SSブログ

ミッドナイトスワン 2020 [ま行の映画]

ミッドナイトスワン.jpg 惹かれるものだらけ…♪ ( ´艸`)

最期の冬、
母になりたいと思った。

時間 124分

--------------------------------------------------------
日本アカデミー賞 受賞♪ おめでとうございます!
作品賞・主演男優賞とは凄いですね~  (^_-)-☆
そして、ブルーリボン賞の主演男優賞もおめでとう♪
--------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------------------
草なぎ剛がトランスジェンダーの主人公を熱演した感動ヒューマン・ドラマ。
親から虐待されている親戚の少女を預かることになった主人公が、
ぎこちない共同生活の中で徐々に絆を結んでいく姿を描く。
ヒロインの少女役にはオーディションで選ばれた新人の服部樹咲。
共演に水川あさみ、田口トモロヲ、真飛聖。
監督は「下衆の愛」「獣道」の内田英治。        (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
大分 出遅れてしまいましたが・・・(汗)
ニューハーフ? & バレエ… 私めの大好きなものが二つもある♪ 素敵な映画を鑑賞。( ´艸`)

いつも LGBT が出て来る映画では、よくわからない と逃げ腰な発言ばかりの私めでございましたけれど
ニューハーフ?は結構好きなのです。(爆)

随分と昔のことでナンですが… f^_^;
呑ん兵衛オバサン組で、夜の “はとバスツアー” 「黒鳥の湖」を体験したことがありました。

華やか且つ賑々しい?ショーが終わると、ドレス姿になった “彼女ら” は、男性客の話し相手を…!

好奇心で、ついチラ見をしてしまいましたが (^_^ゝ 
ステージでは道化役の “彼女” も、男性客の前では “イイ女” 振りで…!?
マジな空気感が、新鮮に感じたり致しました…?

今回の草なぎ剛も、そんな “七変化” を、なかなか巧みに演じ分けていたと思われまする。
(思えば、草なぎ剛君のご出演映画は、ホント~に久しぶりな気が致します… w)

また、ニューフェイスの “がんばり” も素晴らしいものがありました…!

姪っ子?の 一果(いちか)を演じた服部樹咲(みさき)の、捉えどころの無い?瑞々しさ♪  
一果と親しくなるリッチな中学生?りんちゃんを演じた上野鈴華の “凛とした” 風情…!
どちらも、溌溂とした踊りと、少女らしい繊細さで、魅せてくれました♪

草なぎ剛 演ずる源氏名?凪沙(なぎさ 本名 武田健二)
小学校の水泳の授業で…  「何故海パン? 女子のスクール水着が着たいのに…!」
その気持ちをベースに、自分なりの生活を築いてきた様子が、暮らしぶりから伝わって参ります。

ストーリーは、凪沙の “生き方” と、“一果とバレエ” の二筋を撚り合わせるように進みますが…?
なかなか衝撃的な出来事もありまして…!?(汗) (しかも、一つや二つではない…?  ( ̄ο ̄;)
私めには、それこそ メチャ刺激的な作品でございましたっ w

冒頭は…
新宿のニューハーフショークラブ《スイートピー》“四羽の白鳥” の支度に余念がない、楽屋風景から…。
トランスジェンダーの凪沙は “心身の葛藤” は有るが? 今の “環境” には居心地の良さを感じていた…!?

一方、広島のキャバクラでは…
深夜に、泥酔した母 早織(水川あさみ)を心配して…? 一人娘の一果が店を覗き込む…。
一果は、重い母を抱えるようにして!? アパートに連れ帰るが・・・
当の早織は、廊下ですれ違った住人めがけてヒステリックに罵声を浴びせるような、荒んだ心模様…!?

ある日、凪沙のスマホに、広島の母親から久々に電話が入る。

“家庭内暴力” “育児放棄” etc !? 
兎に角 他に当てが無いから一時的でいいので預かって欲しい と、一方的に言ってきた…。

渋々ながら承諾した凪沙の元に、間もなく、親戚の娘… 中学生の一果がやって来る。
“叔父” と聞いていた一果は、女の形(なり)の凪沙に驚いたものの、無言で後に付いていく。

最初が肝心 とばかりに…?  “居候” の一果に、“ルール” を強いる凪沙だったが・・・
一果は、ものの見事に突っぱねる…!? (´0`)

仲がギクシャクしながらも、一果の転校手続きやら何やら、一通りのことをこなす凪沙…。

付き添ってきた凪沙の姿を見たクラスメイトたちは、早速 “からかい” のネタにするが…!
一果は無言で “実力行使” !? ( ̄д ̄;ギョ

さて・・・?

最初は、“ニューハーフ” あるある で…? クスクス ( ´艸`) 笑いが止まらない私めでしたが…
(特に台詞がツボでしたっ その後の、一果とりん のガールズトーク?にも光るものが…!)

知らず知らずの内に深みに引きずり込まれ…!? 目頭を熱くする為体でしたっ  ポリポリ

見ようによっては美しくもある 草なぎ剛も、撮り方によっては哀れを誘うおかまに見える…?
絶妙なアングルで表情を捉え、観る者に訴え掛けて参りました…。
(凪沙の人生は壮絶なものに…! ネタバレ?)

そして、“明るさ” はバレエと共にやってきました♪

それっぽい音楽に導かれて…!? 
一果がバレエ教室に紛れ込むところから “助走” が始まります…♪

バレエ教師の実花役 真飛聖の存在が、ともかくNice♪
彼女の真摯な眼差しが、作品に箔を付けているような気さえ致しましたっ (^_-)-☆ 

ま、何はともあれ、ヒロインは一果…! f^_^;
登場の時の後ろ姿は、手入れの行き届かない? 長い髪が強調されていましたが…!?

それが、艶めく髪になり…?
小さな纏め髪になり…!
更に舞台メイクも施して、美しい衣装で世界に羽ばたくことに…!?

という、バレエ好きな私めには大満足な幕切れでございましたが・・・(微笑)

凪沙が一果の母になれたかどうかは、微妙でした…?  ( ̄ο ̄; オイオイ

草なぎ剛(凪沙)
服部樹咲(桜田一果)
水川あさみ(桜田早織)
田口トモロヲ(洋子ママ)
真飛聖(片平実花)
田中俊介(瑞貴)
吉村界人(キャンディ)
真田怜臣(アキナ)
上野鈴華(桑田りん)
佐藤江梨子(桑田真祐美)
平山祐介(桑田正二)
根岸季衣(武田和子)

監督・脚本 内田英治

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。