SSブログ

ルルドの泉で(LOURDES) 2009 [ら行の映画]

ルルドの泉で.jpg 恥ずかしながら 「ルルド」 の意味を知りませんでした。 ぽりぽり。 

なぜ、彼女にだけ奇蹟は起こったのか。

製作国 オーストリア/フランス/ドイツ



----------------------------------------------------------------------------
奇蹟の起きた泉としてカトリック教会の巡礼地ともなり、
世界中から奇蹟を求める信者や病気の人々が訪れるピレネー山脈の
ふもとにあるルルド村を舞台に描くヒューマン・ドラマ。
主演は「サガン -悲しみよ こんにちは-」のシルヴィー・テステュー、
共演にレア・セドゥー、ブリュノ・トデスキーニ。
監督はこれが長編3作目となるオーストリアの新鋭ジェシカ・ハウスナー。
                              (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------

そうか!  サガンを演じた女優さんだったのですね!
この雰囲気・・・ 初めてじゃないなぁ と思って見ていましたが、
フランソワーズ・サガンねぇ
あれも枯れた雰囲気でしたけれども・・・。(微笑)

今回、車椅子生活を余儀なくされている女性クリスティーヌを演じているのですが
華奢な体躯で、眼に力のない感じは、若いのか?それとも・・・?
と言う微妙なところを、ミステリアスに? 淡々と演じていました。

そんな彼女を付きっきりでサポートするのが レア・セドゥーのマリア嬢です。
腕利きの殺し屋サビーヌ・モローの時とは雲泥の差!?  なんて言うと失礼ですが(笑)

幼さの残るぽっちゃりフェイスで・・・
お役に立ちたい という泣かせる台詞とは裏腹に!?
本来の若い娘らしい気質が見え隠れする “健勝派” 代表のような役どころでした。 
 
さて、「ルルドの泉の奇跡」 とは?  自分流に要約してみますと・・・

貧しい粉屋の娘ベルナデッドは、薪拾いに行った洞窟で聖母マリア様を見た!
それは間をおいて幾度となく経験することになるのですが
みんな最初は信じなかった。
しかし、
現れた女性は自分のことを「無原罪の御宿り」と言ったということで、信じるように!?
それは、学校に通えず満足に読み書きが出来ない少女が知るはずもない言葉でした。

その後 ベルナデッドはマリア様に言われるままに泉を掘り当てる。
その泉の水を病人に掛けるよう 言われてそうすると、“奇跡” が起こった。

・・・ということだそうですが。

冒頭、
広々としたホールにいくつものテーブル。 どう見ても殺風景な印象。
やがて、大勢の配膳係の人が手際よくセッティングをしていくのですけれども・・・。

そこへ、
三々五々集まってきたのは車椅子の人やご老人・・・
その時点では、なんだかとても気が重かったのを覚えています。(苦笑)

しかし、ツアーのリーダー格のセシルが厳かに告知を始めると
雰囲気はガラリと変化!?

どうやら楽しいツアーになるらしい と、俄然興味が湧いてきましたっ

そこからは、物見遊山のような気分でしたね~(笑)
やはりスクリーンで味わう観光名所というのは格別ですね!?

ツアーのメインは、これ ↓ です。

ルルドの泉で1.jpg

はたして、泉の水は奇跡を起こせるのか!?

誰にもと言うわけではありませぬが、一時的に奇跡は起こりました。
しかし、翌日には元に戻ってしまう女性も居たり・・・。

そんな中、クリスティーヌは信じられないような事を体験します。

そのおかげで、淡い恋心にも、希望の光が差し込んで・・・
病人としてではなく、
一人の女性として認めてもらうことの喜びを、しみじみ味わっているようでした。


ルルドの泉で2.jpg

さて、ツアーも最終日。
集合写真に収まる顔も、人さまざま。

“奇跡” を認定する機関があるとは吃驚でしたけれども・・・
クリスティーヌは、どうやら本物らしい と!?

しかし、
あまり無理せずにお座りなさいよ と促され
それでは と、車椅子にドサッ っとくずおれた感じに収まった彼女・・・
心なしか浮かない表情でした!?  ・・・こちらの気のせいもあるでしょうか?

信仰心が厚く、何度も訪れている という人に奇跡が起こらず・・・
というのも何とも切なく、奥深いところですね。(苦笑)


シルヴィー・テステュー(クリスティーヌ)
レア・セドゥー(マリア)
ブリュノ・トデスキーニ(クノ)
エリナ・レーヴェンソン(セシル)


監督・脚本 ジェシカ・ハウスナー


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 3

末尾ルコ(アルベール)

ふふふ…。笑
レア・セイドゥ、ちゃらちゃらしてましたねえ~(役の上で 笑)

そんなレアもス・テ・キ♪

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-06-15 08:12) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
あいか5drr さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ
alba0101 さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ
ひめしゃら さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ
つむじかぜ さん (^_^)ノ
たんたんたぬき さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-06-26 18:52) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ 
RUKO さま (^_^)ノ
レアもですが、
最近 RUKO さま始め男性群の影響で!? (^^;
アマンダの出ている作品も見ておりまする~
余談でしたっ(笑)
by Labyrinth (2012-06-26 19:08) 

トラックバック 0