SSブログ

サベイランス(SURVEILLANCE) 2008 [さ行の映画]

サベイランス.jpg  デヴィッド・リンチのお嬢さんが監督! ? Wow
しかも、製作総指揮がデヴィッド・リンチとくれば、素通りはない?(笑)

SURVEILLANCE → 監視
監視・・・ 確かにしてました! してました!
うまいタイトル付けましたね(ニヤリ)



------------------------------------------------------------------------------
奇才デヴィッド・リンチの娘で「ボクシング・ヘレナ」以来の長編メガホンとなる
ジェニファー・リンチ監督が父の製作総指揮のもと手掛けたサスペンス・スリラー。
不可解な連続殺人事件を追う2人のFBI捜査官が、
3人の生存者たちの三者三様の証言によって真実と虚構の狭間を迷走しながら
事件解明に挑むさまを描く。                (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

オープニングから、いきなり? ・・・と言う感じのスタートでしたね。(笑)

暗闇に響く鈍い音!? 
光と陰が交差し、凄惨さに更に拍車が掛かる!

恐怖の表情で逃げ出す若い女・・・
下着姿で道路へ逃れ、ひたすら走るが、やがて追いつかれてしまい・・・


という冒頭のシーンは、猟奇的な “にほひ” がぷんぷんで・・・
う~ん これは “そうとう” 来るかも? と、改めて気を引き締める感じでしたっ(笑)


そして
サンタ・フェの片田舎の警察署に場面が移り・・・
(ここで ふと 「ツイン・ピークス」を思い出したりなんかして!? 懐かしい感じ・・・ )

そこには、どう見ても場違いに映る?太った中年女性(スーツ姿)一人と
制服姿の男が3人で、恒常的に緊張感のなさそうな? という雰囲気を醸し出している。

・・・なんで FBI が来るんだよ!?

という非?歓迎ムードの中、2名のFBI捜査官がやってくるのだが・・・。


サベイランス1.jpg
       サム(ビル・プルマン) & エリザベス(ジュリア・オーモンド)


無差別殺人事件の目撃者は3人。

彼らから証言を得るため、FBI式に?3台のビデオカメラを持ち込んで
個別に同時進行で事情聴取を始めるのだったが・・・

FBI捜査官のサムは、 別室のモニターで監視しながら 3人の証言を吟味していく。

署長は・・・ 現場に居合わせて、目前で同僚を殺され、自らも負傷した警官を
二人の署員は、彼氏を殺された若い女性を、それぞれ事情聴取していった。

そして、FBI捜査官エリザベスは、一瞬にして孤児となってしまった少女を担当した。

その時点では、冒頭の事件とどう繋がるのか? 皆目見当も付かない状態でしたが・・・
ただ犯人の一人は不気味なマスクをかぶっている! ということだけは印象づけられています。


パトカーで流していた警官二人組。

通常の業務・・・ という言葉とは裏腹に
実際は権力を笠に着た誠にけしからん話なのでしたが、
いかにも “やってそうな事” と思えてしまうところがコワイと言えば怖いです?(苦笑)
それにしても、現場は緊迫感ありすぎでした!


コカインでラリって居た不良カップル。

“無軌道” を絵に描いたような成り行き・・・
生き残った彼女は、もちろん非合法な事実などはおくびにも出さず・・・でしたが(苦笑)
彼女が ややマトモ風で、Cute に見えたのが、せめてもの救いでしょうか?


そして小学生の女の子・・・

母の再婚相手が運転するクルマで、家族旅行中だったのですが、気分は沈みがち?
後部座席に一緒に居た兄も当然? 楽しそうなはずもなくて・・・
そんな折り、兄は気付かず、彼女一人だけが、ある光景を目撃してしまうことに・・・?!

さて・・・?


FBI捜査官エリザベスは、ベテランの風情で、少女の様子をそれとなく観察しながら、
寛容な態度で接し、小声で話しかけます。

ジュリア・オーモンドの低い囁き声が妙に優しく、心地良く響きました。


ところで、実を申しますとっ
私めは、最初に “アノ目” を見た途端に、ピンと来てしまったのでございます。(ムフフ)
なので、その後も むむっ? と思うこともしばしば有ったりして・・・!?

しかし、正直な話・・・
それでも、 まさかっ!?  の展開ではございましたね!

変わり身の早さ!  そのギャップが凄いなー と、感心しちゃうほど?(ニッ)

そして、
あんな凄惨なことがあったにせよ・・・ですが
ラストシーンに来て、画面は重くないどころか? 妙に爽やかなのでした!?(爆)

う~むむ なんとも不思議な感覚でしたねぇ 

こんな感想は大変不謹慎なのかも知れないのですが・・・(汗)
・・・後味が悪くないんです。 ┐(´_`)┌


父デヴィッド・リンチ のテイストに似たものを、さりげなく映し出しながらも、
しっかりと独自の世界観を表出して、魅せてくれたと思います・・・。
(・・・と言いながら、 “衝撃的” という彼女の前作は未見でございます。(汗))

余談ですがっ
最初 ジュリア・オーモンド を見たときに、ちょっとガッカリしたものですけれども・・・(爆)
見続けていくウチには、親しみが湧いてきたのか?何となく魅力的に思えてきました。(失敬!)
う~ん それにしても、地味めな顔ぶれでございましたね。f^_^;


ジュリア・オーモンド(エリザベス・アンダーソン)
ビル・プルマン(サム・ハラウェイ)
フレンチ・スチュワート(ジム・コンラッド) 警察官
ペル・ジェームズ(ボビー) コカイン中毒の彼氏を殺された
ライアン・シンプキンス(ステファニー)  8歳の少女 家族を殺された
マイケル・アイアンサイド(キャプテン・ビリングス) 署長


製作総指揮 デヴィッド・リンチ

監督・脚本 ジェニファー・リンチ


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 12

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-06-13 00:43) 

末尾ルコ(アルベール)

ジュリア・オーモンドとビル・プルマンが主演というのが一番のミステリーなのでしょうか(・。・;

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-13 01:45) 

Labyrinth

わかって建築家 さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-06-13 02:09) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんばんは。
おっしゃるとおりかも知れませぬ (´m`)
でも σ(・_・) こんなかんじの映画に妙に惹かれてしまうのです~(笑)
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-06-13 02:14) 

viognier

デヴィッドリンチ好きなんです!
でも、この映画知りませんでした!
by viognier (2010-06-13 13:58) 

ちょこ

サベイランス面白そうですね。
観たくなりました。
by ちょこ (2010-06-13 22:04) 

Labyrinth

まーちん さん (^_^)ノ
ミラージュ さん (^_^)ノ
よーじっく さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
c_yuhki さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
eternity さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-06-14 01:33) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
oh! viognier さんもお好きなんですかー (^▽^)
あの雰囲気は独特ですものね。
ジェニファー・リンチさんは、お父さんより過激かも?(´m`)
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-06-14 01:46) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-06-14 01:47) 

Labyrinth

ちょこ さん (^_^)ノ こんばんは。
うわぁ~ そう言って頂けると一番嬉しいです~(笑)
機会があれば、是非ちょこさんにも この不思議な感覚を味わっていただけたら! と思います。
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-06-14 01:55) 

Labyrinth

hirosan さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-06-14 23:55) 

Labyrinth

雨香 さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-06-15 18:54) 

トラックバック 0