SSブログ

竜とそばかすの姫 2021 [ら行の映画]

竜とそばかすの姫.jpg 細田守監督作品の劇場鑑賞はお初です… ( ´艸`)

もう、ひとりじゃない。

ジャンル アニメ/アドベンチャー/ファンタジー/SF
製作国 日本
時間  121分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督が
50億人もの人々が集う仮想世界で歌姫として人気者となった田舎の女子高生を主人公に贈る
SFファンタジー・アドベンチャー・アニメ。
声の出演はヒロインにミュージシャンで声優初挑戦の中村佳穂。
共演に成田凌、染谷将太、玉城ティナ、役所広司、佐藤健。      (allcinema より)                      
-----------------------------------------------------------------------------------------------
細田守監督のアニメ作品は大方がTV放映されているので、見知ってはいたものの…?
こーゆーの嫌いじゃないな~ と思いつつも、映画館に足を運ぶような事はついぞなかった…。(汗)

ところが、今回は何故か “見てみようかな?” と心が動き…! 遅蒔きながらの鑑賞です♪ w

これは、やはり中村佳穂の歌の影響が大きいのかなぁ…? f^_^;(歌詞はようわからぬが… w)
余談ですが、中村佳穂を知ろうと思い…? 調べたりしましたが、惹かれはしなかったかな?(苦笑)

TVスポットで流れた観客の感想の中で、 “号泣した” と言うのを聞いた時に…
号泣ねぇ~(´-`).。oO   等と少し冷やかす感じでいたのですが… 
(クライマックスでは) 自分も “号泣” に近かったかも…? (笑)
エモい というやつですかね~ (^_^ゝ ともかく、まんまとしてやられた感じでした…。(笑) 

冒頭から インターネット上の仮想空間 “U” の世界へと誘う煌びやかな “色の洪水” !?
(これまで自分が経験してきたネットの世界をふと思い? 感慨深いなぁ なんて… (^_^ゝ)

一方、現実世界(四国は高知の片田舎)では・・・

母の勇気ある行動を、幼いころに目の当たりにした少女 “すず” ・・・
母が亡くなってから、父と二人きりの生活だったが・・・
喪失感からか? (父に対して) あまり “自分” を出さない子に…?

幼馴染みの “しのぶくん” は、いつも “すず” のことを気に掛けてくれた…!?
成長してからも、それは変わらないのだが…
女子に人気らしい? カッコいい高校生となった彼に “すず” はワザと距離を置く…?

“すず” は通学に時間が掛かる…?(乗り物を乗り継ぎ… 変わりゆく景色が丁寧に描かれる)

そんなある日、“すず” は、唯一 心を許せる友 “ヒロちゃん” に勧められて “U” を体験…!
紐付けする際?生身の本人の特徴が取り込まれる というのが面白い♪ すずの場合は “そばかす”
(“顔” を登録する時に、一瞬の手ブレで…!?  “美少女ルカ” が…  ( ̄ο ̄; エッ)

リアルでは人前で歌うことなど出来ない と思っていた すずは・・・
“U” では解き放たれて、自然に歌うことが出来た…!? 
徐々に人気が高まり、やがてカリスマ的 “歌姫” に…♪
(“ヒロちゃん” だけが “ベル” の正体を知っている存在で、陰に日向に?応援を…!)

(“青春” アルアル的なエピソード等も描かれたりしながら…)
すずは、亡き母と旧知のおば様方のコーラスグループに参加したりもする…!?

 “U” では、その勢い付く人気で、妬みの対象になったりする “ベル(すず)” だったが・・・
大規模なコンサートが催された時、“竜” と呼ばれる謎の存在が乱入…!?

さて・・・?

私的には、予想外の展開に驚かされ…!? 少なからずワクワクもしたのですけれど・・・
ん? それはチト強引過ぎるのでは…? と思うところがあったことも否めませぬ。

それでも、“すず” の心の中にある “信頼” についての強い思いに感じ入った私めは・・・
応援するのにやぶさかではない とのめり込んでしまいました…!? f^_^;

ところで、
監督は「美女と野獣」をイメージされたらしいのですが…!?
私めは、“竜” の姿を見て「ハウルの動く城」のハウルの化身姿?を思い出してしまいました。w
“竜” なのにねぇ (´-`).。oO 

ともかく、圧巻は やはり “U” での “ベル” の歌姫振りでしたね♪ (^_-)-☆
正直、歌詞も良く聞き取れない なんてこともありましたけれど…?(爆)
クライマックスでは “ベル” をはじめ皆の “歌の力” に圧倒され、心は震えました…!?

そうそう…!
入道雲の輝きは、細田守監督の拘り?というので、出るたびに有難く拝見♪ (^人^) 

う~ん まあ 色々と気になる所はあったにせよ…?(苦笑)
監督の “熱い思い” は確実に伝わってきた… ということで。 (^_^ゝ

声の出演
すず/ベル(中村佳穂)
しのぶくん(久武忍)(成田凌)
カミシン(千頭慎次郎)(染谷将太)
ルカちゃん(渡辺瑠香)(玉城ティナ)
ヒロちゃん(別役弘香)(幾田りら)
吉谷さん(森山良子)
喜多さん(清水ミチコ)
奥本さん(坂本冬美)
中井さん(岩崎良美)
畑中さん(中尾幸世)
ジャスティン(森川智之)
ひとかわむい太郎/ぐっとこらえ丸(宮野真守)
イェリネク(津田健次郎)
スワン(小山茉美)
すずの父(役所広司)
竜(佐藤健)

監督・原作・脚本 細田守

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。