SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (THIS IS IT) 2009 [ま行の映画]

マイケル・ジャクソン.jpg 最初は ワケもなく涙が・・・(;_;)
そして、終盤近くの “円陣” のところで、またもや 涙 (;_;)
でも、見終わった時には、意外とカラリとして・・・

帰りの道すがら 何故か 「ビリージーン」 のメロディが頭の中に渦巻いていました♪



-------------------------------------------------------------------------------
2009年6月25日、世界中に衝撃が走ったマイケル・ジャクソンの突然の死により、
幻となったロンドン公演“THIS IS IT”。
本作は、死の直前まで行われていた長時間に及ぶリハーサルを記録した映像を基に、
今回のステージでクリエイティブ・パートナーを務めていたケニー・オルテガ自ら監督として
幻の公演を再現する音楽ドキュメンタリー。     (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------

泣きの涙じゃないですが (^_^;
スクリーンのMJ が霞んで見える という湿っぽいスタートでしたけれどもっ

いつのまにやら音楽の虜になって!
気が付くと、足先でビートを刻み、ノリノリの いつもの自分になっておりましたっ (^_^ゞ

MJ の楽曲は、当時繰り返し聴いて身体に染み込んでいますので、当然ですね!

何通りものコスチュームで歌い踊る MJ ・・・
衣装であったり?(でもないか?) 私服であったりするのでしょうけれども
幾度もリハーサルをこなした という証明ですね。

アレンジは変えてあるにせよ、ですが
同じ音 同じフリ ・・・ そして、いつものアノ曲なんですよね♪
そこが何とも嬉しいところでした。

MJ をナマで見たことはありませんが f^_^;
PV などでお馴染みになっている ダンスのフリやキメポーズ!

当時と変わらぬ!?  しなかやな筋肉、切れの良さには驚くばかりでした!
カッコイイ♪ という言葉しか浮かばない感じ・・・。

マイケル・ジャクソン1.jpg

大掛かりなセットや、花火や火炎? 衣装 etc etc
ロンドン公演のための準備がほぼ整っている様子を見るに付け
あぁ これが無駄になってしまったのか と、胸をふさがれる思いがっ ・・・

途中で モノクロの画面にボギー(ハンフリー・ボガート)が出てきてビックリでした!(笑)

いろんなアイデアを盛り込んで、きっとワクワクするステージになったことでしょうに・・・!
本当に残念!

終盤近くになって、スタッフが円陣を組み、MJ がスピーチをするところが出てきました。
そして、皆で心を一つに!!

う~む・・・ 
こうやって気合いを入れて! さあ いこう! という・・・
その肝心なスターはもう居ないんだ!  と思うと、またうるうる来てしまいました。

マイケル・ジャクソン2.jpg

でも、ひとつの考え方ですが・・・

“死” によって、MJ は “老い” とは無縁になった!
50歳とは思えぬ 若々しい姿が、永遠に人々の胸に刻まれる!
それも素敵なことじゃない?

・・・なぁんて思うことにしたら、少しは気持ちが軽くなるかしらん?


静かな口調で注文を付けるMJ を見て、なんだか新鮮な思いがっ!

この映画のお陰で、彼の持つ別な一面を知ることが出来たような気が致します。
そして、環境破壊などに心を痛める MJ のピュアな心根も再認識!

ともかく、いろんなMJ が詰まった! とても素敵な映画だと思いました。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 11

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-11-04 01:47) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
わかって建築家 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
nomi さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-04 11:48) 

ジジョ

こんにちは☆
>彼の持つ別な一面を知ることが出来た
わたしもそう思います〜。
絶対に、ステージ上やマスコミの前では
見せなかった姿だな〜と思って。
観れてよかったです(^-^)☆
by ジジョ (2009-11-04 12:54) 

コッスン

50とは思えない身体と、動きと声量でしたね。
プロのダンサーやシンガーって、普通の50歳とはベツモノです。
私は20代のマイケルより50歳のマイケルの方がカッコイイと思いました。
見てよかったです。
また見たい。
今度は、音響設備が良いとこでみたいです。
(前見た映画館も音響はよかったですけど。)
by コッスン (2009-11-04 16:26) 

Labyrinth

ジジョ さん (^_^)ノ こん!
凄~く人間臭さを感じたと言うのかな?(笑)
今まで以上に親近感が深まりました。
あの構成って、とても良かったですよね?!
また見たいです。
nice!どうもありがとうございます。


by Labyrinth (2009-11-04 23:48) 

Labyrinth

タッチおじさん (^_^)ノ
rain さん (^_^)ノ

いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-04 23:52) 

Labyrinth

コッスン さん (^_^)ノ こん!
本当に! 素晴らしいです。力は何%も落としているのに!
本番さながらの気迫のこもったリハーサルに見えました。
私も、また見たいです。今度はお涙なしで!(´m`)
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-04 23:57) 

Labyrinth

m6324 さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ

いつもnice!、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-04 23:58) 

Labyrinth

figaro さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-08 00:30) 

おぉ!次郎

 以前マイケル・ジャクソンのコンサートに行ったとき、良く知らずに行きました。今は是非この映画を観たいです。

by おぉ!次郎 (2009-11-09 23:24) 

Labyrinth

おぉ!次郎 さん (^_^)ノ こんにちは~
Wow~♪ ナマMJ をご存じなんですね~!? なんて素晴らしいこと♪
でも、これをご覧になれば彼の人間性に触れることも出来るので、是非お見逃がしなく!
DVD 出たら σ(・_・) 是非欲しいです。
その前に劇場でまた観ておかなくてはっ (^_-)b
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-11-10 16:13) 

トラックバック 1