SSブログ

アムステルダム(AMSTERDAM) 2022 [あ行の映画]

アムステルダム.jpg 何気に豪華なキャストで吃驚♪ ( ´艸`)

歴史を変えた陰謀の“裏側”…ありえないけど、ほぼ実話

ジャンル サスペンス/コメディ
製作国 アメリカ
時間  134分

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「ザ・ファイター」「アメリカン・ハッスル」のデヴィッド・O・ラッセル監督が豪華俳優陣を
キャストに迎え、1930年代の驚きの実話を背景に贈るサスペンス・コメディ。
戦場で出会い、固い絆で結ばれた3人の男女が、思いもよらぬ巨大な政治的陰謀に巻き込まれる中で
懸命に立ち回っていくさまを描く。
主演はクリスチャン・ベイル、マーゴット・ロビー、ジョン・デヴィッド・ワシントン。
また共演者にはクリス・ロック、アニャ・テイラー=ジョイ、ゾーイ・サルダナ、ラミ・マレック、
ロバート・デ・ニーロをはじめとする錚々たる顔ぶれが名を連ねる。

かつて戦場で出会い、アムステルダムで友情を育んだバート、ハロルド、ヴァレリーの3人。
10数年後のニューヨーク、彼らはある殺人の濡れ衣を着せられ追われる身に。
無実を晴らそうと真相を探っていくうちに、
自分たちが国家を揺るがす巨大な陰謀の中心にいることを悟ってしまうのだったが…。
                                  (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
私的に… 久々にお目見え? という感じの アンドレア・ライズボローやマティアス・スーナールツ
そして、テイラー・スウィフト(凄い場面での御出演でも…!?) が、嬉しかったりしました。( ´艸`)

もちろん、マーゴット・ロビーや、アニャ・テイラー=ジョイ、ゾーイ・サルダナ等々
綺麗処の、それぞれのご活躍も楽しく…  これぞ目の保養♪ という感じが致しましたね。w

しかしながら…
初っ端の “干からびた” 感じの俳優さんは誰かな? などと思ってしまったのですが・・・(汗)
ん? と思ったら、主役の クリスチャン・ベイルでした。(¬、¬;  “役” 作り過ぎ…!

冒頭は、1933年…
随分と立派なとこだねぇ 等と言っていたら、そこは葬儀社!?
医師のバート(クリスチャン・ベイル)は、弁護士のハロルド(ジョン・デヴィッド・ワシントン)に呼ばれ
やって来たが、二人は旧友で、欧州の戦場で知り合い、友情を誓い合った仲…!?

他でもない !? (連隊の指揮官であった)ミーキンズ将軍が亡くなり…!
その死因に疑念を持った娘の依頼を受け、ハロルドがバートに解剖を頼むことに…。

遺体整復師が来て? その後、埋葬されてしまう…! それまでの “2時間” が勝負…!
ということで・・・
バートは看護師?イルマ(ゾーイ・サルダナ)と共に、ミーキンズ将軍を解剖するのだが…
胃液の所見で?毒殺と認められた…!?

バートとハロルドが、将軍の娘のリズ(テイラー・スウィフト)に結果を伝えようと…!
指定されたレストランに向かうのだが・・・ 待っていた筈のリズの姿は無く…? 

店の外に…? 慌てて逃げ去る姿が見えたので、二人は追いかける…!

・・・彼女に追いつき、話し始めた直後…!
リズが “誰か” に突き飛ばされ!? ( ̄ο ̄; アッと言う間にクルマの下敷きに!?  (爆)

“誰か” が 「この二人がやった!」と騒ぎ出し…! 
バートとハロルドは瞬く間に容疑者にされてしまい!? 這う這うの体で逃げ出すのだった。

それから遡ること…? 1918年。
欧州の戦地で、黒人の部下たちが白人の上官に反発…!?(黒人を軽視していると…)
そこで将軍?は人柄を見込んでバートを指名するのだが・・・
バートは見事に彼らの心を掴み…! その後、バートとハロルドは友情の絆で固く結ばれることに…。

二人は、それぞれ大怪我を負い、野戦病院に運ばれるのだが・・・
(バートは右目を損傷し義眼に、ハロルドは左頬に傷を負った状態だった…)

そこで偶然、出会ったのが・・・
負傷兵の体内に埋まった弾丸の破片を取り除くことに熱心に取り組む “看護師” だった…!?
ヴァレリー(マーゴット・ロビー)は、集まった破片を使って風変りなアートを作る・・・
美しく、謎めいた人物だった。

不思議と? ヴァレリーと気が合った二人は・・・
終戦後、アムステルダムに移り… 暫く三人で暮らすことになる…。

そして、現代…

さて・・・?

“ほぼ実話” というのが曲者かも…?
なんて… ワケ知り顔で言うようなものでもなかったような…?(汗)

実は、途中でコックリコックリしてしまう瞬間が有ったことを白状いたしますが… (^_^ゝ
それが原因てことでもないと思いますけれど? あまりワクワクする話でもなかったかな? と。(爆)

最後には “黒幕” も出て参りましたが・・・ 
だから何? って感覚なのはどうしたものでしょう?(大汗)

・・・魅力的に牽引したのは “不思議な三人組” であり、美しい女優たちの競演でしたね。

大笑いはしないまでも、何となく楽しい気分も味わえましたし…?(予想外の衝撃もアリでしたが…!)
“豪華キャスト” は間違いないので、それだけでも満足しています。(笑)

クリスチャン・ベール(バート・ベレンゼン) 退役軍人を主に診る医師 右目は義眼
マーゴット・ロビー(ヴァレリー・ヴォーズ) 看護師 実は…?
ジョン・デヴィッド・ワシントン(ハロルド・ウッドマン) ニューヨークの弁護士
クリス・ロック(ミルトン・キング) ハロルドたちの戦友?
アニャ・テイラー=ジョイ(リビー・ヴォーズ) トム・ヴォーズの妻
ゾーイ・サルダナ(イルマ・セントクレア) 看護師
マイク・マイヤーズ(ポール・カンタベリー) 諜報機関のメンバー MI6?
マイケル・シャノン(ヘンリー・ノークロス) 諜報機関のメンバー MI6?
ティモシー・オリファント(タロン・ミルファックス)
アンドレア・ライズボロー(ベアトリス・ファンデンフーヴェル) バートの妻
テイラー・スウィフト(リズ・ミーキンズ) ミーキンズ将軍の娘
マティアス・スーナールツ(レム・ゲトワイラー刑事)
アレッサンドロ・ニヴォラ(ヒルツ刑事)
ラミ・マレック(トム・ヴォーズ)
ロバート・デ・ニーロ(ギル・ディレンベック将軍)

監督・脚本・製作 デヴィッド・O・ラッセル 

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。