SSブログ

北の橋(LE PONT DU NORD)1981 [か行の映画]

LE PONT DU NORD.jpg  母娘の共演・・・

ジャック・リヴェット監督作品にして2時間程 という・・・(^_^;



---------------------------------------------------------------------------
映画の冒頭、ヒロインのバチスト(P・オジェ)がミニバイクでひたすらパリの街を走り回る。
彼女の主観ショットの連なりの、何の計算も感じないだらしないまでの即興演出に
まずは呆気にとられる。その幾分長い開幕に、退屈するどころかすっかり魅了されていると、
彼女のバイクはいきなり転倒。前を横切った女性を避けようとしてハンドルを切り損ねたのだ。
その女マリーは刑務所を出たばかりの元テロリストで、
永い監獄暮らしのせいで閉所恐怖症、屋外で寝ているという変わった設定。
始めは彼女に悪態をついていたバチストだが、やがて再会すると、恋人との連絡役を引き受ける。
しかしそこから、パリの街を双六に見立てた、秘密の地図に従っての謎解きゲームが始まる……。
下敷きとなったのは『ドン・キホーテ』。
リヴェット監督は冒険活劇の面白さを、街をパズルにして展開させた。
比較的、演劇的枠組みの中の表現を好むリヴェットの、最も純粋に映画的なオール・ロケによる作品。
                           (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

パリの街に響き渡る 「リベルタンゴ」

不思議少女? バチストは「さあ来い バビロン」 と気合いを入れて!?
勇壮なライオンの石像にガンを付ける!? ^q^
いえいえ 憧れの眼差しで見惚れる と言った方が当たっているのかも?w

最初はヘルメットに覆面で!? 少年のような佇まいだったのが
次には、お団子のひっつめ髪、そして髪を片側に流すお下げ髪・・・
豊かなブルネットのロングヘアにと変化している頃にはっ
すっかりこの不思議女優に取り込まれておりました!? w

ノーブルな横顔にあの素っ頓狂な高音は似合わねぇ~ (>_<)
本当にギャップあり過ぎ!

しかし、なんと残念なことに・・・
「満月の夜」の2ヶ月後に急逝ですと・・・。
25歳 う~むむむ 若すぎますね~
(因みに「満月の夜」見たいと思いましたらネットレンタルはナシでした・・・(¬、¬;)

母ビュル・オジェ との共演もこの1作だけということで・・・
そんなことを踏まえて再度見返してみますと、どんどん愛着が湧いてきてしまいます。

LE PONT DU NORD_2.jpg 

・・・映し出されるパリの街は、ほとんど観光で見せる表の顔ではなく!?
建設途中であるとか、解体を待っていると言ったような荒廃した風景。
廃線になったレールとかも 哀愁感が漂っていたりして・・・
そこがまた良い というか貴重な映像だな! と思うところなのですが・・・。

そんな中、
マリー(ビュル・オジェ)が昔の恋人が待つ凱旋門を目指して!
広い道路を駆け抜ける という長回しのシーンがとても素敵で♪ 印象的でした。

ビュル・オジェ はそこそこの年齢にもかかわらず!?
相変わらずのCuteな表情を見せていました。

刑務所帰り という設定でしたけれども、
疲弊した様子もありながら!? むしろ恋する女をさりげなく演じて、素敵でしたね♪

マリーとバチスト  気の合った二人が、ひょんなことから謎の地図を得て・・・
さて、これから謎解きの旅に出て、どんな興味深い出来事が始まるのだろう!?
と言うところなのですが・・・

LE PONT DU NORD_1.jpg

・・・まぁ、興味深い展開になるにしても、とてもシュール!?
そんな乾いた感覚のシーンが続き・・・
 
感情移入し過ぎの自分には ちょいと衝撃的だったかも・・・ と申しましょうか?
急に現実に引き戻された!? 感がありましたね~(汗)

しかしながら、
ストーリーは平易なようで居て、意外性があり!?
面白くて・・・ 最後まで気が抜けないなー という部類の作品でした。
大好きな作品 と言っても良いくらいです。

バチストはどうにも掴み所のない不思議な子でしたね。(笑)


ビュル・オジエ (Marie)
パスカル・オジエ (Baptiste)
ピエール・クレマンティ (Julien)
ジャン・フランソワ・ステヴナン (Max)
ベンジャミン・ボルティモア (Le Max au couteau)
スティーヴ・バエズ (Le Max au manteau)

脚本
ビュル・オジエ
パスカル・オジエ
シュザンヌ・シフマン 

監督・脚本 ジャック・リヴェット


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

つむじかぜ

う〜ん、最近は渋い映画鑑賞が続いておりますね^^
勉強になります!
by つむじかぜ (2013-01-29 01:38) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
乗り掛かった船で、とことん「渋さ」に挑戦中ですっ (ウ^_^ソ)
でも この監督さんには惹かれてしまいます。^q^
お返事が遅くなりまして申し訳ございませぬ。
by Labyrinth (2013-02-02 01:13) 

トラックバック 0