクロエ・ジャオということで、一応見ておこうか… 的なノリで? f^_^;

しかし、この登場人物の多さは予備知識なしでの鑑賞は少々辛うございましたね…!? (爆)
しかも、大方が馴染みのない俳優ばかり・・・(サルマ・ハエックの登場は嬉しかったですけれどっ)

久々に持病の “瞬間爆睡” が出ちゃったりして…!? (大汗)
156分の長尺は、体調万全で臨まなければ… なんてね…?  (^_^ゝ

って問題でもなかったような気もします…?(爆) 
なんだか賛否両論 色々アリな感じも…?(苦笑)

とは言え、初っ端から…  ( ̄д ̄;ギョ とする展開に…!?  期待感が高まったのは確か…!

なのですが・・・ 
やはり登場人物に思い入れがなければねぇ…? orz   ガックリ
(アンジーには気持ちが入りそうなものですが、今回は役柄的に?それは難しかったような…? w)

ところでっ
ここで、こんな事を言い出すのは、噴飯ものかもしれませぬが…?(汗)
私めが一番ウケたのは、ボリウッド の大スターという「キンゴ」でした。w
何故か?“ドキュメンタリー” を撮るのかな?という風情で小型カメラを片手に…!?( ´艸`)

演ずるクメイル・ナンジアニの顔が何となく? ですが…?
「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア(2014)」のタイカ・ワイティティにダブってしまいました…?w

だから何? って話ですが… (≧m≦)ぷっ (これは監督さんの洒落かも? と思った次第です)

おぉ~ またしても無駄な前置き長過ぎ…! 失礼いたしましたっ  <(_ _)>

まずは、セレスティアルズ(種族)在りき…! 

・・・ということを知らなければなりませんでした。orz
その中のトップが “アリシェム” ということでよろしいのでしょうか?(汗)

こやつは自ら造り出した惑星に生命体を誕生させ、それらに危害?を加えそうな捕食種駆除のため…?
ディヴィアンツ という “捕食種” を作り、共存させたつもりが・・・
不具合が生じて、肝心の “知的生命体” を襲うようになってしまったので…!? ( ̄ο ̄;

“ディヴィアンツの脅威から人類を守るためにエターナルズを地球に遣わす” (official website より)

それが7000年前の事…?
ディヴィアンツを絶滅させた後も、地球各地に散らばって…!
“アリシェム” から帰還命令が下るまで、その地に溶け込むように過ごしていた “エターナルズ”・・・

11人の “エターナルズ” の内、皆をまとめる中心的存在の…?
“誰よりも人間を愛し寄り添う戦士” のセルシは、ロンドンの自然史博物館の学芸員として働いていた。
一緒に暮らすのは、12歳の少女の風体の “変身と幻影を発動する天才戦士” スプライト。

セルシは、同僚の… 人間の男性であるデインとは “恋人関係” でもあった。

そんなセルシとスプライトを、突然ディヴィアンツが襲う!?

苦戦中の二人を救ったのは “エターナルズ最強の戦士” イカリスだった。
(“かつてはイカリスと恋人関係にあり、数世紀に渡って彼のことを愛し続けている” セルシ…!?)

・・・イカリスは散り散りになったエターナルズの再集結を決意する。

イカリス、セルシ、スプライトの三人は・・・
“沈着冷静なエターナルズのリーダー” エイジャック(サルマ・ハエック)の元を訪ねるため、
米国 サウスダコタへと向かうことに…!

ところがっ
到着した時には、エイジャックはすでに事切れていた…!?

・・・エイジャックの亡骸から浮き出た “球体” が、セルシの胸に吸収される…!?
(それはリーダーの証…!  “アリシェム” と交信するためのものだった…)

セルシは交信を試みた…!

さて・・・?

まぁ、内容について行けなくても…?(爆)
美しいロケーションや、華麗なるアクションシーンで目の保養♪ ってことも可能です…!( ´艸`)オイオイ

やはり… クロエ・ジャオ的世界観が広がる感じがNiceでしたね♪
って、あまり身に染みて分かった ということでもないので、軽々には申せませぬがっ (汗)

何度も観て、馴染んで…? 佳さが分かる という類いのものでもないような気は致しますが…? w
今度は吹替で、もう一度観てみたいな と思い始めています…?(^_^ゝ(毎度の事で…?w)

アンジェリーナ・ジョリー(セナ) 思い描いた武器を具現化できる最も危険な闘士
ジェンマ・チャン(セルシ) ロンドンの博物館の学芸員というのが隠れ蓑 物質を自由自在に変換
リチャード・マッデン(イカリス) 目から強烈なビームを放つ《エターナルズ》最強の戦士
クメイル・ナンジアニ(キンゴ) 陽気な性格の “ボリウッド” の大スター 指先からレーザービーム
リア・マクヒュー(スプライト) 12歳の少女のような見た目ながら変身と幻影を発動する天才戦士
ブライアン・タイリー・ヘンリー(ファストス) 知性派で驚異的な科学技術をもつ発明家 黒人男性の態
ローレン・リドロフ(マッカリ) 古代都市バビロンの宇宙船に潜み、神速の脚力をもつ  手話をつかう
バリー・キオガン(ドルイグ) アマゾンで暮らす一匹狼 マインドコントロールの能力が…!
マ・ドンソク(ギルガメッシュ) 《エターナルズ》の良心的な存在で怪力の豪傑 東洋人の態
キット・ハリントン(デイン・ウィットマン) 自然史博物館で働くセルシの同僚で恋人 白人男性
サルマ・ハエック(エイジャック) 沈着冷静な《エターナルズ》のリーダー あらゆる生命のヒーリング
ハーズ・スレイマン(ベン)
イーサイ・ダニエル・クロス(ジャック)
ハーリッシュ・パテル(カルーン) キンゴの付き人
ハリー・スタイルズ(エロス/スターフォックス) 謎の男?
パットン・オズワルト(ピップ) 謎の小人?
?(セレスティアルズ) 6つの特異点の発生前、さらにはこの世の創造より前に出現した種族
?(アリシェム) “プライム・セレスティアル(第一天界人)”  宇宙に最初の太陽を創出し、
        他のセレスティアルたちを従える エターナルズを地球に遣わす
?(ディヴィアンツ) 捕食種 知的生命体を捕食する人類最古の敵

監督・脚本 クロエ・ジャオ

-------------------------------------------------------------------------------------------------
2021年12月10日追記 (日本語吹替版を鑑賞)
その後、すぐでもなかったですが、再度トライしてみましたところ・・・
ストーリーへの理解は深まったものの、やはり受け入れがたいものを感じてしまったのは確か…!?
何故かなぁ と思うところですが・・・(^_^ゝ (映画は面白く観たのに…!)
構造と言うのか? 根本からして馴染めない…! と言うしかないかな? ってのが正直なところです?
-------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

お散歩爺

今小惑星が地球に接近してるそうで、
地球滅亡まであと7日と分かったら、
せめて美味しい物食べ続けよう( *o*)
by お散歩爺 (2021-11-26 11:03) 

Labyrinth

お散歩爺 さん (^_^)ノ
フフフ ( ´艸`) 最後の晩餐はやはり自分の好物を頂きたいものです♪
by Labyrinth (2021-11-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。