SSブログ

三人寄れば文殊の知恵・・・ [学び]

久々に (二月振りか?)女性センターに顔出ししてきましたが、今回も収穫がたくさん有り・・・
またまた良い社会勉強をさせて貰ったなー と思うと同時に、こういった面子に巡り逢えたことに感謝!!
(これは私ばかりではなく、メンバーの皆さんが口にする言葉です。本当に貴重な場だと思っています。)


今回はフルメンバーではなかったにせよ、 “三人寄れば文殊の知恵” じゃないですけれども
7~8人も集まると、本当に色んな意見やら情報やらが飛び交いまして、白熱致しましたね~(笑)

皆さんそれぞれキャラが立ってらっしゃいますからして!? (笑)
その人らしい考え方に納得 or 同調したり
はたまた、「何っ?! 」と気色ばむ場面も見られたり・・・(爆苦笑)

メンバーさんご自身の不平・不満や不安・疑問などが自然に議題に上がることもあるのですが
今回は、その道のベテランの(どんな道だっちゅうの?!(苦笑)) Kさん発声で
 「DV」 について、短時間ながらも興味深い話を聞くことが出来まして、私には良い刺激となりました。

ドメスティック・バイオレンス(domestic violence,DV)
Wikipedia では
「同居関係にある配偶者や内縁関係や両親・兄弟・親戚などの家族から受ける家庭内暴力のこと。」

それに関連しての、ボランティア活動の一環としてですが、
DV の被害者を、目的地まで安全に移動させてあげるという、「同行支援」?
そのための支援者向け講座(もちろん有料) を受けてるメンバーさんも居まして、
色々と専門用語なども飛び出したりしました・・・。 

う~む そうたやすくもなさそうだな  などと思った次第でございますが。(苦笑)

一口にボランティアと言っても、本当に多岐に渡って居るんだなーと改めて感心しましたね。
“同行”  ・・・と言っても、なかなか責任のあることで・・・!

理解はしたい、勉強はしたい  けど、ヤルかと言えば やりたくない!(前出のベテランKさん談 (爆笑))

そして気になるのが、活動状況?
ボランティアと言えども、やはり “持ち出し” はキツイ!?
足代くらいは出るのでしょうか?   
う~ん・・・ 地域により まちまちかも?
等々、色んな声が出ます。(笑)

だってまだ皆、入り口付近に居るんですよね。
知識は増えるけど、なかなか奥へ進めない・・・?(爆苦笑)

でも 定期的に集まっては、お互いに元気そうな顔を見て安心し、言いたいことを言い合って・・・
ん? 
まだ新参の方で、空気を読めないばかりに発言を止められちゃう! という方も居るには居ます・・・(爆)
でも、たぶん皆さんと同じように “大事な場所” と思われているはず!?
そうでなければ毎回参加しないって! d(≧▽≦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0