SSブログ

タクシードライバー(TAXI DRIVER) 1976 [た行の映画]

タクシードライバー0.jpg 一度は見ておこう! と思っていた作品ですが・・・。

正直 あまり気乗りがしなかった・・・ (苦笑)
なので こんなに時間が経っちゃった というわけなのですけれども。
何度も言うようですが、映画って やはり見てみなくちゃわからないものですねぇ (ぽりぽり)



-----------------------------------------------------------------------------
ニューヨークの夜を走るひとりのタクシードライバーを主人公に、
現代都市に潜む狂気と混乱を描き出した傑作。  (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

ロバート・デ・ニーロ演ずるところの トラヴィス・ビックルなる人物を、
淡々と ただひたすら追う というスタイル・・・。

タクシー会社に採用される場面で
一つの切っ掛けとなったのが  “ マリーン”
軍歴を聞かれ、海兵隊を栄誉除隊した と答えるのですが
それまで、にやけていた彼に気色ばんでいた係の男が、急に態度を軟化させる場面です。
仲間意識というか、“同志”感覚なのでしょうか?
ともあれ、この “マリーン” は押さえどこ ですね?!

それにしても、あのニヤケ方は見方によっては、とても不気味ですね。
ただ気の良いヤツなのか? 不貞不貞しさの表れなのか?
一見 穏和な表情に見えるデ・ニーロならではの恐怖感?ですね。(笑)

主人公の性格が掴めない分、益々不安な心持ちにさせられてしまう と言うわけです。

・・・ぼそぼそと、ナレーションで第一人称の心情が語られる・・・。

―― 今の自分にはキッカケが必要だ 殻に閉じこもってちゃいけない ――

女に対しての、不器用さも窺えます。

仕事があり、収入があっても、孤独・・・。
やるせない気分で、ノートに何やら書き綴るのが日課のようで・・・。

一見、どこにも居そうな人物・・・。
しかし、心の奥底には本人も気付かない?危険因子が潜んでいる!?
ひとたび 外的要素が加わればっ・・・!?
さて・・・?(ニヤリ)


・・・しかし、予想外な終結の仕方でした。
唖然 とまでは申しませぬが。 (笑)

人間自体もですが、世の中も 何がどうなるかわからないもんだなー と・・・。(苦笑)

う~む それにしても、未だに掴めないでいます。 トラヴィスの本性・・・(大汗)

蛇足? ↓

時代背景も考慮に入れないと! と思われますが・・・

海兵隊なんぞに入っていた人物とあれば、引き金を引く という行為に逡巡などはない?
正しい行為だ! という気持ちの高ぶりの方が優先されてしまうのでしょうねぇ

いづれにしましても、銃社会の恐さを、またしても強く印象づけられてしまいました。

この作品に、強い思い入れのある方が大勢いることのワケが少し理解出来たような・・・?


タクシードライバー1.jpg 当時13歳のジョディと デ・ニーロ


ロバート・デ・ニーロ(トラヴィス・ビックル) タクシー運転手
シビル・シェパード(ベッツィ) パランタイン上院議員の選挙運動員
ピーター・ボイル(ウィザード)
ジョディ・フォスター(アイリス) 少女の娼婦
アルバート・ブルックス(トム)
ハーヴェイ・カイテル(スポーツ) アイリスの情人?
ジョー・スピネル タクシー会社の受付
ダイアン・アボット ポルノ映画館のコンセッション・ガール
ヴィクター・アルゴ(メリオ)
レオナルド・ハリス(パランタイン上院議員)
マーティン・スコセッシ 窓に映る妻の?シルエットを見ているタクシーの乗客


音楽 バーナード・ハーマン 都会的というか退廃的なムードを醸し出してGood!

脚本 ポール・シュレイダー

監督 マーティン・スコセッシ

アカデミー賞こそノミネートのみでしたが、ほか沢山の賞に輝いていますね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

hash

こんばんは。
かなり前ですが、初めて観たときの印象は強烈でした。
先日、TVで久しぶりに観ましたが、やはり強烈でした。
決して好きな作品ではないですが、忘れられない作品です。
by hash (2008-08-24 23:54) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ いつもnice!をありがとうございます!
by Labyrinth (2008-08-25 23:42) 

Labyrinth

hash さん (^_^)ノ こんばんは。
本当に衝撃的な作品ですよね~
私も好きな部類の作品ではないですが
やはり見てみて良かったな って思います。
でも深すぎて理解しかねておりますが・・・ヾ(- -;)
nice!をどうもありがとうございました。

by Labyrinth (2008-08-25 23:51) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ いつもnice!をありがとうございます!
by Labyrinth (2008-08-25 23:51) 

black cab

はじめまして、現役のタクシードライバーです。古い投稿へのコメントで申し訳ありません。

この映画の大ファンです。この映画は私がタクシードライバーになった動機の一つです。意識したわけではないのですが、以前モヒカン頭で麻生太郎の街頭演説を聴きに行ったことがあります(笑)。

この映画については語るときりがないので、何回も観て下さい。


by black cab (2008-09-11 01:00) 

Labyrinth

black cab さん (^_^)ノ いらっしゃいませ!
すごい! 本物のタクシードライバーさんですね!
今、覗きに行っていろいろビックリして帰ってきましたっ f^_^;
しかし “麻生太郎さん” とはタイムリーなお話ですね~(;^_^A
きっと目立ったことでしょう!?(笑)

理解が深まるかどうか?
また鑑賞してみますね。

by Labyrinth (2008-09-11 11:34) 

おぉ!次郎

 この映画は随分昔に観てよく憶えていませんが、重厚な印象が残っています。この映画や『レイジング・ブル』のロバート・デ・ニーロの演技はとてつもなく凄く感じました。

by おぉ!次郎 (2009-02-20 10:11) 

Labyrinth

おぉ!次郎 さん (^_^)ノ ホント! “凄い” というのが合っていますね!?
この作品でも 怖さを感じました。
ん?「レイジング・ブル」というのは未見かも知れませぬが・・・?
タイトルは覚えがあるような?(-_-? ないような(-_-?

by Labyrinth (2009-02-20 18:47) 

トラックバック 0