SSブログ

LOFT 2005 [アルファベット・数字で始まる映画]

LOFT.jpg 黒沢清監督の最新のホラー映画。 本邦初公開! 
まだチラシも出来て無くて・・・ 一般公開は9月頃になる予定だそうです。


20周年の高崎映画祭のクロージングの作品となりました。
上映の前後に監督が舞台挨拶、及び茂木さん(主催者代表)によるインタヴューが有りました。

ナマ黒沢監督は結構いい男でした(笑)

始まる前に・・・
「どういった評価をされるのかコワイ」
とか
「究極のホラーを作りたいという気持ちと、ホラーはもう嫌だと言う気持ちで混乱している」
とか仰るので いったいどんな出来上がりになっているのかな?と興味は湧いたものの・・・
やはりホラー映画は苦手な分野なので(苦笑) 夢に出ないで欲しいな と・・・ (-人-)神頼み!

ストーリーは・・・   1000年前のミイラが “みどり沼” から引き上げられた。

都心のマンションで暮らす新進女流作家のレイコ?(だったっけ?冷汗 中谷美紀)は締め切りが近づいているのに筆がなかなか進まない。
編集者(西島秀俊)に相談すると、彼女の希望に添った引っ越し先を紹介され、勧められるがままに、人里離れた森の中の廃屋同然の館に居を移すことになる。

しかし、そこには隣接する怪しげな建物が有るのだった・・・。  さて・・・

不思議な考古学者吉岡?(で良かったかな? 冷汗)に豊川悦司 
その他、不思議な黒服の女に 安達祐実

上映終了後に、監督が仰るには

「現場は明るく朗らかで、特に安達祐実さんは賑やかなのに いざ本番となると、即切り替わり、上手く演じたので感心した」

しかし、このロケ現場(茨城と仰ってましたね)はどうも何かヘンで?

「撮影終了となって帰りがけに忘れ物を思い出し、取りに戻ると・・・ゾクゾクッ(とは言わなかったかな)何て不気味な所で撮っていたんだろう と怖くなった」
などと仰いましたよ~ あ~コワ

また作品の内容については・・・
「見た方が自由に結論を出してくれ と突き放した感じかも・・・」
「反応が気になる」 との事でした。

黒沢清監督作品初体験の感想は・・・   う~むむ 難解だったぁ(¬¬;
(黒沢マニアな方のご感想を伺いたい気持ちが強くありますが、公開まで待つ事に致しましょう)

でも映像は、美しく、静寂も音楽も良くて、怖さにも耐えられました!

特に、中谷美紀さんの衣装は素敵で印象的でした。
9月の撮影だったので、中谷さんはほとんどノースリーブのワンピース姿。
しかもカラフルな花柄でヒラヒラしていて優雅でしたね。

監督が仰るには、カメラも美術も女性だそうです。 なんか納得・・・。
因みにカメラは2台。そのうち1台はフツウのビデオカメラだったのだそうです。
それをフィルムに変換?すると、独特な微妙な味わいが出たそうです。

「感想・・・ 何と言って貰ってもイイです。」 
と監督が仰ったので いち早く書いてしまいました。

舞台挨拶が終わると、ロビーにて監督を囲んで何やら談笑の風景が有ったようなのですが、それを横目に帰ってきました(苦笑)

2006年4月11日(火)加筆。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0